2018年01月31日

島のお父さんお母さんのおもてなし会☆

一昨日の夜、急きょ漁師さんご夫婦との飲み会をすることになりました。

以前から、いつもお世話になっている方々を家に招きたいねと
友達と話していたところ、急きょ当日に決まったので、
こちらの準備ができませんでしたが、漁師のお母さんが
いろんな料理を作って持ってきてくれたおかげで
友達の家で、豪華な飲み会をすることができました。

島のお父さんお母さんのおもてなし会☆

お母さんが作って持ってきてくれたのは、
炊き込みごはん、刺身盛り、魚のフライ、
魚のマース煮。

刺身盛りの太刀魚は新鮮で脂がのっていておいしい!
鰆の酢〆はお母さん手作り。
ちょうどいい塩梅で握りにしたら美味しいんだろうな♪というくらい絶品!

どれもおいしくて幸せ~

私もナマコをいただいたので、ナマコ酢と
カツオの生節入りのコロッケを作って差し入れ。
※コロッケは写真に撮るのを忘れた!!

ナマコ酢は、お母さんに作り方を教えてもらいながら完成。
お腹をさばいて内臓を出し、綺麗に洗ってから
薄く切り、ポン酢の代わりにレモン汁と
酒、みりん、薄口しょうゆ、砂糖少々を入れて混ぜればOK!
おいしいナマコ酢ができました。

生節入りのコロッケは一口サイズで作った
コロッケを冷凍しておいたので揚げたらすぐに完成。
中にチーズを入れるとよい美味しいのでは?という
貴重な意見をいただきました。
次はいれてみよう!


結果的に、私たちがおもてなしするところを
お料理でおもてなししていただく形になり、申し訳ないと思いましたが、
漁師さんや一緒に来てくれたお友達も、家に招かれたことを
とても喜んでくれていました。

「飲む場所が変わるだけでも気分が変わるからね。」
「家に呼んでもらっただけでも、その気持ちが嬉しいよ。」
と言ってもらえて、こちらも嬉しかったです。


次回は、我が家にお招きします☆
そのときはこちらでいろいろ料理を作って
いつもお世話になっている方に
きちんとおもてなししたいと思います。


今後もよろしくお願いします!!



同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。