2018年11月29日

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。

久しぶりに天気が良い島の一日が始まる。
自転車で通勤するときに、この景色を見れると
とっても気分がいい!

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。

冬の朝は空気も澄んでいて気持ちがいい!
日々、モヤモヤすることが多くても
自然の中にいると、癒されるからまた頑張れる。

そして、景色だけでなく、島暮らしは「食」も充実していると
頑張れる。おいしいものを食べればまた元気になる。

食べることって大事だなぁとつくづく感じる今日この頃。


おとといの夜も知り合いの釣り人からカマスをもらったので
〆カマスと〆カマスの炙りを作って、友達と飲み会。

カマスはまだ小値賀で釣れるそうですよ~
いただいたのは黒カマス。

家に持って帰って、頭と内臓を綺麗にして
三枚おろしに。
そして一部は初めて、〆カマスにしました。
☆最近、酢〆に凝ってます笑


写真の手前の一列が〆カマスの炙り。
真ん中と奥にあるのが生のカマスの炙り。

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。

カマスは少し生臭みがあるので、
島の人は塩干や塩焼きにするようですが
私はせっかく新鮮なうちにいただいたので
刺身で食べたくて、おいしく楽しめる炙りでいただきます。

あぶることで、カマスの皮と身の間の脂のうまみと
香ばしい香りが食欲をそそり、とってもおいしくいただけるんです。


友達も知り合いのお兄さんにヤイトガツオをいただいたとのことで
カツオの刺身も加わりました。
1週間寝かせたカツオ。脂がのっていてめちゃくちゃおいしい!
マグロのトロみたいな口あたり。幸せ~

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。


他にも奥様の手料理とラディッシュの甘酢漬けは差し入れ。

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。


初めて食べるアマダイの酒蒸し。
これがとってもおいしくてびっくり!
ふわっとした身が口の中でとろける~♪
キッチンペーパーにのせて蒸しているので
うまみもスープに残っていて本当に絶品!

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。


これはぜひ次回マネしたい料理になりました。
アマダイが手に入ったら作ってみよう!
高級魚なのでなかなか手に入らなそうですが。。。


ちなみに翌日は、ミズイカとカマスをいただき、
炙りカマスの刺身にして食べました!もちろん、おいしかったです。

気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。


旬の魚を旬の時期に食べられる幸せを
かみしめながらほぼ毎日魚生活しています。

魚好きにはたまらない島暮らし。

買わなくてもいただいたものを自分で
丁寧に手をかければおいしい料理が楽しめる島暮らし。

大事に生きていきます。





同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
今が旬!寝かせてうまい魚!
今年初!島でとれたイワシで乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)
 今年初!島でとれたイワシで乾杯! (2018-11-13 18:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。