2018年11月13日

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

ご近所の漁師さんから「イワシ」をたくさんいただきました!
ちょうど大敷網にかかって、頭がとれたり、傷ついたりして
商品にならないいわしがたくさんとれたとのことで、
おすそわけしてくれました。



裁き方もその場で教えてもらい、はじめてイワシをさばいてみました。
包丁を使わずに、手でさばく方法。


頭をとってそのままお腹まで指を入れて内臓を取り出し、
腹をひらいて、中骨を手で取り、皮と身の間に指を入れて
皮を少しずつはぐと、イワシの下ごしらえが終了。


初めて、自分でいわしの刺身を作ってみました。
なかなかいい感じにできたんじゃないかな~



シメサバは、先日作って冷凍しておいたものを
解凍し、炙りしめさばにしました。



イワシと〆サバの刺身をもってご近所さんのお宅へ。
久しぶりに家飲み会です。


おでん風の鍋は、島のお母さんが作ってくれました。
一人暮らしだとおでんはほとんどしないし、
この時期のおでんはおいしい。嬉しい。



やきそばもおいしかった!
具沢山!ボリューム満点!



友達と3人で急遽当日行くことが決まったのに
快く迎え入れてくれたお母さん、お父さんに感謝です。

久しぶりに飲みに行ったけど
実家のようにくつろいで楽しく飲めました。
ありがとうございました。

また、ここでエネルギーチャージできたので
頑張ります!

ごちそうさまでした~  


2018年11月02日

島の魚を家族にふるまう夕ご飯。

先月半ば、突然の祖母の訃報が入り、急遽、実家の静岡に帰省。

翌日の早朝7:00過ぎの高速船で出発しても
実家につくのは約10時間後。
やっぱり小値賀から静岡は遠い・・・と実感。

ようやく実家についたのが18:00過ぎ。
疲れていたけれど、ちょうど実家に帰る前の日に
知り合いのおじさまから「ヒラス」をいただいたので、
せっかくなら!と3枚卸しにして、保冷剤をたくさん入れて
静岡まで持って帰ったので、それを刺身にしてみました。


以前に一度、刺身を作ったことがあるけどそれは冷凍だったので
今回は、生の魚の刺身!ということで、気合を入れて
両親に刺身盛りをプレゼント!

大葉がなかったので、水菜で代用しつつ、なんとか完成!!



おっ!なかなかうまくできたんじゃない?!と、自画自賛!笑

両親も初めて娘が島から持ってきた魚で刺身を作ったということで
驚きと喜びで、ほめてくれました。
嬉しいな~!

私は母の煮物をリクエスト。
質素な料理かもしれないけど、大好きな母の味。
ここに、刺身が1皿あるだけで、豪華に見える!!



久しぶりに3人で乾杯!!

やっぱり島の魚はおいしいね~とパクパク食べる父。
そんな姿を見て、親に喜んでもらえることができたことが
嬉しく思いました。

島に移住してから、何匹もの魚をいただいて
自分で見様見真似で裁くようになった経験もあり、
今では自分で魚がさばけるようになってよかったなぁと思います。


翌日は、北海道から姉が帰ってきたので、夜は焼き肉をすることに。
さらに、ヒラスの残りの片側のさくが残っていたので
また刺身にして、こんな感じで2皿作りました。



ヒラスは寝かせてもおいしい魚なので
脂がまわってとってもおいしい刺身でした。

姉は北海道でも内地に住んでいるので新鮮な魚は
なかなか食べられないということで、おいしい!
とバクバク食べてくれて嬉しかったです。

久しぶりに家族4人で乾杯!



積もる話もいろいろあってとっても楽しい飲み会になりました。

久しぶりの帰省は家族や親せきと
いろんな話をして充実した時間を過ごすことができたことに感謝です。

こうやって家族を集めてくれた祖母は数え年で101歳でした。
大往生の祖母でした。
最期はとても安らかで素敵な顔をしていました。

天国で、おじいちゃんと見守っていてね。


今まで本当にありがとう!!
  


2018年10月28日

お魚天国!お魚飲み会!バンザイ!

先日は、仕事の関係でしばらく島を離れる友達の
壮行会をしよう!ということで、急きょ友人を呼んで、
家飲み会をしました!



それぞれが料理を持ち寄り、
全て手作りの料理がずら~っと並んだ食卓。

机に乗りきらない位の料理が完成!
すご~い!


私も2日前位に漁師さんから真サバをいただいたので、
〆サバをつくり、半分炙ってみました!
脂がのっていてとっても美味しくできた!!



その他、アジノ南蛮漬けと、オクラとツナのねばとろサラダと
ニラと玉ねぎのおひたしも差し入れ。


友達は、同じくいただいたサバで〆サバと
アクアパッツァ、タコとベーコンのアヒージョを作ってくれました。


もう1人の友人は自分で釣ったカマスで作った
〆カマスの炙り!これもうまい!


島を出る友達もイカのバター醤油焼きと
ワインを2本差し入れしてくれました。




肉は一切なし!(笑)
すべて魚と野菜!(笑)

そしてお魚は全ていただきもの。
メンバーそれぞれがいろんな島の方に
いただいたもので料理を作って持ち寄りました。

ありがたい島暮らしです。


少しの時間と手間をかければ
いただいた魚でこんなに美味しい料理が楽しめるんだよねって
みんなで顔を見合わせちゃいました。


しかも旬の魚がたくさん食べられる環境が
とっても幸せ~

集まったメンバーはみんな魚好き、お酒好きなので
美味しい料理と楽しい会話でとっても盛り上がりました!


島を離れるけれど、また春には戻ってくるということなので
楽しみに待っているよ~


頑張ってね~!!
帰ってきたらまたおかえりなさい、魚パーティしようね。



  


2018年10月21日

島のお宅での飲み会にお呼ばれ!

小値賀島で秋祭りが行われている時期に、
知り合いの民家さんから、夕食に呼んでいただきました。
豪華なごちそう!これはオードブルを注文したそうですが
オードブル以外は全てお母さんの手作りの料理です。



島で行われている「祭り」でだれでも来てもOKという形ではなく、
知り合いを何人か呼んで自宅で飲み会をするというスタイルのお宅で、
毎年この時期に私も呼んでいただいています。



刺身は島でとれたイサキとアカハタ。
新鮮な魚で脂ものっていて、ぷりっぷりでおいしかったです!
日本酒が進む~!!


手作りのおにぎりや、ごまどうふ、刺身のごま醤油漬けもとってもおいしい。

料理上手なお母さんの食事に癒されました。



ホワイトソースのかわりにマヨネーズを使って作る
グラタンもおいしかったなぁ~




今回の飲み会には、普段見かけるけれど、なかなかゆっくり話せない
知り合いの方やお友達がいて、久しぶりに一緒に飲めて楽しかったです。
みんなで大盛り上がり!!やっぱりこういう場はいいものですね。

島の居酒屋ではなかなか食べられない島のお母さんの
家庭料理が楽しめる家飲み会は本当に贅沢で大好きです。


お宅に呼んでいただいたHさんご家族。
ありがとうございました。ごちそうさまでした!!

またゆっくり遊びに行かせてくださいね。
  


Posted by みのりん at 18:49Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年10月08日

おぢか島の落花生が美味しい時期!

待ってました!!
今が旬!小値賀島の貴重な落花生が手に入りましたぁ~!!嬉しい!



おととしから、知り合いの民家さんにお願いして購入させていただいている落花生。
とってもおいしい落花生を作っているのは、
小値賀島から町営船で10分のところにある「大島」で暮らしているSさんです。

落花生を作り続けて50年ほどになるというSさんは、落花生つくりの大ベテランです!

自分の畑で丹精込めて作った落花生を毎年この時期に収穫して、房がついたまま畑で天日干し。

干した落花生の殻をひとつひとつ手作業で皮をむいてから、ようやく炒る作業に。

ここまででもかなり大変な作業なのに、これをほぼ一人でやっているSさん。すごい!

大島の落花生は大粒、そしてとてもきれいなピンク色をしています。



小値賀島に比べても少し大粒の落花生で甘みも強くて美味しいんですよね!

これを一升の半分づつ炒っています。



鍋に大量の塩と落花生を入れて丁寧に手作業で炒ります。



なべ底が焦げ付かないようにまんべんなく炒るのがポイント。



私も炒る行程の最初の部分だけは手伝わせてもらいましたが、
そのあとは、やっぱり職人の技が大事になるため
Sさんに仕上げはおまかせです。



絶妙な色加減、炒り加減を見極めて、ここだと思うタイミングで取り出します。
ちゃんと炒らないと美味しくないとのこと。



取り出した後は、薄いピンク色で、そこから粗熱が覚めると少し鮮やかなピンク色に変わるんです。
しかも落花生が冷めるときに、乾燥してぱちぱちと音がするのが面白いんですよね。



落花生を冷ましている間、お昼ご飯。
Sさんのお父さんが今朝釣ったヒラスがメインデッシュ!




その他、お母さん手作りのおいしいお料理がたくさん並びました!嬉しい!

ふきとちくわのきんぴらや、野菜たっぷりの白和え、香ばしく焼いた魚の煮つけなど
どれもとってもおいしい!

ヒラスのアラの煮つけもとってもおいしかった!
ポイントはニンニク!スタミナ抜群!



ヒラスの刺身が美しすぎます。お店の料理のよう。



脂がのったハラゴのところも刺身で。
コリコリとした食感が癖になる!
私はこの部分も好きなんですよね✨



ちなみに、こちらはお父さんが釣った魚をさばいている姿。
後ろ姿もかっこいい。画になります。



素早く丁寧にさばくお父さん、素敵でした。




お昼ごはんの後は、いよいよ落花生の選別。
冷めるととってもきれいなピンク色になりました!

焦げたり、皮がはがれたり、割れているものを選別する作業は
私もお手伝いさせてもらいました。これもなかなかおもしろい。宝探しのよう。



そのあとは、袋詰めとパッケージに名前シール貼りも
お手伝いさせてもらいました。



ようやく完成!!今年も見た目も美しい落花生ができました。
大島の落花生はパッケージも素朴な感じでかわいいんですよね。



今年は台風の影響で落花生の収穫量も例年の1/3とのことで、さらに希少価値が高くなったおぢか島の落花生。

大島はもともと出荷量も少ないので市場にはあまり出回らない貴重な落花生ですが、知り合いということもあり、個人的に少し購入させてもらえました。感謝です。

少しの時間でも、こうやって昔からの手作業で落花生を作る
仕事に携わらせてもらえたことはとても貴重な体験で、
有意義な時間。すごく楽しかったです。

昔ながらの島暮らしが感じられる大島のSさん宅での休日。
幸せな時間で、癒されました。

今度は12月のかんころ餅作りのお手伝いにいかさせいただこうと思っています。

冬の楽しみが増えました。
  


Posted by みのりん at 19:20Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年09月10日

久しぶりの家飲みにお呼ばれ♪

島外に引っ越した友達がおぢかに遊びに来ることになり、急遽、共通の知り合いの島のお母さんの家での飲み会に誘ってもらいました♪

みんなで飲むのは夏前以来だから、2ヶ月ぶりくらい?!うれしいな~

島のお母さんには当日に伝えたとのことだったのに、豪華な焼き肉パーティのためにいろいろ準備してくれました!
私たちは仕事だったので、準備はできなかったので、ちゃんと、片付けはさせてもらいました。

忙しい中にいろいろ準備してくれてありがたい~☆

今朝、漁師のお父さんが釣ったばかりのアジもホットプレートで焼きます!



お肉も美味しそう!!ボリューム満点!笑



アジは、刺身にもしてくれてました!
ぷりっぷりでおいしい(^-^)/



さらに、これまたお父さんが釣った、カマスを揚げて、チリソースをかけてエスニック風に♪
カマスは火を通すとふわっとするので、おいしいんですよね☆



お料理上手なお母様たちばかりで、頭があがりません。すごいなぁ~

さらに、五島出身のお母さんが、ちょうど五島~帰ってきたばかりということで、五島のワカメも出してくれました。
手作りの山椒ぬたで!



歯ごたえがあるワカメがおいしい~

久しぶりの再会と久しぶりの飲み会で、大盛り上がり!笑

最後はなぜか、相撲対決も始まって、、、笑
とっても、楽しく、おいしい飲み会でした\(^-^)/

ごちそうさまでした!

島暮らしをしてからの数々の家飲み会に私は支えられてます☆

疲れたとき、苦しいときも、美味しいものを食べてのんで笑える仲間がいると、救われます!
日々、こういう大切な友人知人とのつながりに感謝の日々です。

いつもありがとう!!
そして、これからもよろしくね~(^-^)/  


Posted by みのりん at 18:24Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年08月11日

島のパン屋がお気に入り♪

6月末におぢか島にOPENしたパン屋さんの「まがりパン」

営業時間が9:00~18:00ということもあり
出勤前に行くのが難しいので、最近は
なかなか行けなかったけれど、おとといのお休みの日に
久しぶりにいってきました!

OPENしてから、あっという間に1か月が経ち、
新作パンも続々と焼きあがっていました。

島の人が好きなアンパンも、OPEN当初はこしあんと白あんだけ
でしたが、「つぶあんも食べたい!」という要望が多かったようで、
ここ最近、つぶあんぱんも新作で焼きあがっていました!
私もつぶあん好きなので、嬉しい!もっちりした生地にたっぷりと
甘さ控えめのあんが入っていて絶妙!!これはうまい♪




また、「チーズのパンが食べたい!」という意見も多く、
「Wのチーズパン」も新作!クリームチーズとプロセスチーズ入りで濃厚で
食べ応え十分!もっちり生地と濃厚チーズが絶妙!おいしかったです!



レーズンパンもお客様の要望でできたそうですし、
「照り焼きチキンとポテトのパン」も新作で、総菜パンも充実していました。



いちじくパンはOPEN当初からのパンで
女性に一番人気とのこと!



チョコアンパン、まがりパン、クリームパンは
相変わらずの人気メニュー。

その横に並べられていた、焼きカレーパンは新作!
中のカレーが本格的な味でびっくり!スパイスが効いたカレーが
しっとりとしたパン生地に合う!おいしかった!



今回は買いませんでしたが、バケットもおいしい!という声を
よく聞くので、今度は食べてみたいなと思います。



売り切れ必須の大人気パン「食パン」は
9:00過ぎにいったら、たくさん並んでいました!!
思わず、ご近所さんにも連絡して、おつかいしました☆



ちなみに、私が好きなメロンパンも新発売していて、
買ってみましたが、とってもおいしかったです!
ご近所さんからも頼まれて買っていったので、
すでにおいしいといううわさが広がっているのかも?!

島に来て、パン屋さんがないなぁと思っていたけれど、
ここに来ておいしいパン屋さんに出会えて
幸せな気持ちになっています。

贅沢なのは、買ったパンを近くの海水浴場で
海を見ながらのんびり食べられること。



こんな幸せなことはなかなかないなぁ~♪と
充実した休日を過ごせました。

「まがりパン」は火曜水曜定休。9:00~18:00
なくなり次第終了です。

☆お盆期間中、13日~15日は
9:00~11:00までの営業とのことです。

まだ食べていない方はぜひ!!
  


Posted by みのりん at 18:20Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年07月18日

島の休日はきれいな海岸を一人占め!!

久しぶりの休日。
のんびり。島にある海水浴場でノンアルコールビールで一息。
ふぅ・・・リラックス。



忙しい連休が明けました。
6連続勤務明けの久しぶりの休日だったので
一息つきたいと思ってなんとなく足を伸ばした柿の浜海水浴場。

海をみながらぼーっとする贅沢。
しかも、私一人だけの貸しきり笑

まさにプライベートビーチです。
この間の連休はここに100人ほどのお客さんや観光客、島の人で
にぎわっていたそうですが、今日は誰もいませんでした笑


海をみながらのんびりできるのは、
小さな島暮らしならではの贅沢な休日だなぁとつくづく思います。

本当はビールを飲みたいところだけど
今日は車なので、ノンアルコールで我慢。

今度は海を見ながらビールをぐびっと飲むぞ~!!


そういえば、つい先日はご近所さんとの飲み会で
久しぶりに刺身をいただきました。

もちろん、いつものご近所のお兄さんの手作りの刺身盛り。
美しすぎる。見た目は重要ですね。ありがたい逸品!



今が旬で脂がのっているおいしいイサキと
ヤリイカとアジの酢〆のお刺身。
新鮮でぷりっぷりでおいしい!!

仕事終わりにかけつけておなかぺこぺこだったので
ガッツリいただきました♪

島のお母さんの作る焼きそばもおいしいんですよね。
久しぶりの飲み会で、楽しくてあっという間に過ぎちゃいました。



久しぶりに刺身を食べたけど、
やっぱり島の魚はうまい!!
そして島の人たちは優しいし、居心地もいいんですよね。

おいしいお刺身と楽しい会話に癒されました。
ごちそうさまでした。

これでまた仕事がんばれそうです!!
  


2018年07月13日

島に暮らすということ。

島暮らしをしていると、出会う島民によっては
外食しなくても手作りの握り寿司が味わえます!!

先日、友人家族が小値賀に遊びに来たときに
漁師さんのお宅での飲み会をすることになり、
私も誘ってもらいました!

これが島のお母さんの手作りの握り寿司。
お店の商品と思えるくらいの上手な握り寿司に驚き!!



寿司ネタはほとんど小値賀産。
えびと納豆以外。

イサキ、タイ、イカ、アジは
魚は漁師のお父さんが釣ってきたもの。
ウニは今年の磯時期に採ってきたもの。すごいなぁ。
まさに、地産地消!!

アジの酢〆もお母さん手作り。

寿司以外にも、畑で取れたとうもろこしや
イサキの塩焼きは一人一匹!豪華です。
イサキのアラとかぼちゃの煮つけ。



どれもとってもおいしくて幸せ!

何より、素材本来の味を生かした味付けが
絶妙!魚のおいしさが引き立つ料理の数々。
料理上手なお母さんの作る手料理はどれも絶品です。


お金を出しても買えない価値がここにはある。
お金を出しても食べられないおいしい料理がある。
小値賀島。


島民と出会い、真剣に向き合い、語り合い、継続して付き合うことで
うまれる信頼感があるからこそ、こういう場にも呼んでいただける
んじゃないかって思います。

中途半端な付き合いはできないってこと。

ちゃんと本気で向き合っているかどうかって、すぐにわかるらしい。
島の人はすごい。

いろんな人が来たり出たりすることが多い島だからこそ
そういうことがわかる島民が多いのかも。

私も島にいる限りは長く付き合いたいと思う人たちとは
常に真剣に全力で向き合い続けていけたらなぁと思います。


おいしい海の幸、ごちそうさまでした。
  


Posted by みのりん at 19:17Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年07月06日

漁師さんのお誕生日会!

いつもお世話になっている漁師さんの
お誕生日会に誘ってもらいました!

メインディッシュは、やっぱり新鮮な小値賀の地魚の刺身盛り合わせ!




お父さんが釣ったヤリイカとイサキの皮付きの湯引きと皮なしの刺身。
新鮮でコリコリとした食感のヤリイカ。おいしい~!

今が旬のイサキも脂がのっていておいしい!
個人的には皮付きの刺身が好きですね。皮と身の間の脂も味わえるのがGOOD!

こちらは、ヤリイカのゲソをゆでた刺身とゆでだこ盛り合わせ。
生とは違う食感もまた楽しい。



イカゲソのゆでたのは、醤油マヨネーズともあう!!

その他、島のお母さん手作りのハンバーグ!
ボリューム満点!具沢山でとってもおいしかった~♪



揚げ出し豆腐もふわっふわでおいしい!料理上手なお母さん。素敵です。



もちろん、ちゃんとサラダも用意してくれていて健康的!!
豚しゃぶサラダもおいしかったです。




一人暮らしをしていると、毎日一人で食べるので
簡単なものをさっと作ることが多いけど
こうやって、家族で食べる場に呼んでもらえるのは
とてもうれしいし、やっぱり食事はみんなでしたほうが
おいしさも何倍にも感じるものです。

お酒好きなご家族なので私も楽しくおいしくいただきました。
ありがとうございました!


いろんなモヤモヤすることがあっても
こういう方がいてくれるおかげで頑張れるんだろうな。
ほんと、日々感謝です。


ごちそうさまでした☆

  


Posted by みのりん at 18:55Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆