2018年09月10日

久しぶりの家飲みにお呼ばれ♪

島外に引っ越した友達がおぢかに遊びに来ることになり、急遽、共通の知り合いの島のお母さんの家での飲み会に誘ってもらいました♪

みんなで飲むのは夏前以来だから、2ヶ月ぶりくらい?!うれしいな~

島のお母さんには当日に伝えたとのことだったのに、豪華な焼き肉パーティのためにいろいろ準備してくれました!
私たちは仕事だったので、準備はできなかったので、ちゃんと、片付けはさせてもらいました。

忙しい中にいろいろ準備してくれてありがたい~☆

今朝、漁師のお父さんが釣ったばかりのアジもホットプレートで焼きます!



お肉も美味しそう!!ボリューム満点!笑



アジは、刺身にもしてくれてました!
ぷりっぷりでおいしい(^-^)/



さらに、これまたお父さんが釣った、カマスを揚げて、チリソースをかけてエスニック風に♪
カマスは火を通すとふわっとするので、おいしいんですよね☆



お料理上手なお母様たちばかりで、頭があがりません。すごいなぁ~

さらに、五島出身のお母さんが、ちょうど五島~帰ってきたばかりということで、五島のワカメも出してくれました。
手作りの山椒ぬたで!



歯ごたえがあるワカメがおいしい~

久しぶりの再会と久しぶりの飲み会で、大盛り上がり!笑

最後はなぜか、相撲対決も始まって、、、笑
とっても、楽しく、おいしい飲み会でした\(^-^)/

ごちそうさまでした!

島暮らしをしてからの数々の家飲み会に私は支えられてます☆

疲れたとき、苦しいときも、美味しいものを食べてのんで笑える仲間がいると、救われます!
日々、こういう大切な友人知人とのつながりに感謝の日々です。

いつもありがとう!!
そして、これからもよろしくね~(^-^)/  


Posted by みのりん at 18:24Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年08月11日

島のパン屋がお気に入り♪

6月末におぢか島にOPENしたパン屋さんの「まがりパン」

営業時間が9:00~18:00ということもあり
出勤前に行くのが難しいので、最近は
なかなか行けなかったけれど、おとといのお休みの日に
久しぶりにいってきました!

OPENしてから、あっという間に1か月が経ち、
新作パンも続々と焼きあがっていました。

島の人が好きなアンパンも、OPEN当初はこしあんと白あんだけ
でしたが、「つぶあんも食べたい!」という要望が多かったようで、
ここ最近、つぶあんぱんも新作で焼きあがっていました!
私もつぶあん好きなので、嬉しい!もっちりした生地にたっぷりと
甘さ控えめのあんが入っていて絶妙!!これはうまい♪




また、「チーズのパンが食べたい!」という意見も多く、
「Wのチーズパン」も新作!クリームチーズとプロセスチーズ入りで濃厚で
食べ応え十分!もっちり生地と濃厚チーズが絶妙!おいしかったです!



レーズンパンもお客様の要望でできたそうですし、
「照り焼きチキンとポテトのパン」も新作で、総菜パンも充実していました。



いちじくパンはOPEN当初からのパンで
女性に一番人気とのこと!



チョコアンパン、まがりパン、クリームパンは
相変わらずの人気メニュー。

その横に並べられていた、焼きカレーパンは新作!
中のカレーが本格的な味でびっくり!スパイスが効いたカレーが
しっとりとしたパン生地に合う!おいしかった!



今回は買いませんでしたが、バケットもおいしい!という声を
よく聞くので、今度は食べてみたいなと思います。



売り切れ必須の大人気パン「食パン」は
9:00過ぎにいったら、たくさん並んでいました!!
思わず、ご近所さんにも連絡して、おつかいしました☆



ちなみに、私が好きなメロンパンも新発売していて、
買ってみましたが、とってもおいしかったです!
ご近所さんからも頼まれて買っていったので、
すでにおいしいといううわさが広がっているのかも?!

島に来て、パン屋さんがないなぁと思っていたけれど、
ここに来ておいしいパン屋さんに出会えて
幸せな気持ちになっています。

贅沢なのは、買ったパンを近くの海水浴場で
海を見ながらのんびり食べられること。



こんな幸せなことはなかなかないなぁ~♪と
充実した休日を過ごせました。

「まがりパン」は火曜水曜定休。9:00~18:00
なくなり次第終了です。

☆お盆期間中、13日~15日は
9:00~11:00までの営業とのことです。

まだ食べていない方はぜひ!!
  


Posted by みのりん at 18:20Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年07月18日

島の休日はきれいな海岸を一人占め!!

久しぶりの休日。
のんびり。島にある海水浴場でノンアルコールビールで一息。
ふぅ・・・リラックス。



忙しい連休が明けました。
6連続勤務明けの久しぶりの休日だったので
一息つきたいと思ってなんとなく足を伸ばした柿の浜海水浴場。

海をみながらぼーっとする贅沢。
しかも、私一人だけの貸しきり笑

まさにプライベートビーチです。
この間の連休はここに100人ほどのお客さんや観光客、島の人で
にぎわっていたそうですが、今日は誰もいませんでした笑


海をみながらのんびりできるのは、
小さな島暮らしならではの贅沢な休日だなぁとつくづく思います。

本当はビールを飲みたいところだけど
今日は車なので、ノンアルコールで我慢。

今度は海を見ながらビールをぐびっと飲むぞ~!!


そういえば、つい先日はご近所さんとの飲み会で
久しぶりに刺身をいただきました。

もちろん、いつものご近所のお兄さんの手作りの刺身盛り。
美しすぎる。見た目は重要ですね。ありがたい逸品!



今が旬で脂がのっているおいしいイサキと
ヤリイカとアジの酢〆のお刺身。
新鮮でぷりっぷりでおいしい!!

仕事終わりにかけつけておなかぺこぺこだったので
ガッツリいただきました♪

島のお母さんの作る焼きそばもおいしいんですよね。
久しぶりの飲み会で、楽しくてあっという間に過ぎちゃいました。



久しぶりに刺身を食べたけど、
やっぱり島の魚はうまい!!
そして島の人たちは優しいし、居心地もいいんですよね。

おいしいお刺身と楽しい会話に癒されました。
ごちそうさまでした。

これでまた仕事がんばれそうです!!
  


2018年07月13日

島に暮らすということ。

島暮らしをしていると、出会う島民によっては
外食しなくても手作りの握り寿司が味わえます!!

先日、友人家族が小値賀に遊びに来たときに
漁師さんのお宅での飲み会をすることになり、
私も誘ってもらいました!

これが島のお母さんの手作りの握り寿司。
お店の商品と思えるくらいの上手な握り寿司に驚き!!



寿司ネタはほとんど小値賀産。
えびと納豆以外。

イサキ、タイ、イカ、アジは
魚は漁師のお父さんが釣ってきたもの。
ウニは今年の磯時期に採ってきたもの。すごいなぁ。
まさに、地産地消!!

アジの酢〆もお母さん手作り。

寿司以外にも、畑で取れたとうもろこしや
イサキの塩焼きは一人一匹!豪華です。
イサキのアラとかぼちゃの煮つけ。



どれもとってもおいしくて幸せ!

何より、素材本来の味を生かした味付けが
絶妙!魚のおいしさが引き立つ料理の数々。
料理上手なお母さんの作る手料理はどれも絶品です。


お金を出しても買えない価値がここにはある。
お金を出しても食べられないおいしい料理がある。
小値賀島。


島民と出会い、真剣に向き合い、語り合い、継続して付き合うことで
うまれる信頼感があるからこそ、こういう場にも呼んでいただける
んじゃないかって思います。

中途半端な付き合いはできないってこと。

ちゃんと本気で向き合っているかどうかって、すぐにわかるらしい。
島の人はすごい。

いろんな人が来たり出たりすることが多い島だからこそ
そういうことがわかる島民が多いのかも。

私も島にいる限りは長く付き合いたいと思う人たちとは
常に真剣に全力で向き合い続けていけたらなぁと思います。


おいしい海の幸、ごちそうさまでした。
  


Posted by みのりん at 19:17Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年07月06日

漁師さんのお誕生日会!

いつもお世話になっている漁師さんの
お誕生日会に誘ってもらいました!

メインディッシュは、やっぱり新鮮な小値賀の地魚の刺身盛り合わせ!




お父さんが釣ったヤリイカとイサキの皮付きの湯引きと皮なしの刺身。
新鮮でコリコリとした食感のヤリイカ。おいしい~!

今が旬のイサキも脂がのっていておいしい!
個人的には皮付きの刺身が好きですね。皮と身の間の脂も味わえるのがGOOD!

こちらは、ヤリイカのゲソをゆでた刺身とゆでだこ盛り合わせ。
生とは違う食感もまた楽しい。



イカゲソのゆでたのは、醤油マヨネーズともあう!!

その他、島のお母さん手作りのハンバーグ!
ボリューム満点!具沢山でとってもおいしかった~♪



揚げ出し豆腐もふわっふわでおいしい!料理上手なお母さん。素敵です。



もちろん、ちゃんとサラダも用意してくれていて健康的!!
豚しゃぶサラダもおいしかったです。




一人暮らしをしていると、毎日一人で食べるので
簡単なものをさっと作ることが多いけど
こうやって、家族で食べる場に呼んでもらえるのは
とてもうれしいし、やっぱり食事はみんなでしたほうが
おいしさも何倍にも感じるものです。

お酒好きなご家族なので私も楽しくおいしくいただきました。
ありがとうございました!


いろんなモヤモヤすることがあっても
こういう方がいてくれるおかげで頑張れるんだろうな。
ほんと、日々感謝です。


ごちそうさまでした☆

  


Posted by みのりん at 18:55Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年06月30日

おぢか島に今年2軒目のパン屋がOPEN!!

パン好きの私にとっても嬉しいニュース!!

今年の2月、おぢか島の笛吹商店街沿いに「こじこじぱん」がオープンしてから4か月。

なんと、おぢか島にまたまたパン屋さんが新規OPENしました!!

その名も「まがりパン」。

中村地区の山奥?田んぼの奥?にOPENしたパン屋さんのオーナーはおぢか島出身の男性です。

いずれは島の中で移動販売をしたいということで
長崎で修業されたオーナー。
まずは自分の家の敷地内に工房を設けてそこで販売し、少し落ち着いたら小値賀島で移動の
パン屋さんをしたいそうです。
それもまた楽しみ!

まがりパンのオーナーが作る手作りパンは
もちもちとしたやわらかい生地でとってもおいしいと、すでに評判になってます!

私がオープンのときに買ったのは、ピザパンとクリームパンと、子供が好きそうな「アンパンマン」のチョコパン!



初日はお惣菜パンも充実していました。照り焼きチキンのパンも、もちもちしていて美味しい~!



「まがりパン」は少しわかりずらいところにあるので、個人的にご紹介します。

おぢか島の商店街からきて、右手に船瀬の海水浴場の手前の駐車場があるT字路を
左に曲がります。
ここに小さな看板とのぼりがたっています。



そこをひたすらまっすぐ進みます。200mくらい。



だんだん、道が細くなるので車の方はご注意を!



すると、左側に「まがりパン」の暖簾と、看板が出てきます。



その右手にある民家の先に工房兼、店舗があります。
おとなしい犬がいます。吠えません笑



ここ、入っていいのかな?という場所です笑
OPEN当日はOPEN前からすでに地元の方々が並んでいて、10分後にいったら、ほぼないという状況でした。



同級生の方からのお祝いのお花が届いていました。
※これはパンが売り切れた後に撮影。



小さな店内には、そのときに作れるだけのパンを少しずつ焼けたものから並びます。
一つ一つ手作りなのでたくさんは作れないそうです



あんパンと白あんパンは島の人にも人気なので
多めに焼いたそうです。みんなまとめ買い!笑

黒ゴマがあんぱん、白ごまが白あんぱんです。
ほどよい甘さの餡と生地とのバランスもよくて美味しかったです。



フランスパン生地のベーコンエピやソーセージエピもおいしかったです。
これは二回目に買いに行ったときのパン。




そんな中、一番人気は「食パン」!!



最初に食べた人たちから、食パンがおいしいと口コミで広がってみんな食パンを求めて並んでいました。
もちろん私もその一人!

おぢか島に来てから並んで買ったことがなかった私も
初めてパン屋さんで30分以上並んでようやくゲット!

1人1袋しか買えないという貴重な食パンを2日間にわけて
足を運んで3袋ゲット!もちろん、いつもお世話になっているご近所さんに
おすそわけで!

私も食べてみましたが、口当たりもなめらかで
しっとりもちもち、後からふんわりと牛乳の香りが口の中に広がり、
絶品です!!

柔らかさの秘密はこだわりの生地をしっかりと寝かせてから
焼いていること。量産はできませんが、そのこだわりのおかげで
とてもおいしい食パンが仕上がるんですね。すごいな~

購入したその日に食べるのがおすすめですが、
翌日でも硬くならないのもうれしいです。

1日目は焼かずにそのまま食べて、翌日に少し焼いて食べると
二度楽しめます!

OPENから3日間くらいはなかなか手に入りずらいと思いますが、
少し落ち着けばまた安定してパンも焼けるみたいなので、
まだ食べていない方は、ぜひ!


食べる価値あり!のとってもおいしいパンですよ~☆

「まがりパン」6/26にOPEN!
火曜水曜がお休みで、9:00~18:00(なくなり次第終了)
とのことです。
パートさんも募集していたので、興味ある方はお問合せをしてみてくださいね。
  


Posted by みのりん at 18:33Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年06月04日

ほぼ「0円飲み会」!

以前から参加したかった友人がときどき開催している
「高カロリー家飲み会」(笑)

痩せたいと思っていても、
普段、自分の家ではめったに揚げものはしないので
たまには揚げものが食べたくなるんですよね(笑)

今回は初めて友達と参加!!
友人の家をお借りしつつ、料理はいくつか作ってきて、
それ以外の料理は友人と一緒に作りました。

メインディッシュは、今朝釣りたてのアジのから揚げ!!
そしてミズイカのゲソから揚げ!

もちろん、アジもミズイカも地元のおじさまからのおすそわけ。

これがめちゃくちゃおいしくてびっくり!!



やっぱり新鮮だからなのか、身がふわっとしていて最高!!
外がカリッと、中がふわっと、絶品のアジから揚げでした。


その他、私は釣り好きなおじさまからいただいた釣りたてのアジを刺身にして、
友人がまた別の釣りのおじさまからいただいたミズイカも刺身にしました。



先日私がいただいたヒラスズキはその場でカルパッチョに。



ヒラスズキとじゃがいものグラタンは、料理上手な友人が作ってくれました。
簡単に作れるというホワイトソースの作り方を教えてもらいました☆



これまた、ふわっとクリーミーで美味しい!!
グラタン最高!!

他にも、私はカツオの生節のポテトサラダやほうれん草の胡麻和え、
アジのなめろう、筍のバター醤油炒めを作りました!


みんな、とっても美味しいと喜んでくれて嬉しかったです。
食べてくれる人がいると作りがいがありますね~♪

グラタンを作ってくれた友人も料理上手なので勉強になりました。

しかも、ほとんどいただきものの食材を使っているので
こんなに豪華でもほぼ0円!!と驚き!!

やっぱり家飲みは安くて気軽に飲めて好き。
みんなお酒好きでとっても楽しい時間でした。
はぁ~、リフレッシュできた!!


また飲みましょ~!!  


Posted by みのりん at 09:12Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年05月22日

島のお母さんはお料理上手!!

先日、友人に誘ってもらい、島の料理上手のお母さんのお宅に
お招きいただきました。

初めてのお呼ばれということもあって、お母さんたち2名で手料理をたくさん用意してくれました。
すごい豪華な料理の数々に驚きを隠せない私。ほんと、すごい。美味しそうな料理ばかり。



ミズイカの天ぷらや太刀魚の甘酢あんかけ、ミナ貝の味噌炒め



旬のたけのこ入りの炊き込みごはんや、
旬の空豆入りのかきあげ



極めつけは、今年の初物!採れたてのウニとトコブシ!!
もちろん、美味しいにきまってます♪
超贅沢な食事会です!(^^)!



毎年行くという磯で頑張って取ってきたウニととこぶしを
こんなに贅沢に食べさせてもらえるなんて。ありがたや~。
感謝感激!幸せです。

初めてご自宅にお邪魔させていたただいて、お酒を飲みながら
いろんな話ができて、あっという間に時間が過ぎていました。

とっても素敵なお母さんたちで、話も面白くて、すごく楽しい時間でした。
とにかく料理が上手でどれを食べても美味しいっていうのもすごい。

お二人とも、食べることが好き、飲むことが好きということで
やっぱりそういう方は料理も上手なんだなぁと。
私も見習いたい!と思った夜でした。


今回をきっかけに新しいつながりができて嬉しいです。
やっぱり島の中でも気の合う方々とつながれることは
一人暮らしの私にとってもとても心強いし、
こうやってご自宅に呼んでいただけるのは本当に嬉しいものです。


つなげてくれた友人に感謝です。ありがとう!!
また皆さんで飲みながら語れる場を楽しみにしています。


やっぱり外に出ていくことって大事!
家の中にこもるばかりじゃなくて、一歩勇気を出して外に出ると
また新しい世界が見える。それが楽しいと思うこの頃です。



  


Posted by みのりん at 16:00Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年05月18日

島でイサキが獲れ始めました!!

最近、小値賀島では漁師さんにイサキが獲れ始めたそうです!!

先日の母の日。
小値賀の母として慕っているお母さんに
カーネーションをプレゼントして、
その2日後に、小値賀のお母さんを囲んでお祝い会をしました。

いつも美味しい料理を作ってくれて
優しい笑顔で迎えてくれる、小値賀のお母さんには
本当にお世話になっています。

そんなお母さんに感謝を伝える飲み会。
・・・といいながら、ほとんどお母さんのおいしい手料理に甘えている私。
今回も仕事の後にお酒を買って伺うと、すでにいろいろ用意してくれていました。



近所のお兄さんが造ってくれた刺身盛り。
旬のイサキがメインです!!薄造りが美味しそう!


食べてみると、新鮮だからこそのぷりっぷりの食感!
以前食べたときより脂がのっていて美味しい。
やっぱり旬のお魚はうまい!これからますます脂がのって美味しくなるとのこと。

小値賀のブランド魚「値賀咲」が楽しみ!!


さらに、イサキの骨頭と内臓の煮つけ。これも絶品!



さらにさらに!美味しそうな長崎皿うどん!!
ボリューム満点!!(笑)



久しぶりにお邪魔したこともあり、
一緒に飲みながらたわいもない話ができて、
楽しい時間を過ごせました☆

移住先に自分の居場所があるのは単身で移住してきた私にとっては
本当に心強いことです。

いつもこのご夫婦には感謝しています。

ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします!!


  


Posted by みのりん at 19:13Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆

2018年05月14日

ようやく携帯が復旧しました!!

先日8日に携帯が水没して4日間、携帯なし生活。
やっぱり不便でした・・・。

ようやく土曜日に島外に出て、携帯を変えて復旧したので久しぶりの投稿です。

昨日は、午後からお天気も回復し夕陽がとても綺麗だったので
島ののどかな田園風景をパチリ。




癒されます。


携帯が壊れる前に撮った写真もSDカードに残っていたので
なんとか写真データが移せて一安心。

小値賀産の「メカブ」を購入したときの写真。
私がお気に入りのあい菜市で100円でゲット!!




こんな状態で袋に入っていて、これを茹でて食べます。
まずは、茎と身の部分をわけます。
茎はかたいので食べません。




沸騰したお湯に入れると、すぐに綺麗な緑色に色が変わるんですよね。
これがおもしろい!




さっと火を通したら、水に入れてあら熱をとり、
それをミキサーにかけたら、とろとろメカブの完成!!




ごはんにかけてしょうゆを垂らして食べたり、
豆腐にかけたり、納豆と混ぜてうどんやおそばにつけあわせたり
いろんな食べ方が楽しめるメカブが大好きです。

しかも、この時期ならではの生メカブ!!
とっても美味しくておすすめですよ~

スーパーではあまりみかけませんが、
小値賀で月曜、水曜、土曜の朝7時~OPENしている
「あい菜市」なら売っている可能性が高いので
気になる方は、ぜひ食べてみてくださいね~!!



  


Posted by みのりん at 18:31Comments(0)☆小値賀のおいしいもの☆