2017年01月06日

おやつは「かんころもち」でほっこり。夜は・・・

仕事のつながりでお世話になっている方にいただいた
かんころもち。

個人的に、さつまいもも、餅も大好きなので
それが合わさった、このかんころもちは最高に美味しいおやつだと
思っています♪

ちなみに、
「かんころ」とは、スライスして茹でてから干したさつまいものことを言うそうです。
私も静岡から移住してきて初めて聞いた言葉、方言です。

そのかんころを、もち米と一緒に蒸してつぶして、
味付けして、成形したものがかんころもちです。


小値賀で収穫したサツマイモを使って作るかんころもちは、
小値賀のこの時期の風物詩の一つ。

寒い時期にしか作れない貴重な島のおやつです。


今回いただいたかんころ餅も、
小値賀のサツマイモと生姜、ゴマと砂糖を
使って作られたてづくりのもの。

年末のご挨拶にということで持ってきていただきました。


そんな貴重なかんころもちを
昨日は職場の休憩タイムにおやつに☆


ちょうど寒くなってきたので
職場で使用しているストーブの上に網を置いて
少し焦げ目がつく位に焼くことに。

おやつは「かんころもち」でほっこり。夜は・・・

この時期は私の職場ではこのようなかんころもちを
ストーブで焼く光景が風物詩に(笑)


場所によって焼け具合が変わるので、
順次焼けたかんころもちからみんなでいただきます。

美味しそう~♪

おやつは「かんころもち」でほっこり。夜は・・・

香ばしく焼けたかんころもち。
ほっこりとしたサツマイモの甘みと
生姜のピリッとした辛み、ゴマの風味が絶妙。


仕事の疲れもこの甘くて優しいおやつに
癒されます。

ごちそうさまでした。


そして、夜は久しぶりに小値賀の飲み仲間と新年会!!

メインディッシュは小値賀産のお魚!

「コシナガマグロ」の刺身。

おやつは「かんころもち」でほっこり。夜は・・・


冷凍していたマグロを炙って刺身にしてくれましたが、
脂ものっているし、炙ったことで香ばしさも増して美味しい!!


写真を撮り忘れたけど、
今日の鍋は、野菜たっぷり!豚しゃぶ♪
手作りポン酢とともに。


美味しかった~!(^^)!


しかも、いつもは缶ビールだけど、
今回はいただきもので瓶ビールがあるということで、
美味しいビールで乾杯!!


そのあとは、静岡のお土産で差し入れした日本酒に舌鼓。

ちなみに、今回の日本酒は、静岡で仕事をしていたときに
「酒米プロジェクト」というイベントに父親と二人で参加し、
酒米を作るところから行って、ようやくできた日本酒。


田植えから、草取り、稲刈りをイベントに参加した方々と
協力して行い、採れた酒米を、地元の酒蔵に依頼して
日本酒にしてもらうプロジェクトで、食育の要素もあって
家族で参加している人も多く、とても楽しかったです。


こういう年間を通して行う食育プログラムを小値賀でも
いつかやれたら面白いんじゃないかな~って思っています。


小値賀の美味しい「食」をきっかけに
楽しく学べる場を作り、地元の人や観光客の人にも
体験してもらうことで、小値賀の食の魅力をもっと
PRしていけるといいな。


今年は自分自身も「食」をテーマにいろいろ考えて
小さいことから実践していきたいと思います。



≪みのりん≫


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

この記事へのコメント
にわかじげもんさま

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
読み手のことを考えて、正しい情報を書くことは大事ですね。
今後はそのあたりも気をつけて発信していきたいと思います。

今年は残念ながらタイミングがあわず、
かんころをスライスしたり、ゆでたりする場面を
見ることができなかったので、今年の冬はぜひそれを
拝見して、アップしていきたいと思います。


小値賀はとってもよいところです。
ぜひ一度遊びに来てください。

そして、いつも拝見していただいているということ
大変ありがたいお言葉です。
自己満足で始めたブログですが、最近では
おぢかの島民からも、楽しく読ませてもらってるよ~と
お声かけをいただくことが増えて、とてもうれしいです。

これからも自分の目で見て体験して感じたことを
綴っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by みのりんみのりん at 2017年01月11日 17:20
こんばんは。いつも楽しく読ませて頂いています。長崎民です。

ところで。かんころ=さつまいも。とのことですが、

知らない人が見るとそういう方言と勘違いされると思うので。ちゃんと、かんころ=スライスして干したさつまいも。と省略せずに書いておいた方が良いのではないかと思います。たぶん、茹で干しでしょうけど、そのあたりを作り始めるところが最初から紹介されるとちょっといいのかもですね。小値賀島、良いところですね、これからも頑張って下さい。
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2017年01月10日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。