スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2020年04月07日

友達の来島、最終日!!

最終日の朝、この3日間の天気が嘘のような
とっても天気がよく、気持ちがよい日になりました。

お昼のフェリーで帰るお友達。
それまでに景勝地を巡ろう!ということで
私の好きな、五両ダキと斑島に行ってきました。

3年前に小値賀に来た時にはいったことがなかったという場所。
五両ダキへ!



ダイナミックな風景が素敵な海岸で、海の色が綺麗!!



お天気はよかったけれど、風が強くて
波は高かった~



次は斑島へ。
お目当てのポットホールは波が高すぎて
近づけず・・・
海岸沿いで記念撮影!
いつもよりも風が強くて、打ち寄せる波が高くて、
撮影するときもちょっと怖いなぁと思った斑島でした。



あっという間に時間が過ぎ、お昼ごはんは我が家で
昨日の残り物の魚をかき揚げにしていただきました♪

お昼のフェリー太古で帰る友達の見送りに、
かんころもち作りやハーフパンツ作りでお世話になった
お母さんたちも来てくれて嬉しかったです。



また来年に来たい!と言ってくれてます。
今度はお天気がよいことを願って、魚釣りと釣った魚を自分で
さばいて食べることを目標に来たいとのこと。

私もそれまでに魚釣りも少しは上達できるようにがんばるぞ~


友達が来てくれた3泊4日は本当に内容も濃くてあっという間
だったけど、改めて友達の大事さを感じた貴重な時間でした。
心から信頼できる友達って多くない中で、こうやって遠くまで
足を運んでくれて、いろいろ人生のアドバイスもくれる友達は
本当に大事だなぁと思うし、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくね!!
私もコロナウイルスが落ち着いたら静岡の友達のところに
遊びに行きたいなと思います。

待っててね~
  


Posted by みのりん at 18:20Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2019年04月06日

島もようやくお花見日和になりました!!

おととい、とても天気がよい日に休みだったので
自転車でお花見に行ってきました!!

自転車で行ったのは、もちろん桜を見ながらビールを飲むため♪
休日ならではの楽しみ方ができるのが嬉しい!

まずは、家から自転車で5分ほどの場所にある「黒島園地」へ。

■黒島園地はここ!
https://www.arinoki.com/travel/ojikajima/page08.shtml

駐車場から階段で登る入口のところだけは6分咲きくらいまで咲いていてきれい!



ここは去年は3月30日に満開になっていたけれど
今年は寒いからか、まだ園地のところは3分咲きほどで蕾も多く、満開は来週かな。



天気が良かったので、小値賀を一望できる景色は気持ちが良い!
桜が咲いたらもっとキレイな写真が撮れたのにな~

それでも、お花見ということで、ビールを一本!
外で飲むビールはやっぱりおいしい~♪




その後に向かったのは笛吹地区にある「延命寺」というお寺。
インテリア吉元さんの裏手にあります!

毎年、桜の時期には足を運ぶお気に入りのお花見スポット。
今年は黒島園地に比べても、桜がほぼ満開に近い8分咲き位。



青い空と薄ピンクの桜のコントラストがとってもきれい!



今は8分咲き位かな。
今週末が見ごろになりそうです。





今週末もタイミングがよければ、
またお花見を楽しみたいな。

来週なら、桜吹雪が見らえるかも~

例年より開花が遅い小値賀の桜。
その分、もうしばらくお花見が楽しめそうです。


まだ、お花見をしていない人はぜひ訪れてみては??
  


Posted by みのりん at 12:56Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年11月03日

一日の始まりは素敵な朝日から。

今日は、6時半出勤の早番。

ただ、眠い目をこすって職場へいく前に
家の近くの波止場で、とっても綺麗な朝焼けを
見ることができて、気分もウキウキ!

そして朝は空気が凛と澄んでいて気持ちがいい~

思いっきり息を吸い込んではくと、
体中に澄んだ空気が流れて、体が喜ぶ感じがわかる。


波止場の奥に見えるのが、野崎島。
幻想的な風景に思わずパチリ。



夜から朝に変わるこの朝焼けのグラデーションがとても素敵で
朝から癒されました。

こういう景色がみられるのは島で早起きした人の特権だなぁと
この朝焼けを見るときに感じる島暮らし。


ここ最近はすっかり秋~冬になり、
朝もまだ暗く、今日の日の出は6:38でした。

ちなみに、日の入りは17:30頃です。

朝早くから島では釣り人がすでにカマス釣りをしています。
みんな、たくさん釣れたら、一夜干しにしたり、塩焼きにしたり、
中には〆カマスを作る人まで。

島では秋から冬にかけては保存食作りが盛んになります。
カマスの時期も、もう少しかな。

アジは年中釣れます。


今夜は友達とバーベキューをするので、
先日、知り合いの漁師さんからいただいたヤイトガツオを差し入れに持っていく予定!
(定置網にかかった魚をいただいたそうで、私もそれをいただきました)



まな板からはみ出るくらいの大きなヤイトガツオにびっくり!
しかも肉厚!分厚さからして、かなり脂がのっている様子で見るからにおいしそう。




ありがたいことに、すでに頭と内臓はとってくれていたので、
自分で三枚おろしにして、刺身にしてもっていくことに。


刺身の出来栄えはお楽しみに~!!

  


Posted by みのりん at 16:20Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年10月15日

気持ちがいい秋晴れ、そして旬のカマス!

最近、天気が良い日が続いていて
とっても気持ちがいい(^-^)/



自転車通勤の時も、海を見ながら爽やかな風を感じられる時間がとても贅沢だと感じる朝。

一昨日の早番の時も、とてもきれいな朝日を見ることができて幸せでした!




最近、おぢか島ではカマス釣りが賑わってます!
島では、カマスが旬の時期になりました!

この日も友人が二人でカマス釣りに行ったとのことで、沢山釣れたから、急遽みんなで飲もう!と誘われました(^-^)/

釣った魚を家でさばいて持ってきてくれた友人たち。

美味しそうなカマスの刺身!

さっきまで生きてたカマスが数時間後には食卓にのぼるなんて、本当に贅沢な島暮らし!



波止場でどこでも魚釣りができる島ならではの楽しみのひとつです。

さらに、今回はカマスの炙りの刺身まで作ってくれました!おいしそう!



カマスの奥は、炙り〆サバ!
ちょうど先日私もサバをいただいて、〆サバを作ったのでそれも炙ってから持ちよりました!


あっという間に、カマス飲み会の料理が完成!!
その日に決めたのに、これだけの料理が楽しめるなんて最高です!



たこと里芋のグラタンや、長芋短冊、オクラの梅サラダなど。

料理を準備してくれた友人夫婦に感謝です。

私も白菜と玉ねぎのマヨ醤油サラダを追加で。



乾杯!!
カマスを釣ってくれてありがとう!

カマスは黒カマスという種類で、干したり焼いたりするのも美味しいですが、今回は釣りたて!ということで、刺身でいただきました!

脂がのっていて美味しい!!
プリっプリの食感もいい感じ。さすが新鮮の刺身ならでは!

炙りも好き。
皮と身の間に脂がのってるので、バーナーで炙るとその脂と旨味がさらにアップ。
皮の焼けた香りも最高で、食欲もわきますね。

釣り好きで料理好き、お酒好きという友人との飲み会は本当に幸せな時間でした。

たわいもない話で盛り上がったり、たまに真剣な話で語り合える友人の存在は私にとってもすごく心の支えになっています。

ありがとう。

この言葉が自然に出る関係を築けてることは幸せだなぁと感じます。

家も近くて気軽に会えるのも大事なことだなぁと。

今度はみんなで釣りに行って、釣った魚をさばいて、にぎり寿司パーティをしよう!と約束!

秋冬は釣りの季節!!
美味しい魚が楽しめるこの時期が大好きです。

よし、釣りに行こう!!


  


2018年10月03日

妖艶な夕陽にうっとり・・・

先日の小値賀島の夕陽。

珍しい妖艶な紫色の色をしていたので思わずパチリ!



何気ない風景も美しい。
仕事終わりになんだかほっとした気持ちになる。

そんな日に実家から、大量の手作りおはぎが届いた。
そういえばお彼岸ですね。



毎年、春と秋のお彼岸に実家から届く手作りのおはぎ。
母が小豆あんから手作りで作ってくれる小ぶりの
おはぎは、甘さ控えめで大好き。

小値賀島のお母さんたちが作るおはぎは
けっこう大きめ。こぶしくらいがあってボリューム満点なので
一個でおなかもいっぱいになりますが、
実家のおはぎは小ぶりなので2個~3個パクパクいけちゃいます笑

いつもたくさん送ってくれるので
職場のメンバーや、ご近所さん、お友達にも
配っていて、喜ばれるおはぎです。

今回もおはぎをみんなで食べながら
中秋の名月の雰囲気を楽しみました。

お母さん、いつもありがとう。


  


Posted by みのりん at 18:24Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年09月02日

のんびり島めぐり。

おぢかに一人で島旅に来ていた女性と知り合い、
お休みを利用して小値賀島内めぐりをしました!

今回いくつか訪れた中で、おすすめの2つの場所を写真とともにご紹介。

私が好きな場所の一つ。牛が放牧されている「長崎鼻」へ。



放牧されている牛が自由に草をはむ様子が見られるこの風景が好きです。
相変わらず開放感があるなぁ~



彼女もこの風景に感動していました!
なかなかこういう場所には出会えないって。

そして、ここも好きな場所の一つ。「五両ダキ」。
ダキ=崖のことで、何千年もかけて波に削られ、浸食された
崖がなんともダイナミック!

観光客の方におすすめしてもみなさん感激される秘密のスポット!



風が強くて波がいつもより高いですが、空が青くて綺麗!



まるでプライベートビーチ。



普段はもう少し波も穏やかなので、ここで泳ぐ人もいるくらい綺麗な海が
人気の場所です。



この日のお昼は、「すずらん」でランチ。お昼は11:30~14:00まで。
お弁当の利用も多いので、11:30頃はバタバタしているようなので、
店内で食事をとるなら12:30頃がおすすめかも。


今回は、チキン南蛮定食¥800と、昔ながらのオムライス¥880を注文!



鶏むね肉を使ったチキン南蛮はやわらかくておいしい!
ごはんも大盛りでボリューム満点の定食なので、男性にはぴったりかも!
オムライスもとろとろの卵がおいしそうでした!
今度は食べてみたいな。


すずらんは豊富なメニューが人気のお店で、
お昼は定食やどんぶり、麺類などたくさんあって迷ってしまうくらいなので
何度行っても飽きることなく楽しめます。

お昼だけでなく、14:00~16:00のカフェタイムや
18:00頃~は夜の営業もしていますよ~。日曜はお休みです。


天気が良い日は島めぐりをしておいしいごはん屋さんで
ゆっくりするのもおすすめです!

あとは、パン屋さんでパンを買って
海を見ながら朝食や昼食を楽しむのもおすすめです。



最近お気に入りのパン屋「まがりパン」のパン。
生地ももちもちでおいしいんですよね~♪

外ごはんは最高です!




また天気のよい日はでかけてみようっと♪




  


Posted by みのりん at 18:31Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年08月31日

島の朝日は美しい。。。

今朝はとてもいい気分!



6:30出勤の早番なので、まだ眠い中、出勤するときに
ふと港を見たらとてもきれいな朝日がお出迎え。

ふわぁ~!!美しい。

目の前に野崎島が見える素晴らしい展望が自慢のこの港から見る朝日は格別。

そして、朝は空気も澄んでいて爽やかで気持ちがいい。

五感で自然を感じられる場が自分の生活圏の中にあるのは
幸せなことなんだよなぁと改めて感じられる時間。

まさに、早起きは三文の徳!!


今日も一日頑張るためのエネルギーを
朝日からもらえたことに感謝したら仕事も頑張れそう!!
と前向きに考えつつ、今日もまた島暮らしを楽しみます。




  


Posted by みのりん at 18:28Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年07月25日

島で今年初泳ぎ!

昨日はお休みだったので、今年初めての海泳ぎに行ってきました!!
天気がよくて、気持ちがいい~



小値賀でも随一の綺麗な海水浴場の
柿の浜海水浴場へ!

しかも遠浅の白浜の海岸なので干潮時にいくと
とてもきれいでおすすめ!!


家から車で5分でこんな素敵な海に行けるって贅沢!

平日ということもあって、ほとんど人もいなくてほぼ貸し切りのプライベートビーチ!?
ラッキー!!



天気もよくて海の色もとってもきれい!
水も透き通ってるし、最高です!



岩場の近くには、魚も泳いでいて、シュノーケリングの道具を持っていったので、今回もバッチリ見られました\(^-^)/

なにも考えずに泳いだり、ぼーっと海を眺めたり。楽しかった~



忙しい日常の合間に、こうやってリフレッシュできる海があって、自由に泳げる環境が家の近くにあるって
贅沢なことだなぁと改めて感じました!

自然に感謝できる場が日常にある幸せを噛み締めながら、また気合いをいれて仕事頑張るぞ~




疲れたら気分転換にまた泳ぎにこようっと!!
小値賀島の柿の浜海水浴場はこの夏のおすすめスポットです!

ちなみに、ここ数日の小値賀の干潮時間は
7/26は14:11
7/27は14:45
7/28は15:18と
毎日30分ずつ遅くなっています!
参考にしてみてくださいね~

  


Posted by みのりん at 23:36Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年07月07日

台風前日の夕陽がきれい・・・

嵐の前の静けさってよく言われるけれど
たしかにこの日はその通りだった。

台風7号が来る前日。
仕事終わりにふと見てみると、綺麗な夕陽が。



そして、本当に静か。

というか静まり返っている空間がそこに広がっていました。

まさかこの翌日にあれだけ大きな台風が来るなんて想像できないくらいの
美しい夕陽にみとれながら帰宅。

翌日は本当にすごかった。
島に来て4年目になるけれど
今までで一番直撃したんじゃないかって感じの大きさ。

二階の部屋の窓が外れて雨が吹き込んでしまい、
一階が雨漏り。
雨戸をしめていても、家が揺れるくらいの強い風と雨。

自然の脅威を感じました。

日々生活していて自然が怖いと感じる瞬間はほとんどないけれど
今回の台風は久しぶりに怖さを感じました。

島で暮らすということ。
人だけでなく、自然とも共生していくことが大事。

特に台風や強風で船が出ないことが続けば
食料品も届かないのも大変なことです。


島暮らしの大変さを肌で感じた1日でした。


今年は異常気象がよく起こる気がするので
気を付けたいものですね。

  


Posted by みのりん at 18:40Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと

2018年04月22日

静岡から父親がおぢか島に来島!!

一昨日、実家のある静岡から父親が来島しました!



今回3回目のおぢか島。
撮影のときのポーズが古いのは目をつぶって(笑)

初めて来たのは、私がおぢか島に移住した年の8月に母親と孫と4人で。
そして2回目は去年の8月にまた母親と孫と。

今回3回目は初めて1人での来島。
ちょうど、福岡で中学時代の同窓会があるとのことで
1泊2日の弾丸でおぢか島まで足を延ばしてくれました。

フェリー太古で到着後、仮眠室で休憩してもらったあと、
7時半頃に迎えにいって、私の家で朝ごはん。

久しぶりに父親のために朝ごはんを作り、
一緒にいただきます。
こういう風景ってなんか家族っぽい感じでいいなぁ笑


父親はすでに2回も来ているので、メインスポットは行っているので
まだ案内していない場所を中心に、島内案内スタート!!

私の家から車ですぐのところにある
唐見﨑の「アコウ樹」の巨木へ。長崎県の自然文化遺産にも指定されている
とても大きなアコウの木が、Sさん宅の庭にそびえたっています。



これには父親もびっくり。
私も何度か来たことがありますが、来るたびに驚くその大きさ。



唐見﨑のこのアコウ樹は、長崎県内でも3番目に高いとのこと。
たしかに、一般的なアコウは横に広がりますが、ここのアコウは
縦に高くそびえたっているのが特徴!!
近くで見ると圧巻です!

ちょうど家主のSさんがいらっしゃって、私が顔見知りということもあり
ついたばかりのお米をたくさんいただきました。
おすそわけ文化に父親も触れることができ、満足そう。

次は、愛宕園地へ。
とても天気がよく、見晴らしもよくて気持ちがいい!



目の前に、宇久島が見えます。いつかは行ってみたい島の一つ。
今年に行こうかなと考えているお隣の島。

そのあとは、斑島にあるポットホールへ。
白い鳥居が目印!



海岸沿いにあるこのポットホールは
世界第二位の大きさといわれているくらい大きくて珍しい石が見られます。
長い年月をかけて削られたことで、こんなに丸々としています。



斑島は海もとってもきれい。
今日は天気もよいので、より透き通って見えました。



そのあとは、商店街にある食堂で友達を呼んで一緒にお昼を食べて
午後の町営船で、野崎島へ!!
はい、ポーズ!顔がかっこつけてる父(笑)


限られた時間なので、野崎島には上陸せずに、町営船の往復をして
船上クルーズ感を楽しみました。



天気もよくて、船の外の席に座ると風も感じられるし、
景色も良く見えるし気持ちがいい!!

途中で、沖の神島神社や王位石の場所を説明してくれたおかげで
位置もちゃんと確認できました。
左側の山の上から少し下にさがったところです。わかるかな。



その後、人口3人の島、六島経由で、野崎港へ向かう途中に、
旧野首教会も見えました。海岸の向こう側に小さく見えるのが教会。



港からは歩くと30分ほどの場所にあります。
今回は時間の都合上、上陸せずに戻りましたが、
時間があるときにはまた野崎島も楽しみたいなと思います。


そのあとは、家に帰って二人で昼寝(笑)
夜の飲み会のために体調を整えました(笑)

写真は撮り忘れちゃいましたが、
夜の親睦会もとても美味しい魚や料理の数々で
父親をもてなしていただき、父親も大満足でした!!(^^)!
ほんとうにありがたいです。

あっという間に時間が過ぎ、翌日も朝のフェリーで帰って行った父親。
このあとは、福岡で開催される同窓会に参加するそうです。




68歳になってもアクティブにいろんなことに挑戦しつづける父親は
やっぱりすごいなぁと改めて今回おぢかに来てくれていろんな話をして
肌で感じました。

二人でまじめな話をゆっくりするのは久しぶりで
なんだか照れくさいけど、でも大人になってからも
こういう話ができる間柄になれているのは幸せなことだなぁと思いました。

きっと父親もおぢかに3回も来てくれて、
毎回いろんな島民を紹介させてもらって、
娘が島暮らしを楽しんでいること、
そしていろんな方々の支えがあるからこそ
こうやって今でもここで頑張れていることを感じたんじゃないかな。

この先のことはまだわからないけれど、
「今」ここにいられることに感謝しながら、
小値賀島と出会えた御縁を大切に
自分がイキイキと過ごせる場をこれからも
作っていきながら、島のためにできることも
考えてこれからもおぢか島で過ごしていきたいなと思っています。

このタイミングで父親と出会えたこと、話ができたことに感謝です。
お父さん、ありがとう。

また遊びに来てね!(^^)!

  


Posted by みのりん at 18:32Comments(0)おぢかの豊かな自然のこと