2018年11月24日

今が旬!寝かせてうまい魚!

先日、ご近所さんのお宅に飲みに行きました!
ヤイトガツオが手に入って、しかも1週間寝かせてあるとのこと。

さすがに1週間寝かせたカツオは食べるのが初めて。
食べたことがある友人に聞くと、まるでマグロのトロのような
脂身があり、寝かせないカツオとは全く違うもの!うまい!
という話だったので楽しみにしていました!

今が旬!寝かせてうまい魚!

うわぁ~!美しすぎる!!

これがカツオ!?
脂身も綺麗にのっていてすごい!

これを寿司にしたらどんなに美味しいんだろう~!

今が旬!寝かせてうまい魚!

こちらは炙り。バーナーで表面を炙ると
また香ばしい香りが漂って美味しい!
おろしポン酢ともあう。

今が旬!寝かせてうまい魚!

一口ひとくちを大事に味わいながら、
焼酎にあわせていただきました。
おいしい~♪
幸せ~♪

私も当日にサバをいただいたので
急きょ、〆サバを作って、炙ってみました。
なかなか良い出来かなぁ~と思ったけど、
少し酢に漬ける時間が足りないかも?と
アドバイスをいただきました。

今が旬!寝かせてうまい魚!

こうやって自分で作って食べてもらって
アドバイスを生かしながら、また美味しい物を作る!

やっぱり料理って楽しい。

島暮らしは自分でいろんなことにチャレンジできるのも
おもしろい。

興味があることにはどんどん取り組んで
いろんな経験をつんで、これから先、
豊かな人生を歩みたいな~と思っています☆

手料理。
手しごと。
快適な家づくり。

これからの島暮らしのテーマです。



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。