2020年04月05日

友達の来島3日目は大島へ!

友達が来て3日目は、小値賀島から町営船で10分のところにある
大島へ行きました。
あいにくの曇り空でしたが、今日の目的は、知り合いの民家さんのお宅に
遊びに行くことだったので、船が出れば問題なし!!

2軒の民家さんのお宅に顔をだして、いろんな話をしました。
2軒目の民家さんの崎元さんのお宅では、お母さんの手作りのおやつが
出てきてびっくり!!嬉しい~

「大島だんご」は大島の地域で作られるおやつ。
小麦粉や砂糖、塩で混ぜてねって作った生地を薄くのばして
茹でるのですが、生地が上がってきてからすぐ上げるのではなく、
また沈んでから少ししてあげるのがポイントとのこと。
そこに、手作りのあんこを中と外にまぶすのが大島だんご。

友達の来島3日目は大島へ!

もっちりとした食感がとても美味しい大島団子。
3年ぶりに食べられて嬉しかったです。

また、小値賀本島でも作られている、しばつけ団子も
お土産にいただきました♪
友達の来島3日目は大島へ!

のんびり1時間位、崎元さんご夫婦に島暮らしの話を聞かせてもらって、
友達も楽しんでくれてよかったです。

残り1時間くらいになったら、今度はお昼ごはんまで
出てきて、友達と二人でごちそうになりました。

お祝いのときなどに作られる、押し寿司。
崎元さんの押し寿司は見た目もとっても美しくて
味付けも本当に美味しいんです!!
友達の来島3日目は大島へ!

友達の来島3日目は大島へ!

そのほか、アオサと魚のすり身のお吸い物、
サトイモと人参の煮物、キュウリとツナの和え物、
人参の味噌漬け、大根の漬物など
どれも味付けがとっても美味しくて、幸せでした。

いつも個人的にもこちらのお宅からお米を買わせて
頂いているので今回も5kgを購入してお土産に持って帰りました。

そして、午後からは、前日に一緒にかんころもちを作った
お宅にお邪魔をして、裁縫体験をさせていただきました。

友達が来ている間はほどんどずっと雨なので
室内で過ごすことが多く、今回はお願いをして
教えていただけることになりました。

友達の来島3日目は大島へ!

川久保さんはご自身が来ている洋服やいろんな小物も
ほとんど自分で作れるくらい、とっても手先が器用な方。
今回は、私たち二人にハーフパンツの作り方を教えてくれました。

久しぶりのミシン作業に、ドキドキしながら
なんとか1時間半ほどでハーフパンツができました。
友達の来島3日目は大島へ!

なぜか、般若の絵柄のハープパンツ笑
無事に完成して嬉しかった!!達成感があるのはいいなぁと改めて感じた裁縫体験でした。

友達の来島3日目は大島へ!

そして、夜は、我が家でお友達を呼んで
手巻き寿司パーティ!お友達の誕生日と送別会をかねて。

大島の崎元さんにもヒラスの刺身をいただいたので、手巻きの具材にちょうどよかったです♪
いただきもののイカと、数日前から寝かせているブリの刺身と、スーパーで買ったネギトロや甘えび。
他には卵焼きやコールスローサラダも作りました。

友達の来島3日目は大島へ!

手巻き以外にもアジのかまぼこ、ナマコ酢、
レンコ鯛の塩焼き、ブリ大根、きびなごの南蛮漬けなども準備、豪華な夕食になりました!

友達の来島3日目は大島へ!

手巻き以外にも刺身にヒラマサのお造りや、ミズイカ、
ブリのハラゴのところをお造りにしていただきました。上手にできてる!!

友達の来島3日目は大島へ!

近くの洋菓子屋さんでお誕生日ケーキを買ってお祝いしたり、
とっても楽しい夜を過ごすことができてよかったです。
みんな、ありがとう~!!

友達の来島3日目は大島へ!

楽しい時間はあっという間、
3泊4日、いろんな思い出を一緒に作れて素敵な時間を過ごしたことに感謝です。

明日のお見送りがさみしくなるよ~
最後まで楽しもうね♪







同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
友達との家飲み!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。