2018年11月17日

カツオを自分でさばく!!

知り合いの漁師さんからカツオをもらった日の夜、
また別の漁師さんからカツオやシビ、とへ(クロアナゴ〉の刺身盛りを差し入れでいただきました!
※写真の右側は、自分で作ったしめ鯖の刺身。



とっても豪華!しかも、すでにお酒を飲んでしまったので取りに行けないことを伝えると、わざわざ家まで届けてくれたんです。

ほんと、やさしい人たち。
ありがたいです。

さすが、漁師さんがさばいただけあって、
血抜きもしっかりされていて、臭みもまったくなくて、どれもおいしい!!

とへ(くろあなご)の湯引きは、島内でもなかなか手に入らない貴重なもの。
手作りの酢ぬたとの相性もばっちり!
美味しかった~

いただきものの刺身盛りは、日本酒とともにしっぽり。
幸せな家飲み。


翌日の夜は丸ごと一匹いただいたカツオをさばきました!ヤイトガツオという魚です。

いただいた後に、一日寝かせてから、三枚卸に。

今回も頭と内蔵はとってくれているので
それだけでもありがたいです。
キッチンペーパーをお腹にいれて、お腹を上にした状態で冷蔵庫で寝かせます。

今回のヤイトガツオも丸々としておいしそう!



今回ヤイトガツオをさばくのは2回目。

カツオを捌いてみてわかったのが。そのうろこの硬さ。

特に背中のところがめちゃくちゃ固くて、なかなか包丁を入れてもうまく切れずにかなり苦戦しました。

魚のうろこってこんなに硬いんだぁと、魚によってうろこの大きさや固さの違いを肌で感じる島暮らしです。魚さばきは奥が深い!



まだ2回目ということもあって、なれない手つきでなんとか3枚卸に。
ふぅ、まだまだ勉強中です。

三枚おろしにした身の部分の骨を切って血合いをとって。4本のさくの状態にしました。



魚が大きいので、三枚おろしにするのも一苦労。
この状態で、キッチンペーパーに包んでラップに包み、
ジップロックに入れて寝かせます。

3日ほどでも寝かせると脂が身にまわり、
とろけるような美味しさの刺身になるんですよね。

新鮮ですぐに食べたほうがプリプリでおいしい、イサキのような魚と、こうやって寝かせたほうがうまみが出ておいしいマグロやカツオのような魚がいることも、日々の島暮らしの中で、自分でもやっている魚をさばくことを通して学んだことです。

しかも自分で実際にさばいて食べることを通して
、魚の美味しさの違い、味の変化を自分で実感できることはすごく面白い。


やっぱり食べることって楽しい!
作ることって楽しい!
美味しいものは人を笑顔にしてくれるし、元気にしてくれる!

これからもできるだけ食べ物は自分の手で作り、おいしく味わえるような工夫をしながら、島での食生活を楽しみたいと思います。

とりあえず、たくさんあったカツオの半分は冷凍しました。今度は友達よんでお魚パーティーかな~

家飲み、大好き!!
  


Posted by みのりん at 18:16Comments(0)島暮らしのいろいろ

2018年11月04日

家飲み万歳!焼き鳥&刺身パーティ♪

昨日は久しぶりに友人夫婦の家で、BBQ飲み会を開催!

BBQといっても、メインディッシュは、焼き鳥!そして、刺身!
炭も1kg1000円の高級な炭をたまたま知人からいただいたので
それなら!ということで焼き鳥にしてみました。

事前にスーパーでお肉を数種類注文して、串打ちはもちろん自分達で!

ねぎま、豚バラ、ささみ、レバー、砂ずり、皮、味噌豚、野菜巻き、厚揚げなど。



まるで居酒屋みたい!上手にさせたね~
豪華な焼き鳥の串が準備できたところで、まずはビールで乾杯!

友人が焼き鳥居酒屋でバイトしたことがあるということで、今回も焼き担当をおまかせ!



手慣れた手つきで、焼く前に串に酒を振り、塩をふってから焼き台の上で、
焼き加減を見ながら丁寧に焼いてくれます。

これが、めちゃくちゃ美味しい!絶妙な焼き加減はさすが経験しただけある!


写真は撮らなかったけど、北海道の姉から送ってもらった、
富良野のじゃがいもと玉ねぎの丸ごとホイル焼きは、とっても甘くて美味しい!とみんなも絶賛!


その他、前日いただいて4日ほど寝かせておいたヤイトを差し入れに持っていき、刺身にしました。



ヤイトはヤイトガツオという種類で、
地元の漁師さんからはマグロのようにうまい!といわれるくらい、
マグロのような食感と甘みが特徴。

しかも数日、冷蔵庫で寝かすと脂がさらにまわっておいしいんです。


今回の刺身も美味しそう~!
脂がのってるのがわかる!醤油につけると
脂が浮いているのがわかるくらい。うまい!


その他のおかずは、猪の生姜煮と、ニンジンのラペを差し入れ。
友人は春菊のごま和えを作ってくれました。彩が綺麗。



少しずつ焼きながら食べる焼き鳥の楽しみ方、
好きだなぁ~。

そして、BBQの後半戦にはお楽しみの握り寿司が登場!やったぁ~



寿司も握れる友人、すごすぎる!
今回のネタはもちろん、ヤイト!

脂がのったヤイトと酢飯がバッチリの相性で、とっても美味しかったです!
前に食べたのより、かなり上達している!

ありがと!!
ごちそうさまでした!

やっぱり家飲みはいいなぁ~
気兼ねなく飲めるし、安くて美味しいものが食べられるのも最高!
今回もお酒持ち込み以外は、会費500円と激安!!笑

お肉以外の魚や野菜はほとんどいただきもの。
ありがたい島暮らし。

楽しくて飲むペースが早すぎて、いつの間にかうとうとしながら寝てしまったのが、心残りだけど。笑

また近々こういう形で飲みたいなぁ~と思った楽しい夜でした!

家飲み、バンザイ\(^o^)/

  


2018年10月21日

島のお宅での飲み会にお呼ばれ!

小値賀島で秋祭りが行われている時期に、
知り合いの民家さんから、夕食に呼んでいただきました。
豪華なごちそう!これはオードブルを注文したそうですが
オードブル以外は全てお母さんの手作りの料理です。



島で行われている「祭り」でだれでも来てもOKという形ではなく、
知り合いを何人か呼んで自宅で飲み会をするというスタイルのお宅で、
毎年この時期に私も呼んでいただいています。



刺身は島でとれたイサキとアカハタ。
新鮮な魚で脂ものっていて、ぷりっぷりでおいしかったです!
日本酒が進む~!!


手作りのおにぎりや、ごまどうふ、刺身のごま醤油漬けもとってもおいしい。

料理上手なお母さんの食事に癒されました。



ホワイトソースのかわりにマヨネーズを使って作る
グラタンもおいしかったなぁ~




今回の飲み会には、普段見かけるけれど、なかなかゆっくり話せない
知り合いの方やお友達がいて、久しぶりに一緒に飲めて楽しかったです。
みんなで大盛り上がり!!やっぱりこういう場はいいものですね。

島の居酒屋ではなかなか食べられない島のお母さんの
家庭料理が楽しめる家飲み会は本当に贅沢で大好きです。


お宅に呼んでいただいたHさんご家族。
ありがとうございました。ごちそうさまでした!!

またゆっくり遊びに行かせてくださいね。
  


Posted by みのりん at 18:49Comments(0)島暮らしのいろいろ

2018年10月08日

おぢか島の落花生が美味しい時期!

待ってました!!
今が旬!小値賀島の貴重な落花生が手に入りましたぁ~!!嬉しい!



おととしから、知り合いの民家さんにお願いして購入させていただいている落花生。
とってもおいしい落花生を作っているのは、
小値賀島から町営船で10分のところにある「大島」で暮らしているSさんです。

落花生を作り続けて50年ほどになるというSさんは、落花生つくりの大ベテランです!

自分の畑で丹精込めて作った落花生を毎年この時期に収穫して、房がついたまま畑で天日干し。

干した落花生の殻をひとつひとつ手作業で皮をむいてから、ようやく炒る作業に。

ここまででもかなり大変な作業なのに、これをほぼ一人でやっているSさん。すごい!

大島の落花生は大粒、そしてとてもきれいなピンク色をしています。



小値賀島に比べても少し大粒の落花生で甘みも強くて美味しいんですよね!

これを一升の半分づつ炒っています。



鍋に大量の塩と落花生を入れて丁寧に手作業で炒ります。



なべ底が焦げ付かないようにまんべんなく炒るのがポイント。



私も炒る行程の最初の部分だけは手伝わせてもらいましたが、
そのあとは、やっぱり職人の技が大事になるため
Sさんに仕上げはおまかせです。



絶妙な色加減、炒り加減を見極めて、ここだと思うタイミングで取り出します。
ちゃんと炒らないと美味しくないとのこと。



取り出した後は、薄いピンク色で、そこから粗熱が覚めると少し鮮やかなピンク色に変わるんです。
しかも落花生が冷めるときに、乾燥してぱちぱちと音がするのが面白いんですよね。



落花生を冷ましている間、お昼ご飯。
Sさんのお父さんが今朝釣ったヒラスがメインデッシュ!




その他、お母さん手作りのおいしいお料理がたくさん並びました!嬉しい!

ふきとちくわのきんぴらや、野菜たっぷりの白和え、香ばしく焼いた魚の煮つけなど
どれもとってもおいしい!

ヒラスのアラの煮つけもとってもおいしかった!
ポイントはニンニク!スタミナ抜群!



ヒラスの刺身が美しすぎます。お店の料理のよう。



脂がのったハラゴのところも刺身で。
コリコリとした食感が癖になる!
私はこの部分も好きなんですよね✨



ちなみに、こちらはお父さんが釣った魚をさばいている姿。
後ろ姿もかっこいい。画になります。



素早く丁寧にさばくお父さん、素敵でした。




お昼ごはんの後は、いよいよ落花生の選別。
冷めるととってもきれいなピンク色になりました!

焦げたり、皮がはがれたり、割れているものを選別する作業は
私もお手伝いさせてもらいました。これもなかなかおもしろい。宝探しのよう。



そのあとは、袋詰めとパッケージに名前シール貼りも
お手伝いさせてもらいました。



ようやく完成!!今年も見た目も美しい落花生ができました。
大島の落花生はパッケージも素朴な感じでかわいいんですよね。



今年は台風の影響で落花生の収穫量も例年の1/3とのことで、さらに希少価値が高くなったおぢか島の落花生。

大島はもともと出荷量も少ないので市場にはあまり出回らない貴重な落花生ですが、知り合いということもあり、個人的に少し購入させてもらえました。感謝です。

少しの時間でも、こうやって昔からの手作業で落花生を作る
仕事に携わらせてもらえたことはとても貴重な体験で、
有意義な時間。すごく楽しかったです。

昔ながらの島暮らしが感じられる大島のSさん宅での休日。
幸せな時間で、癒されました。

今度は12月のかんころ餅作りのお手伝いにいかさせいただこうと思っています。

冬の楽しみが増えました。
  


Posted by みのりん at 19:20Comments(0)島暮らしのいろいろ

2018年10月04日

島の友達の誕生日会!

先日、島で出会ったお友だちの誕生日会をしました!

日本酒好きということもあって、メインは魚!

今回は知り合いの漁師さんから、ヒラスズキ(モス)をいただいたということで、メンバーがさばいてくれて、鍋をしました!



今朝まで生きてたということで、せっかくならと、刺身でも!



久しぶりに食べるヒラスズキは、プリっプリとした食感で、脂がのっていておいしい!!

他にも、カニまで!
名前忘れちゃったけど、旨味があって美味しかった✨



みんな仕事だったので、オードブルは地元の居酒屋にテイクアウト。
これで5000円はやっぱり高いなぁ~って思う今日この頃。



島暮らしを始めて、魚をさばけるようになったし、料理のレパートリーが増えて、外食しなくても家飲みで十分楽しめるようになったのが、自分にとって一番の収穫かも!?

少しの時間と手間をかければ、安くて美味しい料理が食べられることを教えてくれた島暮らし。
ありがたいものです。

今回の仲間もみんなお酒を飲むのも、料理を作るのも、食べるのも好きなメンバーなので、とっても居心地がよいんですよね⭐️

次は誰の誕生日会かな~

次回の家飲みも楽しみ!!  


2018年08月27日

頂き物のアジでアジづくし料理!

釣り好きなおじさんに、釣りアジをたくさんいただいたので、作りおきアジ料理を作りました!

アジの酢〆




アジの南蛮漬け



アジフライ※手前の右手です




今日は友達とアジ三昧のメニューで家飲み!



アジ料理以外にも、焼きナスのサラダ風、鰹の刺身の味ぽんサラダも作りました!

アジも鰹の刺身も茄子も玉ねぎも全て島の方からのいただきもの。

まさに、ゼロ円食堂!!
ゼロ円飲み会\(^o^)/

ありがたい島のおすそわけ文化に日々感謝です。

もちろん、島暮らしで大事なのは
もらってばかりではなく、
自分ができるときにはきちんとお返しすること。


どんなものでもよいけれど、
相手に気持ちが伝わるものをお返しする。
できれば手作りのものが喜ばれます。

私も小値賀島に移住してきてから、この3年半はいろんなものをいただいてきましたが、私なりにできることで、お返ししたいと思って、お菓子やパンを焼いたときには、差し入れさせてもらってます。

一人で生きてくのは難しいこと。
誰かに支えてもらいながら、そして自分も出来ることで相手にお返しすることで、信頼関係を築くことができるということを肌で感じる島暮らし。


これからも大切な人たちとは、お互いに支えあう大切さを感じながら、この島暮らしの文化をこれからも楽しんでいきたいなと思っています。


ちなみにこれは石鯛の刺身。先日の家飲みの料理です。
漁師さんと知り合いで良かった!!



やっぱり島では家飲みが好きですね~!



島の魚はうまい!
ごちそうさまでした!!
  


Posted by みのりん at 13:32Comments(0)島暮らしのいろいろ

2018年08月12日

休日は猪の解体をお手伝い!

先日の休日。知り合いの猟師さんから連絡があり、
有害捕獲をした猪の解体をするけど、お肉はいるか?と言われて即答!!

「もちろん!解体もやります!」

午後からさっそく解体作業に。

檻にはいっていた猪の子供のウリボウは4頭。
電気ショックで命を絶たれた猪に酒と塩をまき、供養。

そのあと、3頭を解体することに。

一番小さな一頭は残念ながら焼却処分。
つらいけれど、農業被害を食い止めるために
捕獲しなければならないという現実。

大事な命をいただくのだから、
丁寧に解体して、おいしくいただき、
命に感謝することは大事。

今回も捕獲従事者の2名と一緒に解体をしました。

写真に撮っていませんでしたが、まずは
猪の血抜きをしてから、海の近くで腹をわって
内臓を取り出し、頭をとり、水で綺麗に洗います。

そのあとは、解体できる場所に移動して、それぞれ1頭ずつ解体。


私も小柄な猪を一頭任せてもらいました。

このような状態までしたらあとは皮をはいで
骨を抜いて精肉する作業。




皮はぎ用のナイフはよく切れる。
久しぶりの解体でしたが、体は覚えているようで
以外とスムーズにできたのが嬉しい。

今回は皮はぎから精肉まで1時間で終えることができました!
なかなかいいペース!

骨、ばら肉、背ロース、内ロース、前足のもも肉、後ろ足のもも肉
ふくろはぎの部分、心臓。部位ごとに精肉することで
料理もそれぞれに合った調理の仕方で行うことができます。



今日は、まずは骨を圧力鍋で煮込んで、骨の周りについた
猪肉を醤油やショウガ、みりん、砂糖、酒で煮込んで「しぐれ煮」を
作りました。

猪の骨からとったスープは、猪骨ラーメン用のスープにします!
今夜の夕ご飯は猪ずくしです笑

その他のお肉は、部位ごとにわけて塩水で洗って、水分をふいてから
冷凍庫に保存します。

今は冷蔵庫の中が猪肉だらけ笑

猪カツ、猪の唐揚げ、猪のスパイスカレー、猪のベーコンなどなど。

次の日に、猪の骨から出汁をとって、しぐれ煮をのせて≪猪骨ラーメン≫を作りました!



美味しく仕上がりました(^-^)/

これから時間があるときにいろんな猪料理を作ろうっと!
楽しみ~(^^♪


  


Posted by みのりん at 08:10Comments(0)島暮らしのいろいろ

2018年07月25日

島で今年初泳ぎ!

昨日はお休みだったので、今年初めての海泳ぎに行ってきました!!
天気がよくて、気持ちがいい~



小値賀でも随一の綺麗な海水浴場の
柿の浜海水浴場へ!

しかも遠浅の白浜の海岸なので干潮時にいくと
とてもきれいでおすすめ!!


家から車で5分でこんな素敵な海に行けるって贅沢!

平日ということもあって、ほとんど人もいなくてほぼ貸し切りのプライベートビーチ!?
ラッキー!!



天気もよくて海の色もとってもきれい!
水も透き通ってるし、最高です!



岩場の近くには、魚も泳いでいて、シュノーケリングの道具を持っていったので、今回もバッチリ見られました\(^-^)/

なにも考えずに泳いだり、ぼーっと海を眺めたり。楽しかった~



忙しい日常の合間に、こうやってリフレッシュできる海があって、自由に泳げる環境が家の近くにあるって
贅沢なことだなぁと改めて感じました!

自然に感謝できる場が日常にある幸せを噛み締めながら、また気合いをいれて仕事頑張るぞ~




疲れたら気分転換にまた泳ぎにこようっと!!
小値賀島の柿の浜海水浴場はこの夏のおすすめスポットです!

ちなみに、ここ数日の小値賀の干潮時間は
7/26は14:11
7/27は14:45
7/28は15:18と
毎日30分ずつ遅くなっています!
参考にしてみてくださいね~

  


2018年07月07日

台風前日の夕陽がきれい・・・

嵐の前の静けさってよく言われるけれど
たしかにこの日はその通りだった。

台風7号が来る前日。
仕事終わりにふと見てみると、綺麗な夕陽が。



そして、本当に静か。

というか静まり返っている空間がそこに広がっていました。

まさかこの翌日にあれだけ大きな台風が来るなんて想像できないくらいの
美しい夕陽にみとれながら帰宅。

翌日は本当にすごかった。
島に来て4年目になるけれど
今までで一番直撃したんじゃないかって感じの大きさ。

二階の部屋の窓が外れて雨が吹き込んでしまい、
一階が雨漏り。
雨戸をしめていても、家が揺れるくらいの強い風と雨。

自然の脅威を感じました。

日々生活していて自然が怖いと感じる瞬間はほとんどないけれど
今回の台風は久しぶりに怖さを感じました。

島で暮らすということ。
人だけでなく、自然とも共生していくことが大事。

特に台風や強風で船が出ないことが続けば
食料品も届かないのも大変なことです。


島暮らしの大変さを肌で感じた1日でした。


今年は異常気象がよく起こる気がするので
気を付けたいものですね。

  


2018年07月06日

漁師さんのお誕生日会!

いつもお世話になっている漁師さんの
お誕生日会に誘ってもらいました!

メインディッシュは、やっぱり新鮮な小値賀の地魚の刺身盛り合わせ!




お父さんが釣ったヤリイカとイサキの皮付きの湯引きと皮なしの刺身。
新鮮でコリコリとした食感のヤリイカ。おいしい~!

今が旬のイサキも脂がのっていておいしい!
個人的には皮付きの刺身が好きですね。皮と身の間の脂も味わえるのがGOOD!

こちらは、ヤリイカのゲソをゆでた刺身とゆでだこ盛り合わせ。
生とは違う食感もまた楽しい。



イカゲソのゆでたのは、醤油マヨネーズともあう!!

その他、島のお母さん手作りのハンバーグ!
ボリューム満点!具沢山でとってもおいしかった~♪



揚げ出し豆腐もふわっふわでおいしい!料理上手なお母さん。素敵です。



もちろん、ちゃんとサラダも用意してくれていて健康的!!
豚しゃぶサラダもおいしかったです。




一人暮らしをしていると、毎日一人で食べるので
簡単なものをさっと作ることが多いけど
こうやって、家族で食べる場に呼んでもらえるのは
とてもうれしいし、やっぱり食事はみんなでしたほうが
おいしさも何倍にも感じるものです。

お酒好きなご家族なので私も楽しくおいしくいただきました。
ありがとうございました!


いろんなモヤモヤすることがあっても
こういう方がいてくれるおかげで頑張れるんだろうな。
ほんと、日々感謝です。


ごちそうさまでした☆

  


Posted by みのりん at 18:55Comments(0)島暮らしのいろいろ