2017年11月12日

人口5名の島「六島」で初のデイキャンプ!

昨日は友達を誘って、小値賀島から町営船で20分程の場所にある
人口5名の島「六島」に遊びに行きました。

5名といっても、そのうちの3名は六島出身の島民が住んでいて、
残りは地域おこし協力隊のメンバーが週に4日ほど活動しながら
住んでいるような、とっても小さな島です。

その六島で活動をしている地域おこし協力隊の2名に誘ってもらって
友達と一緒に初めて、島での「デイキャンプ」を楽しみました!

キャンプは好きだけど、小値賀島に移住をしてからのこの2年半は
プライベートではデイキャンプもやっていなかったから、テンションあがる~!!
やっぱ野外は楽しい!!



六島では、こんな感じの場所でデイキャンプ。開放的!!
海をバックに貸切状態です(笑)
奥に見えるのが、小値賀島の隣の島、宇久島です。

島民たちは六島から宇久島が近いので、買い物も小値賀島ではなく
宇久島に行くことも多いそうです。なるほど~

今回は、仕事で来たことがある人と、
初めて来たというメンバー5名と
地域おこし協力隊の7名で早朝、町営船に乗り、六島の港に上陸!!



港から歩いて30分程の場所にある秘密基地(笑)にて
デイキャンプがスタート!!

もちろん、タ―プを張ったり、焚き火用の小枝を集めたり、火をつけるのも自分達で。

安全場所の確保が一番大事!ということで
強風の中、苦戦しながらのタ―プ張り。



この後、まさかの出来事が!!
「びり、びりびりびり~!!」

「きゃ~!」

強風でおしゃれなタ―プが破れたぁ~!!泣

まさかのアクシデントに見舞われ、急きょ、ブルーシートで代替。
おしゃれな雰囲気は全くないけど、風よけには仕方ない(^_^;)苦笑

無事にブルーシートのタ―プを貼り、
暖を確保するために、珈琲を沸かそうということで
キャンプ用のやかんでお湯を沸かします。
ロケットストーブのような作りのこのポットが大活躍!



少ない小枝でも火力がおきて、早くお湯がわくのでとっても便利でした。
これ、私も欲しいな(笑)

焚火のかまどにも火をおこした後は
朝食用のホットサンドを作って食べました。
ハムチーズを入れて、マスタードとマヨネーズ。
ホイルで包んでから、置き火の中へ!
多少こげちゃいましたが、あつあつで美味しかったぁ☆(写真は撮り忘れた・・・泣)

なんといっても外ごはんはおいしい。

その後は、お昼用のクリームシチューと
焼き芋の準備も手際良く進めます。

シチュー作りには、丸太で作るスト―ブ「ウェーデントーチ」が大活躍!
丸太にチェーンソーで切り込みを入れて、火をつけるだけ。
これで長時間コンロ代わりに使えてとても便利です。



おかげさまでシチューも十分煮込むことができて
野菜も火が通り、とてもおいしくできました!!

友達のお母さんの手作りのパンもホイルで包んで
焼いて一緒に食べたら、これまた絶品!!シチューに合う♪

その他、持参したさつまいもを焼き芋にしたり、
アサリ&エノキをバターしょうゆでホイル焼きにしたり、
六島の会長さんご夫婦からいただいたミズイカを
バターしょうゆでアルミホイルに包んで焼いたり、
いろんな野外料理を楽しみました☆

みんな、そのあとはゆる~りタイム。
久しぶりに会うメンバーもいて、近況報告したり、
もっとこんなことしたいよね~と話したり。

天気も良くて気持ちがいいし、ゆったり、のんびり。いい時間。

そんな中、男子が集まれば、やっぱり始まる「チャンバラごっこ」(笑)
木の枝があると、おとなもこどもも、なんだかチャンバラしたくなるみたいです(笑)
盛り上がっていました(笑)




風は強くて寒かったけど、こんな海のそばで
しかもほぼ貸切状態でデイキャンプができるなんて、
ほんと贅沢な休日でした(^^)



海側から見ると、私達がいる場所はこんな感じです。
ブルーシートのタ―プ以外に見えるのは草っぱらだけ、何もない(笑)
かなりシュールな画ですが(笑)

ブルーシートがおしゃれに見えないのが残念でしたが(笑)
開放的な気分の中、みんなで初めてのデイキャンプを楽しみました!!




今度は、泊まりで来たいね~!
風が強くない日に(笑)
その時は焚火でじっくり猪肉を焼いたり、
燻製を楽しんだり、ホットワインやホットウイスキーで乾杯♪

六島で星空も眺めたい~!!絶対綺麗!!

今回はむっちゃん、もっさんのおかげで
デイキャンプを楽しめました。ありがとう!!

また遊びに行かせてね~(^^)  


2017年11月10日

島の美味しいごはん☆

一昨日の夜、お世話になっている民家さんのお宅に
久しぶりに夕食に呼んでいただき、
友達も誘ってお邪魔しました。

お仕事も忙しい中なのに、こんなにいろんな料理を
作っていただき、感無量です!!

手作りのごま豆腐(しかも、ゴマも自家栽培!?)
カツオの生節入りの五目御飯、
手羽元と卵のさっぱり煮
フルーツヨーグルト
野菜たっぷりグラタン
新さつまいものチップスです。

超豪華!!どれも美味しそう!!



ちなみに、私もちょうどその日の朝、ご近所の漁師さんから
「ミズイカ」をいただいたので、差し入れしました。




ミズイカは刺身のお造りと、塩コショウで焼いていただきました。
これからが旬のミズイカは、甘くてねっとりとした食感が特徴!
生のままでも美味しいですが、火を通すと身がやわらかくなって
これまた美味!!

イカはいろんな料理方法があって大活躍できる食材!
しかも冷凍してもうまみが逃げにくい!ということで
島のお母さんたちにも重宝されています。


その他、お母さんのお宅で採れたばかりのさつまいものチップスが
はまりました(笑) これは美味しい~!!
薄くスライスして塩水につけておいて、ペーパーで水気を切ったさつまいもを
油でこんがりあげて塩をふったら、絶品おつまみに変身♪
やめられない、とまらない味です(笑)



これは自宅でも作ってみよう!と思った一品でした。
これからはさつまいもの季節なのでこれはお勧め!


さらに、お母さんが、「これ出すの忘れてた~!」といって
途中から、冷蔵庫から美味しそうな刺身盛りを出してくれました☆
今が旬のハガツオと、ヒラスです。



美味しそう!!・・・というか間違いなく美味しかったです(笑) 
脂がのっていて絶品の刺身!刺身好きには幸せな刺身盛り♪

なんだかんだで、全品並べるとこんなにたくさん!
豪華な飲み会になりました☆嬉しい!



一つ一つ丁寧に作られたお母さんの料理はどれも美味しくて、
その美味しさはもちろん、私たちのために作ってくれたという想いと行動が
とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。

お母さんの美味しい手料理を食べながら、
久しぶりにゆっくりといろんな話ができていい時間でした。
面と面を向かって話すのは本当に大事だなぁと実感。


お母さん、忙しい中、私達のために美味しい料理を作ってくれて
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

また遊びに行きますね!!
  


Posted by みのりん at 18:20Comments(0)島暮らしのいろいろ

2017年11月08日

休日はカメラマンの友達とリフレッシュ!!

今日はとっても天気がよく、
カメラマンのお友達に誘われて、撮影の被写体の協力をすることに。

せっかく島に来たんだから、
島っぽい場所がいいよね~ということで「斑島(まだらじま)」へ向かいました。

お天気が良くて、風もさわやかに吹いていて気持ちがいい~♪



カメラを撮られなれていない私を
うまくのせつつ、カメラのシャッターを切る友達(笑)

いやぁ~、緊張する(笑)
やっぱり撮られるのは苦手だなぁ(笑)

「お見合い写真用に素敵に撮ってね(笑)」と言いながら
笑い合う二人。楽しい。

撮られるのは苦手だけど、こういう機会もないから
貴重だなぁと思いつつ、被写体のモデルとして1時間半、
斑島を散策しながら撮影終了。

どんな写真が出来上がっているのか、いろんな意味で楽しみ(笑)


斑島ではおじさまが優雅に魚釣りをしていました。
海を目の前に、釣り人。のどかだなぁ(笑)




撮影した日の夜は、そのお友達の家で飲み会です。
しかも、前から「ハンバーグが食べたい!」とお願いしていたこともあり、
今回は、お友達の手作りハンバーグで乾杯!

美味しそう!!
しかも器もかわいい☆ミッキーのお皿がナイス!!



料理は苦手という彼女も、やるときはやります!(笑)
友達にハンバーグを作るのは2回目とのことで、
前回の反省を生かして、今回はさらに美味しいハンバーグが
できたと笑顔☆

たしかに~!美味しい♪
ふわっふわでジューシーなハンバーグは
口の中でうま味が溢れます(^^)

つけあわせの海藻サラダやアスパラ、トマトも
彩りを考えたとのこと。

友達おすすめのベーコンと炒め玉ねぎのカレー風味スープも
とても美味しかったです!

料理が苦手といっていましたが、これだけ作れれば
問題ないじゃない(笑)ってつっこんでおきました。

普段は一人暮らしで自分のために作ることが多いからこそ
こうやって誰かに作ってもらえる嬉しさはひとしお。

とても美味しいし、作ってくれるという行為も嬉しくて
幸せな飲み会でした。

18時半から始まった飲み会も
日付を超えてあっという間に6時間以上(笑)
楽しかった~!美味しかった~!

ありがとう!!
今度は私の家でやろうね。
おもてなしします(*^_^*)


今日は、心も体もとても充実した休日でした。  


Posted by みのりん at 18:16Comments(0)島暮らしのいろいろ

2017年11月07日

小値賀産の猪のスパイシーカレーで乾杯!!

一昨日の夜、お友達が「猪のスパイシーカレー」
を作ったので一緒に食べよう!ということになり
仕事の後、友達宅にお邪魔しました☆

もちろん、使用した猪肉は
小値賀島の有害捕獲で獲れて解体したもの。
島暮らしならではの自給自足です。


私も先日、猪カレーを作りましたが、
スパイス好きな友達が作った猪カレーはまた違ったおいしさで
より辛さも引き立つカレー。



私は、豆腐とわかめの玉ねぎサラダを差し入れに持ってました。

久しぶりの家飲みに乾杯!!
いただきます♪

猪の骨ごと煮込んであるので
旨みも凝縮されたスープに
数種類のスパイスがブレンドされていて、
生姜もアクセントになっていて美味しい!
カレー専門店の味!!
すごいなぁ~。


やっぱり料理好きな人が作るカレーは
美味しい~♪
猪肉がこんなに美味しく変身するなんて
やっぱりひと手間、ふた手間で違うなぁと。

今日も美味しい料理と楽しい会話で
あっという間に4時間(笑)

お友達、ありがとう。
ごちそうさまでした!!
また猪料理を食べようね!!  


Posted by みのりん at 19:06Comments(0)島暮らしのいろいろ

2017年11月05日

久しぶりの絶品ケーキに感動!!

先日、島外に出ていた友達が
お土産にケーキを買ってきてくれました。

島にはケーキ屋さんがないので
ケーキを食べたければ自分で作るしかないけれど
自分で作るには、材料とかも限界があるので
たまには、ケーキ屋さんのケーキも食べたいな~と
思っていたところ、たまたま島外にでたので
ということで差し入れをしてくれました♪
嬉しい~!!




しかも、あの有名な「キルフェボン」というタルト専門店で♪
実は、今は東京や大阪など首都圏を中心に有名になっている
ケーキ屋さんですが、私の出身県の静岡県が本店なんです!

何年ぶりかのキルフェボンのケーキで
めちゃくちゃテンションあがりました☆

フルーツが苦手な私のことをよくわかってくれている
友人は、もちろんフルーツがのっていないケーキをチョイス(笑)


今が旬の「紅芋タルト」と「栗とレーズンのタルト」「ティラミス」の
3種類!!
どれもそれぞれ個性があってとっても美味しかったです♪

やっぱりタルト専門店のタルトは違う!!
これは、なかなか家庭では出せない味ですね。

疲れた体にしみわたる(笑)
幸せな気持ちになりました。
たまにはケーキ屋さんのケーキもいいなぁ♪


ちなみに昨日は、知り合いの漁師さんにも差し入れをいただき、
「アラ鍋=クエ」と「おそらくクエの刺身」?をいただきました。




今が旬の高級魚のクエ。
ちょうど小値賀島で還暦同窓会があり、
島外から地元出身者が戻ってきているとのことで
飲み会があり、そのおすそわけとのこと。
嬉しい!!

とっても美味しくて幸せな気持ちになりました。
漁師さん。いつもありがとうございます!!
ごちそうさまでした!!
  


2017年11月04日

これからが旬の「ブリ」をいただきます♪

昨日、ご近所の漁師さんにブリの刺身と
ブリのアラをいただいたので、
ブリの刺身で食べきれなかった分は
だし醤油に漬けて、アラはブリ大根に!!

友達に誘われてごはん会をすることになったので
ブリ料理を差し入れ。

友達も「豆腐のから揚げ」と「もやしとレンコンのしゃきしゃきサラダ」を
作ってくれて、五島市のこんにゃくも刺身醤油でいただきます。



※写真には映っていませんが、
つくね芋のふわふわ焼きも一緒に作りました!

どれも美味しかったですが、
やっぱり旬のお魚は絶品です!
刺身→漬けにしてもまた違う美味しさがあり、
ブリ大根にすると、アラからも旨みがでて絶品♪


小値賀島では今は「クエ=アラ」漁が始まっていますが
ここ数日で大しき網漁も始まるそうなので、
そうなると、アジやカワハギ、ブリなども網にかかるそうなので
これから島では美味しい旬のお魚に出会えるチャンス!

今回は釣り好きなおじさまのお友達から
いただいたというブリを漁師さんからおすそわけしてもらい、
旬のブリを堪能できました。

ごちそうさまでした。
今日は飲んでいませんが(笑)あっという間に3時間半!
料理好きな友達との楽しいごはん会でした。


ちなみに昨日11/3は、
毎年恒例の『魚の供養・海上安全 及び豊漁』を祈願する
伝統行事が「西宮神社」で行われました。



昔から海の恵みに支えられ、
漁業の島として栄えてきた小値賀島は
一本釣漁業を中心に各種の漁船漁業を営んでおり、
島内にあるいくつかの漁港にはそれぞれ、
豊漁祈願の恵比寿様が祭られている小さな神社があります。

毎年11月2日が宵の祭り(前夜祭)で、地元の漁師さんたちが
神社の恵比寿様の前でお魚を囲んで祝いの酒を楽しみます。

そして本番の11月3日には、西宮神社で、
神職が神事を執り行い、小値賀島の 漁業、水産卸売関係者が
玉串を奉奠されました。



私も手を合わせて、
この一年の海上安全、豊漁を祈願させていただきました。


小値賀島で、これからも美味しいお魚が釣れますように・・・。
  


2017年11月03日

島は天然の水族館や~(笑)

今朝は、とっても天気がよく
今日も自転車通勤!

ここ数日はとても天気がよくて、
朝も気持ちがいい~!!



職場のターミナルについて少し時間があったので
波止場を散歩していたら、おっ~と今日は
満潮で、かなり水位が上昇していることもあり、
さらに、波も穏やかなので、海を覗くとお魚が見える!



カメラではなかなかうまく撮れないけれど
肉眼ではガッツリ魚が泳いでいる姿が見えました。
かわいい!!

なんだか、朝から癒される。
こんなにくっきり、水族館にいるような気分になります。
しかも天気がよい日で、潮が満ちている日は
見れるチャンス!いいこと知りました(笑)

朝の楽しみができたので、
これからは仕事の前に少し、波止場から海を覗いてみたいなと思います。


ちなみに、今日のランチは
知り合いの漁師さんからおすそわけをしてもらった
ブリとタイの刺身をいただきました♪
おいしい!!



食べきれなかった分は醤油に浸けて
夜ごはんの漬け丼に!!

朝からお魚を目で見ながら、食で楽しめた
島暮らしっぽい、幸せな1日でした☆
  


2017年11月02日

ハロウィンの日は、五島牛のすき焼きパーティ♪

10/31のハロウィンの日はお友達を
家に招いて「五島牛のすき焼き飲み会」をしました!!

メインディッシュは「五島牛」!!
なんといっても初めての「五島牛」がすき焼きで食べられるチャンス!!

五島出身の友達が実家から送ってもらって差し入れしてくれた
「五島牛」をすき焼きにして、みんなでいただくことに。
嬉しい~!!



ちょうど私はお休みの日だったので、
すき焼き以外にも事前準備をする時間もあり、
料理もいくつか作りました。

これは、気合を入れたときに作る、プチお品書きです(笑)



☆五島牛のすき焼き!!旬のお野菜たっぷりで。



やっぱりいい牛肉は脂もうまい!!
お肉がかたくならないように注意しながら
いい具合になったお肉を、小値賀産の野菜や卵とともに♪

めちゃくちゃ美味しい!!
久しぶりのすき焼きがこんなに美味しいなんて、幸せ~!

・五島豚のベーコン入りの大人のポテトサラダ
・小値賀産の猪肉のロースト
・小値賀産の鯛のカルパッチョ
・3食ナムル「人参のラペ、もやしのナムル、ピーマンの塩コンブ和え」
・かぼちゃのクリームチーズサラダ
・サンカクミナ貝の煮つけ
・大根のレモン酢漬け
・カブと昆布の浅漬け

1人で9品作りました!!
かぼちゃのスイーツも2品作ったので、全部で11品!!頑張ったぁ~♪

友達も「ウリの浅漬け」を差し入れしてくれました。
ありがとう!!

五島牛以外は、全て小値賀産の食材を使用。

最近の定番!猪のローストも小値賀で有害捕獲で
獲れた猪肉の解体をお手伝いしていただいたものです。
密封状態での湯せんで調理、おしてポン酢とわさび醤油がポイント!
今回もおいしくできました。




すき焼きや各種料理に使った旬の野菜も島の朝市でゲット!
150円の白菜以外は全て100円!激安!!卵も小値賀産で5個100円♪



カルパッチョ用の鯛も、たまたま前日に知り合いの
漁師さんからいただいたので、その鯛を捌いて
その日は刺身に、当日はカルパッチョにしました。ごちそうさまです。



その他、今回は10/31で「ハロウィン!」ということもあり、
かぼちゃのスイーツも2品作りました!!

□かぼちゃのプリン
かぼちゃたっぷりの濃厚プリン!
ホールで作ったので、ご近所さんにもおすそわけしたら
喜んでもらえて嬉しかったです!



□かぼちゃのパウンドケーキ
ホットケーキミックスで簡単に作れるケーキ!
こちらは、カットしてお友達にお土産として渡しました。



今日は女子力高め(笑)で精一杯の「おもてなし」をした
家飲み会でした☆

しかも友達が家に来るときに、道端で摘んでプレゼントしてくれた
このお花がとっても素敵で、家飲み会場に彩りを与えてくれました。

さすが、お花屋さんでバイトをしていただけあって
色や形のセンスも抜群!お気に入りの花束です。
ありがとう!!




18時半から始まった飲み会も、あっという間に
6時間半も経ち、深夜1時半頃に解散(笑)
美味しいものを食べて、大好きなお酒を飲んで
語りあって、とっても楽しかった~♪

お酒好き、食べることが好き、料理も好き、
そしてなにより「小値賀島が好き」という共通点がある
気の合うメンバーでの飲み会は、気分転換にもなるし、
今の私にとって、とても大事な時間になっています。

みんなありがとう!


また近々、美味しいものを食べながら飲もうね~!!
とっても美味しい五島牛、ごちそうさまでした。  


Posted by みのりん at 08:15Comments(0)島暮らしのいろいろ

2017年10月23日

島の休日はのんびり料理作りが楽しい!

先日、仕事がお休みの日。

夜はお友達が来るから、料理を作ろう!
と、久しぶりに朝から気合を入れてキッチンに立った私。


今回は全て冷蔵庫にある食材で作ることに。
食材はいろいろあるし、ほとんといただきもの。ありがたい島暮らし。

先日捕獲された猪の解体を手伝って
おすそわけしてもらった猪肉が冷凍庫にたくさんあったので、解凍して下処理をしたら、猪のローストと、猪カレーに変身!!

その他も、ご近所さんやお友達からの
いただきものの野菜で副菜をいくつか作りました。

いただきもののピーマンでナムル。
いただきものの人参でキャロットラペ。
いただきもののオクラでねばねばサラダ。
姉から送ってもらった栗かぼちゃで、かぼちゃのサラダ。
姉から送ってもらった玉ねぎとじゃがいもで、オイルサーディンのパテ。

唯一れんこんだけは先日買っておいたので、
れんこんのツナマヨサラダとぺペロンチーノに。


朝からいろいろ仕込みつつ、夕食には9品完成!!



今回買ったのは、レンコンとビールのみ(笑)

時間と手間をかければ、いろんな料理もできるし、
居酒屋にいかなくても、家飲みが十分楽しめることを
教えてくれる、私の島暮らし。


美味しいものを食べることが好き。
美味しいものを食べたいから作る。
できるだけお金をかけずに作る工夫もする。


もちろん、たくさん作ったらお友達やご近所さんにも
おすそわけ。今回は猪のローストと猪カレーを
差し入れしたら、喜んでもらえて嬉しかったです♪


美味しいものは気の合う仲間とわかちあう。
これからもここでの島暮らしで大事にしていきたいなぁと思った素敵な休日でした。

次の休みは何を作ろうかな♪  


Posted by みのりん at 19:21Comments(0)島暮らしのいろいろ

2017年10月13日

年に一度の秋祭りがスタート!

小値賀島でこの時期に行われている秋祭り。
五穀豊穣を願うことから各地区ごとで行われているお祭りが、
先日、私の住んでいる前方地区というところでも始まりました。



小値賀島では毎年10/6の六島での祭りをスタートし、
ほぼ毎日いろんな地区で、祭りがおこなわれていて、
最後が10/20の黒島地区まで続きます。


私が住んでいる前方地区の祭りは
昼間に地区の神社に集まり、大人や子供が御輿を担いだり、
手綱をもったりして神社の周りを練り歩き、五穀豊穣を願う催しが行われます。




私も小値賀島に来て今年で3度目のお祭りでした。

今回も仕事の合間に見に行かせてもらえて、
地域の方々が神事に参加したり、神輿を担いだりする姿を見ることができました。
みんなで協力してこそ、地区の祭りが成り立つんだと感じました。



神輿の周りには「はなたか」「はなぺちゃ」と呼ばれるお面をかぶった人いて、
見に来ていて子どもたちに近づきます。
驚いて泣きだす子どもたちも多く見受けられました。






昔は、露店もあり、もう少し賑わっていたというお祭り。
人が減って寂しいと皆さん声を揃えて話してます。

小規模でもこれからもこういう行事が島で続くことを願います。


ちなみに夜は、地区でお世話になっている方のお宅に何軒か
お邪魔させていただき、お酒や食事をごちそうになりました。
さすが、年に一度のお祭り!!

こちらのお宅はご主人が刺身盛りを作り、お寿司まで握って
訪問したお客様にふるまっていました。すごいなぁ~!
ご主人の兄弟が早朝に波止場で釣ってきた新鮮な魚とのこと。





料理も豪華、お酒もどんどん出てきてびっくり!!
もちろん、魚は釣りたて新鮮でプリプリ!めちゃくちゃ美味しい!!


各地区のお祭りでは何軒か、お客様をふるまうおもてなしを
されていて、お宅ごとにさまざまな料理がふるまわれます。
新鮮な島の魚のお造りはもちろん、島のお母さんの手作りの郷土料理も
用意されていて、どれもとても美味しいんですよね。

幸せな時間でした。

酒と魚好きな友人たちと、
酒と魚が好きで良かったねと顔を見合わせた前方地区の祭りの夜(笑)


お宅にお邪魔させていただいた皆さま、お世話になりました。
ありがとうございました!!
また来年を楽しみにしています。


ごちそうさまでした。

前方の祭りの後も、まだまだ小値賀島内では各地区ごとに
お祭りがおこなわれ、この10日間位はとても賑やかです。