2017年03月19日

友人の誕生日会は「ブリしゃぶ」♪

昨日は友人の誕生日ということで
仲間で集まって飲み会をしました☆

お祝いということで
メインディッシュは「ブリしゃぶ」です。
今年初!!嬉しい~

魚さばきが上手なお友達が、ブリを手に入れてくれて、
さばいて綺麗に盛り付けてくれたブリの刺身。

友人の誕生日会は「ブリしゃぶ」♪


素人とは思えない綺麗なブリしゃぶ用の盛り付け。
もちろん新鮮だからこそ、そのまま刺身でも
とっても美味しくいただけました。

この時期のブリはとにかく脂がのっていて
美味しいんですよね。
口の中でブリのうまみが広がり、脂がとろけるあの感じが大好きです。


ブリ好きにはこの時期は最高の季節!

小値賀では、島の人が魚を漁協で買うときは
MAXでも1kg800円位とのこと。

それ以上だと高いということで
なかなか手にしないそうですが、
ブリはこの時期1kg800円ということで
島の人も買って食べたり、知り合いに送る方も
多いようです。

まさに島の幸!!
私も今度実家に送ろうかな~


ブリしゃぶ用に切っていますが、
もちろん生でも美味しく食べられるので
しゃぶしゃぶするときもさっとでOK!

友人の誕生日会は「ブリしゃぶ」♪


あっという間に色が変わり、美味しそう。


火を通しても脂がのっているので固くならなくて
美味しかったです。

その他、昨日の昼間に友人たちが釣りにいって
釣ってきた「クロ」も刺身でいただきました。
皮の炙り付きと、皮なしの2種類。

友人の誕生日会は「ブリしゃぶ」♪


このクロも今が旬だけあって
しかも今日釣りたてということもあって
ぷりぷりした食感と噛むほどに出てくる甘みが
最高に美味しかったです!


イカの煮つけまで作ってくれて豪華な誕生日会となりました。
ごちそうさまでした!

友人の誕生日会は「ブリしゃぶ」♪


私はいつもお世話になっている友人へのプレゼントで
ケーキと自家製梅酒をプレゼント!しかも小値賀の梅で
漬けたもの。
梅酒好きなので喜んでもらえました☆よかった~


そしてお誕生日おめでとうございます!
次はどなたの誕生日をお祝いしようか、
島の誕生日会は、お魚天国!!次回も楽しみです。




同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。