2018年11月13日

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

ご近所の漁師さんから「イワシ」をたくさんいただきました!
ちょうど大敷網にかかって、頭がとれたり、傷ついたりして
商品にならないいわしがたくさんとれたとのことで、
おすそわけしてくれました。

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

裁き方もその場で教えてもらい、はじめてイワシをさばいてみました。
包丁を使わずに、手でさばく方法。


頭をとってそのままお腹まで指を入れて内臓を取り出し、
腹をひらいて、中骨を手で取り、皮と身の間に指を入れて
皮を少しずつはぐと、イワシの下ごしらえが終了。


初めて、自分でいわしの刺身を作ってみました。
なかなかいい感じにできたんじゃないかな~

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

シメサバは、先日作って冷凍しておいたものを
解凍し、炙りしめさばにしました。

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

イワシと〆サバの刺身をもってご近所さんのお宅へ。
久しぶりに家飲み会です。


おでん風の鍋は、島のお母さんが作ってくれました。
一人暮らしだとおでんはほとんどしないし、
この時期のおでんはおいしい。嬉しい。

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

やきそばもおいしかった!
具沢山!ボリューム満点!

今年初!島でとれたイワシで乾杯!

友達と3人で急遽当日行くことが決まったのに
快く迎え入れてくれたお母さん、お父さんに感謝です。

久しぶりに飲みに行ったけど
実家のようにくつろいで楽しく飲めました。
ありがとうございました。

また、ここでエネルギーチャージできたので
頑張ります!

ごちそうさまでした~


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。