2018年08月27日

頂き物のアジでアジづくし料理!

釣り好きなおじさんに、釣りアジをたくさんいただいたので、作りおきアジ料理を作りました!

アジの酢〆

頂き物のアジでアジづくし料理!


アジの南蛮漬け

頂き物のアジでアジづくし料理!

アジフライ※手前の右手です

頂き物のアジでアジづくし料理!


今日は友達とアジ三昧のメニューで家飲み!

頂き物のアジでアジづくし料理!

アジ料理以外にも、焼きナスのサラダ風、鰹の刺身の味ぽんサラダも作りました!

アジも鰹の刺身も茄子も玉ねぎも全て島の方からのいただきもの。

まさに、ゼロ円食堂!!
ゼロ円飲み会\(^o^)/

ありがたい島のおすそわけ文化に日々感謝です。

もちろん、島暮らしで大事なのは
もらってばかりではなく、
自分ができるときにはきちんとお返しすること。


どんなものでもよいけれど、
相手に気持ちが伝わるものをお返しする。
できれば手作りのものが喜ばれます。

私も小値賀島に移住してきてから、この3年半はいろんなものをいただいてきましたが、私なりにできることで、お返ししたいと思って、お菓子やパンを焼いたときには、差し入れさせてもらってます。

一人で生きてくのは難しいこと。
誰かに支えてもらいながら、そして自分も出来ることで相手にお返しすることで、信頼関係を築くことができるということを肌で感じる島暮らし。


これからも大切な人たちとは、お互いに支えあう大切さを感じながら、この島暮らしの文化をこれからも楽しんでいきたいなと思っています。


ちなみにこれは石鯛の刺身。先日の家飲みの料理です。
漁師さんと知り合いで良かった!!

頂き物のアジでアジづくし料理!

やっぱり島では家飲みが好きですね~!

頂き物のアジでアジづくし料理!

島の魚はうまい!
ごちそうさまでした!!


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。