2018年01月27日

持ち寄り手料理で家飲み会♪

昨日は友達5人が集まって、各自が料理を作って
持ち寄り料理の家飲み会をしました!

今回で3回目。
食べること、飲むことが好きなメンバーが集まって
それぞれの手料理を食べながら語り合う飲み会は
個性あふれるメンバーばかり(笑)


私はちょうど、前日に知り合いの漁師さんから
マグロをいただき、2日前に知り合いの漁師のお母さんから
鯛をいただいたので、マグロの刺身と鯛のカルパッチョを作って差し入れ。

持ち寄り手料理で家飲み会♪

美味しそうな色をしたマグロ!
しかも赤身と中トロに近い部分があり、
それぞれ切り分けて盛りつけました♪もちろん、厚めに!

マグロはこんな大きな立派なブロックでいただきました。
しかも貴重な生マグロ!!

持ち寄り手料理で家飲み会♪

見た目通り、めちゃくちゃ美味しかった!
一晩寝かせたこともあり、脂がうまいことまわって舌の上でとろける~。
東京の築地ならいくらするんだろう~!?という位の美味しいマグロでした。
やっぱり、マグロは魚の王様!


そして、もう一品が鯛のカルパッチョ。

持ち寄り手料理で家飲み会♪

いただいた2匹の鯛のうち、大き目のほうを三枚卸しにして
皮をはいで、水にさらした玉ねぎの上に並べて
レモン汁と塩、ブラックペッパー、オリーブオイルをかけたら完成!
玉ねぎとレモン汁でさっぱり☆

いただいた2匹の鯛!

持ち寄り手料理で家飲み会♪

口直しにもぴったりのさわやかな鯛の刺身のカルパッチョ,人気!


他のメンバーもいろんな料理があって、
いろんな味が楽しめておいしかったです。

こちらは、ビーフン料理が得意なお友達が作った
カレー味のビーフン♪ カレーとビーフンはこんなに合うんだと感激!美味しい!

持ち寄り手料理で家飲み会♪

野菜と大豆のトマト煮。大豆がいいアクセント!鶏肉が入るともっとコクが出たかも!

持ち寄り手料理で家飲み会♪

そして、作った本人が大絶賛の水餃子!(笑)
女性向けに、ニラやニンニクを入れず、
大根やキュウリなどの変わり種が入っているとのことですが
その食感がおもしろいし、味付けもばっちり!ポン酢とラー油で。
美味しくて、みんなでパクパク食べちゃいました。

持ち寄り手料理で家飲み会♪

今日も19時から始まった飲み会はあっという間に
深夜0時!?なんだかんだで5時間!

今回もまたいろんな話ができたし、熱く語れる共通の話題も多くて
楽しかったです。みんな、小値賀が好きなんだなぁということもよく伝わりました。
いい仲間と出会えたなぁ。ありがとう!!


同じ移住者でも、これまでの経験も違うし、
いろいろな考えをもっているし、それぞれ違う目標を持っている人が
こうやって「小値賀島」という共通の場所にいるのはご縁を感じます。

そういうそれぞれ頑張っている人の話を聞くのはとても刺激になるし、
まだまだがんばらなきゃ!と思いました。

いい時間をありがとう。
次回の飲み会も楽しみにしてるよ。

次は何を作ろうかな~♪





同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。