2017年12月23日

体育会系女子と忘年会(笑)

一昨日は、2か月ぶりに島で出会った体育会系女子(笑)との忘年会でした。

スポーツ好きなメンバーはもちろん、
お酒好きで体育会系並みに飲めるメンバーもいるなど、
かなりの酒豪が集まるこのメンバーでの飲み会(笑)

前回はお店で飲みましたが、今回は家飲み。

豚みそちゃんこ鍋と刺身です。

ちょうど私が知り合いからヤイトとクロを丸々一匹ずつ
いただいていたので、前日の休みを使ってさばいておきました。

これが今が旬のヤイト。丸々太っていて美味しそう(笑)
このヤイトを内臓だけ出して3日間ほど寝かせてから刺身に。

体育会系女子と忘年会(笑)


ヤイトも三枚卸しをして、炙って刺身に。
腹を上にして3日間寝かせただけあって、背中のほうまで脂がまわり
刺身全体の脂のバランスもとれていていて、とても美味しかったです。

体育会系女子と忘年会(笑)

これがクロ。けっこう大きい。内臓とうろこをはいだものをいただいたので
三枚卸しに。アラは煮つけに。

体育会系女子と忘年会(笑)


体育会系女子と忘年会(笑)

クロはカルパッチョ用に皮をはいだものと
皮をバーナーで炙ったものを2種類。皮焼きも香ばしくておいしい!

体育会系女子と忘年会(笑)

カルパッチョは、ハーブ塩とレモン汁と
オリーブオイルの代わりにサラダ油を少々。

体育会系女子と忘年会(笑)

いつもは醤油で食べている魚も
こうやってカルパッチョにするとまた違う美味しさを
味わえていいなぁと思いました。さっぱりしておいしい。


メンバーがクリスマス前ということで
みんなに一つずつプレゼントを!!

チロルチョコに手作りの紙で作ったサンタやトナカイの
包み紙が!!かわいい!!

体育会系女子と忘年会(笑)

手先が器用なお友達。すごいなぁ~。


体育会系女子とはいえ、料理好きな女子、手先が器用な女子も多くて
おもしろいメンバーでの飲み会は大盛り上がり!!


また新年会をやる予定なので次回が楽しみです☆
今度こそ、「高カロリーの会」の予定です(笑)

楽しみ~!!


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。