2017年12月16日

人生初めてのかんころもち作り。

今年も小値賀島にも
「かんころもち」の季節がやってきました!

小値賀島の冬の風物詩のひとつが
この時期に島のあちらこちらで行われている、
かんころもち作り。

かんころもちは、
昔ながらの島のおやつとして
子供から大人まで親しまれてきました。

私も島に来てから初めてかんころもちに出会いましたが、
もともと、さつまいも、餅、ごま、生姜が好きだったこともあり、
自分の好きなものが全て入っている、この小値賀島のかんころもちが、
大好きな冬のおやつになりました。

人生初めてのかんころもち作り。

島に移住して3年目の今年。
初めてかんころもち作りのお手伝いの機会をいただきました。嬉しい!!


今まで、かんころもちを食べたこともあったし、
写真などで作り方を見たことはあったけれど
実際に作る現場を見たことがなかったので、
自分も作ってみたいと思っていたところ、
民泊でお世話になっている大島の崎元さんの
お手伝いをさせていただけることになりました。

人生初めてのかんころもち作り。

早朝、町営船で大島についてお宅に向かうと、
すでにお母さん、お父さんたちがかんころもち作りをされていました。
さすが、朝は早いなぁ~

これが、かんころもちの原料となるかんころ。
写真は紅芋です。

この状態にするのにこちらのお宅では、
自分でさつまいもを育てて、採れたさつまいもをうすくスライスして
ゆでてから、天日干し。

それをまた水で戻してふやかしてから
お餅と一緒に蒸すんです。行程がたくさん。
これは手間も時間もかかる大変な作業です。

人生初めてのかんころもち作り。

右の鍋で、かんころともちと一緒に蒸し、
左の機械に移動して混ぜ合わせつつ、つぶします。

この蒸かし方が重要でかんころもちの味の決め手になります。
こちらのお宅ではお父さんがセイロ担当をされていました。

人生初めてのかんころもち作り。

つぶすとこんな感じになります。
紅芋はとても綺麗な紫色♪

人生初めてのかんころもち作り。

これを決まった量に図って
熟練の技で成形。

人生初めてのかんころもち作り。

これが大事。でも難しい~
私もお母さんたちに教えてもらいながら成形のお手伝いしました。

人生初めてのかんころもち作り。

途中で小倉あんを入れた「あんころもち」も作りました。

人生初めてのかんころもち作り。

これがまた美味しいんですよね!!
もちろん、小倉あんも手作り。

さらに、作りながら試食できるなんて、幸せ!
作りたてが一番おいしい!(^^)!

人生初めてのかんころもち作り。


かんころもち、こんなにたくさんできました。
家族や親戚、お世話になっている方や注文が入った方
23か所に発送するそうです!!すごい。


一段落したら、お昼ごはんです。
島のお母さんの手料理の数々。昼から豪華!!

人生初めてのかんころもち作り。

お父さんが釣ったヤイトという魚の刺身や、おでん、カツオの生節入りのナマス、豚汁、混ぜご飯、大根の酢漬け、野菜のかき揚げなど。


もちろん、大島ではかまぼこも手作り。
エソという白身魚を使ったかまぼこ。

お母さんのおすすめは、卵焼き風かまぼこ。
全卵を使います。見た目もまさに卵焼き。
食べてみるとかまぼこの食感と卵の優しい味わいでおいしい!


人生初めてのかんころもち作り。

島のお母さんたちはみんな料理上手です!!


お土産もこんなにたくさんもたせていただきました。
かんころもちのノーマルタイプと、紅芋の2種類、
そしてあんころもちまで。感謝!!

人生初めてのかんころもち作り。


本当に、ありがとうございます。
さっそく実家に送ったり、お世話になっている方におすそわけさせていただきます!!

かんころもち作りという、島の人が昔から行っている文化と
こういう心温まる島の人たちのおもてなし、おすそわけの文化が
今でも残っている小値賀島、そして今回お邪魔させていただいた大島。

とても素敵な方々と出会えたことに感謝です。


実は今日も午前中の休みを使って
大島の別のお宅でかんころもち作りのお手伝いに行かせていただきました。


みなさんと一緒にかんころもちを作る時間は、
とても居心地もよく笑顔が溢れていて楽しかったです!

崎元さん、ありがとうございました(*^^*)

また機会があればかんころもち作りをしたいなと思っています‼


ちなみに、夜は友達と忘年会!!
みんな手料理やいただきものを各自持ち寄りしたら、
とっても豪華!!これに手作り餃子もありました。

人生初めてのかんころもち作り。

みんなよく食べ、よく飲み、よく笑い、熱く語った飲み会でした。

朝から夜まで充実した一日でした☆




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。