2017年11月25日

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

先日の夜は、猪肉好きメンバーが集まって
猪パーティー♪

小値賀島でメンバーが捕獲した猪を解体し、
部位ごとにわけて保存しておいた猪肉を使って
それぞれで料理を持ち寄り、猪肉飲み会をしました。

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

使っているお肉は全て小値賀産の猪肉!!
いろんな料理に変身!!


主催者のお宅では「ボタン鍋」を準備してくれて、
猪肉も、とても綺麗な薄切りに。
ロースとバラ肉。山椒がいいアクセントに。

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

すごく綺麗色のお肉です!赤身のお肉は、ロースと背ロース、バラ。
これこそが自然の恵み。
野生の動物ならではの健康的な色合いなのかも。美味しそう!

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

市場価格では1kg7000~8000円ほどする猪肉を
こんなにたくさん、豪華!!猪肉好きにはたまらない!
嬉しい~!!


その他、参加メンバー手作りの猪料理の数々。
これは、猪肉の角煮。圧力鍋で煮込んだお肉はやわらかくて臭みもなく美味しい!

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

こちらは猪肉と鶏肉の燻製。手作りジャーキーです。
お酒のおつまみに最高!

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

私も二品差し入れ!
猪肉のやわらか生姜煮と、猪肉のスペアリブ。

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

生姜煮は圧力鍋で柔らかく煮てから臭みをとるために
一度煮こぼしてから、たっぷりの生姜や醤油、酒、みりん、砂糖で味付け。

猪のスペアリブは、あばら骨を醤油や酒、みりん、にんにく、生姜の
たれに漬け込んでおいたものを、魚焼きグリルでこんがり焼きました。
ビールのつまみにぴったりです(笑)

一人は今が旬の「ヤイト」の刺身を差し入れしてくれました。

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

ヤイトは「スマ」の幼魚。小値賀島でも毎年この時期に揚がる魚のようです。
脂が乗っていておいしかった!!


島で採れた美味しい猪肉、そして新鮮な島の刺身、それにビールや焼酎で乾杯。
美味しいごちそうと、楽しい会話でとってもいい時間でした。

さらに、ちょうどお邪魔したお宅のお父さんが、今年88歳になられるということで
先日ご家族や親せきが集まって行ったときの「米寿」のお祝い黄色座布団と
黄色い帽子があったので、それをかぶってもらって、記念撮影!

今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!

とっても笑顔が素敵なお父さんで、みんな癒されました。

「いい人生だったよ」
その一言が胸に響きました。

「まだまだあと20年は生きなきゃですね~!」と言いつつ、
自分も同じくらいの年まで生きられたら
「いい人生だった」と言えるような人生をこれから歩んでいきたいなと思った時間でした。


最近、いろいろモヤモヤすることが多かったのですが、
この飲み会で気持ちがリフレッシュできてまたがんばろうという
気持ちになりました。

楽しかったぁ!!
ありがとうございました。


自然の恵みに感謝!
ごちそうさまでした!



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。