2017年11月10日

島の美味しいごはん☆

一昨日の夜、お世話になっている民家さんのお宅に
久しぶりに夕食に呼んでいただき、
友達も誘ってお邪魔しました。

お仕事も忙しい中なのに、こんなにいろんな料理を
作っていただき、感無量です!!

手作りのごま豆腐(しかも、ゴマも自家栽培!?)
カツオの生節入りの五目御飯、
手羽元と卵のさっぱり煮
フルーツヨーグルト
野菜たっぷりグラタン
新さつまいものチップスです。

超豪華!!どれも美味しそう!!

島の美味しいごはん☆

ちなみに、私もちょうどその日の朝、ご近所の漁師さんから
「ミズイカ」をいただいたので、差し入れしました。

島の美味しいごはん☆


ミズイカは刺身のお造りと、塩コショウで焼いていただきました。
これからが旬のミズイカは、甘くてねっとりとした食感が特徴!
生のままでも美味しいですが、火を通すと身がやわらかくなって
これまた美味!!

イカはいろんな料理方法があって大活躍できる食材!
しかも冷凍してもうまみが逃げにくい!ということで
島のお母さんたちにも重宝されています。


その他、お母さんのお宅で採れたばかりのさつまいものチップスが
はまりました(笑) これは美味しい~!!
薄くスライスして塩水につけておいて、ペーパーで水気を切ったさつまいもを
油でこんがりあげて塩をふったら、絶品おつまみに変身♪
やめられない、とまらない味です(笑)

島の美味しいごはん☆

これは自宅でも作ってみよう!と思った一品でした。
これからはさつまいもの季節なのでこれはお勧め!


さらに、お母さんが、「これ出すの忘れてた~!」といって
途中から、冷蔵庫から美味しそうな刺身盛りを出してくれました☆
今が旬のハガツオと、ヒラスです。

島の美味しいごはん☆

美味しそう!!・・・というか間違いなく美味しかったです(笑) 
脂がのっていて絶品の刺身!刺身好きには幸せな刺身盛り♪

なんだかんだで、全品並べるとこんなにたくさん!
豪華な飲み会になりました☆嬉しい!

島の美味しいごはん☆

一つ一つ丁寧に作られたお母さんの料理はどれも美味しくて、
その美味しさはもちろん、私たちのために作ってくれたという想いと行動が
とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。

お母さんの美味しい手料理を食べながら、
久しぶりにゆっくりといろんな話ができていい時間でした。
面と面を向かって話すのは本当に大事だなぁと実感。


お母さん、忙しい中、私達のために美味しい料理を作ってくれて
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

また遊びに行きますね!!



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。