2017年05月30日

島暮らし3年目に突入!

私が小値賀島に来て、ようやく丸2年が経ちました。
今日で3年目になります。



あっという間だったような気もするけど、
でもこの2年間の中身が濃すぎて、まだ2年しか経ってないのかぁという気もする。

本当にいろいろあった激動の2年間。

特に仕事は想像を越えることばかりで、大変なことばかりで何度くじけそうになったことか。
何度泣いたことか。

今までの当たり前が通用しないことを目の当たりにして、正直自信を失ったことも何度もあるけど、それでも私はある意味ここに人生をかけてきたつもりだし、中途半端に辞めたくないという気持ちを常に持っていたからこそ、今でも頑張れてるんだと思う。


島暮らし3年目に突入!


辛いときは島の豊かな自然が癒してくれることもある。


島暮らし3年目に突入!


そして、私のことを理解してくれるご近所さんや仲間、友達が出来たことも、ここまで頑張れてこれた大きな要因。

そういう素敵な島民や移住者の友達に支えられていることを日々実感出来ることってこんなに幸せなんだって感じられる毎日。

島暮らし3年目に突入!

感謝の気持ちをきちんと相手に伝える大切さ。
物々交換が成り立つ島の暮らし。
豊かな自然と美味しい海の幸や畑の食材にパワーをもらえる食卓。


どれをとっても、今の私にとってかけがえのないものになりました。

振り返ってみると、2年間辛かったと思うことは、ほとんど仕事のことで(苦笑)、ほかの暮らしの部分はかなり充実してたんだなぁって、今さら自分のブログを読み返しても思います。

恵まれてると思えるだけで幸せですね。

今日から島暮らし三年目。
また一歩踏み出しながら、これからもこの大好きな島のために自分が出来ることを小さくてもコツコツ続けていけたらいいなと思っています。

観光の仕事はもちろんですが、これからは個人的に出来ることも探しながら楽しいことで島を盛り上げていけたらと思っています。
もちろん、よそ者だからこそ、しっかりと地元の方との連携は忘れずに、一緒に取り組んでいけるものを模索していきます\(^-^)/

これからもよろしくお願いします‼


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。