2016年12月21日

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。

今日は仕事で小値賀から町営船で10分のところにある
小さな島、大島へ。


お昼の便で渡った後に
民家さんの家でお昼ごはんをいただきました。

早朝に波止場で釣ったばかりのアジの塩焼きや
アジの刺身、アジの南蛮漬けなど
お母さんの手料理の数々。美味しそう~

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。

新鮮でぷりぷりのアジの刺身。
美味しい~♪

アジの南蛮漬けは、私の大好物!!嬉しい。

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。

味付けもばっちり!!お母さんは
目分量とのことですが、ちょうどいい味付けです。
さすが長年の経験がいきてます。


写真には映っていませんが、
家業として農業をされているので、
自家製のとれたてブロッコリーも食卓に並びました。

おばあちゃんの手作りの
お漬物もいい塩梅の味付けで美味しい!

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。


幸せな食卓でした。

そのあとは、大島で民泊をされている民家さん3名と
来年の民泊に関する戦略会議で3時間半!?

熱い話ができてとてもいい時間でした。
みなさん、本当に地元、大島のことが好きで、
大島で暮らす中で、「民泊」を通じて大島の魅力を
発信できるこの取り組みに誇りを持っていらっしゃっています。

「小値賀の民泊」
http://ojikajima.jp/ojika/ojika_stay/2379.html


そういう方々のお話を聞くと、
やっぱり小値賀での民泊の取り組みがこれからも
継続していけるように、担当としてこの民泊の取り組みを頑張りたい!
という気持ちにさせてくれる、大島の民泊民家さんに感謝です。


そして、仕事が終わり、大島から帰る時に、民家さんたちから
こんなにたくさんのお土産をいただきました。
ほんと、ありがたい(;_;)

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。

先日ついたばかりの手作り「かんころ餅」
冷凍したアジとカマス(下処理済み)
冷凍のお魚ふりかけ(ご飯に混ぜたら完成)
焼き芋(大島の小学生が作って差し入れしてくれたもの)
ブロッコリー(大島産)
アジの南蛮漬け
手作りの漬物


大島の美味しいものがモリモリです(笑)
嬉しい!!

せっかくたくさんいただいたので、今晩はお友達に声をかけて
差し入れ&いただきもので、飲み会☆

大島の温かさと美味しさに幸せを感じた日。


ここにあるほとんどすべてが
いただきものです。しかも小値賀産!

今回、大島でいただいた料理と
昨日、おとといに近所の方からいただいた料理で
あっという間に品数豊富な飲み会ができるなんて、幸せ~


友達の畑で採れた野菜のサラダ
~いただいたブロッコリー入り~
アジの南蛮漬け(大島の民家さん)
焼き芋&漬物(大島産)
セッカ(小値賀産)
イカとイサキの刺身(小値賀産)


この地産地消率がすごい!

「美味しい料理は裏切らない!」
が口癖の私たち(笑)


ごちそうさまでした!!
小値賀島で出会った素敵な人たちと
美味しい島の食材とのつながりに心から感謝です。


仕事で、そして個人的にもお返しできるように
これからの島暮らしも丁寧に過ごしていきたいと思います。




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。