2019年01月20日

今が旬の長崎のカキをいただきます!

先日、ご近所のお宅で新年会をしました!!

メインディッシュは長崎の小長井産のカキ!!
今が旬のカキを蒸しカキにしていただきました☆

今が旬の長崎のカキをいただきます!

長崎でも地域によって大きさも違いますが、
小長井のカキは比較的大ぶり、身がぷりっとしていて
美味しいんですよね~。

毎年この時期を楽しみにしていてご近所のお兄さんが
いつも仕入れてくれるんです。ありがたい。


小値賀はお魚はとれますが、カキはほとんど採れないのか、
あまり出回っていないので、カキが食べられるのは貴重!

時期によっては、指の爪位の大きさのセッカという小さなカキが
スーパーで出回るのでそれをいただいています。
セッカはポン酢で食べたり、炊き込みごはんにしても美味しい。


もう一品が、刺身盛り!!

今が旬の長崎のカキをいただきます!

大好きなサーモン!しかも生サーモンは小値賀には売っていないので
とっても貴重。
今回のサーモンといわしは、お隣の島、宇久島で購入してくれたもの。

宇久には魚屋さんがあり、生サーモンなども取り扱っているそうです。

サーモンは脂がのってとっても美味しくて、
イワシも冬の時期だからか、脂がのっていて最高でした!!

もちろん、ミズイカもぷりぷりっとしてうまい!
イカが最近あまり採れないそうなので貴重。


いつもお世話になっているご近所さんとの飲み会は
心地よくて大好きです。
応援してくれる島のお父さん、お母さん、お兄さんに感謝。

だからこそ、私も今のこの観光の仕事で少しでも
素敵な小値賀の魅力を発信していきたいと思っています。


今後ともよろしくお願いします。
また飲みましょうね~!!


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。