2019年01月06日

2年ぶりに島での年越し☆

ここ2年間は、実家の静岡で年越しをしていて
いつも富士山を眺めていましたが、
今年は久しぶりに小値賀島で年越しをしました。

2年ぶりに島での年越し☆

この写真は母が送ってくれた今年の富士山!!
雪化粧がとっても綺麗でした。
いいことありそう!


おぢか島にきてから人生初!
お歳暮に小値賀産の太刀魚をいただきました☆

その大きさ、長さにびっくり!!
初めて一本丸ごとの姿で見ましたが、圧巻!
迫力がありました。

2年ぶりに島での年越し☆

早めに内臓を取った方がいいということで、
私のバイブル、小値賀お魚図鑑を見ながら
見よう見まねで太刀魚をさばいてみました。

大きすぎて三等分にしてから三枚卸しに。

2年ぶりに島での年越し☆

まだ修行は足りませんが、初めてにしてはなかなか(笑)
自分で食べる分には問題なし!!

三枚卸しにして冷蔵庫で保存したら2~3日は問題なく
食べれるとのこと。
しかも、太刀魚も翌日位から身に脂がまわって美味しくなるそうです。

大みそかの日はご近所さんのお宅に
夕食に呼んでいただきました。

大みそかの日もメインディッシュは小値賀の新鮮な魚の刺身!
漁師さんのお父さんが釣った脂が乗ったブリと、太刀魚。

2年ぶりに島での年越し☆

ブリは背中の部分と、お腹側と、はらごの部分の3種類が楽しめました。
この時期の天然のブリはプリップリで脂がのっていてめちゃくちゃ美味しい!!

太刀魚も生と炙りと2種類楽しめて、とっても美味しかったです!

写真は撮りませんでしたが、焼き肉までいただきました!

年越しはご近所のお寺へ!
まずは、「長寿寺」さんへ。
お寺に11:00前に行ったら、和尚さんの次に
除夜の鐘を突くことができました。ありがたや~

2年ぶりに島での年越し☆

そのあとに甘酒をいただき、
次のお寺へ。

福善寺です。こちらは11:30過ぎだったので
ちらほら地元の方々が来ていて賑わっていました。

今年は初めて、島の2ヶ所のお寺で除夜の鐘を打って
年を越すことができました!

2年ぶりに島での年越し☆

あっという間に年越し!
お寺ではいつもお世話になっているご近所のみなさんにも会えて、
新年の挨拶ができて良かったです✨

今年も笑顔溢れる、楽しい1年になりますように!

そして、おぢかの皆さんにとっても素晴らしい一年になりますように、、、


今年もよろしくお願いします!!


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。