2018年05月28日

初めてのメロンパン作り!

初めて一人でメロンパンを焼きました☆

初めてのメロンパン作り!

3年前位に、北海道の姉家族のところに遊びにいったときに
姉と一緒に人生で初めてメロンパンを作ったことがあるけれど、
今回は初めて一人で焼いてみました。

メロンパンは昔からパンの中でも大好きで、
お店で買うものと思っていたけど、姉と初めて作ってから
自分でも焼けるんだということが感動して、久しぶりにチャレンジ!!

ホームベーカリーを使って生地はこねつつ、
上のクッキー生地は自分でこねてつくりました。

ホームベーカリーで生地をこねて
それを分割して、丸めて、寝かせた後、
その上にクッキー生地を載せて、格子状のメロンの線を入れます。

おっ、いい感じです(笑)

初めてのメロンパン作り!

ここから、またオーブンで30分ほど二次発酵すると、1.5倍位に膨らむんです。
なんだか、かわいい。

パンは発酵すると見た目も変わるし、変化があるのも楽しい。

初めてのメロンパン作り!

あとは12分ほどオーブンで焼いたら、手作りメロンパンの
できあがり!!

メロンエキスは入っていませんが、バニラエッセンスと塩のバランスが
いい感じに、おいしくできました☆


お友達にもおすそわけしたら喜んでもらえてよかったです!!
やっぱり手作りするって楽しい。


昔からパンは好きだったので、昨年は念願のABCクッキングに通って
パン作りの基礎を学び、パン作りの本で応用して自分でも焼けるように
なるのは嬉しいものです。


小値賀島にはパン屋さんが一件しかないので、
パンをおすそわけすると喜んでもらえるのも嬉しいですね。


また時間と気持ちの余裕があるときには作ろうと思います!(^^)!
今度は何パンを焼こうかな~♪



同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。