2018年01月12日

静岡の人気の日本酒をお土産に。

年末年始、実家に帰省した際に
日本酒好きな友人夫婦のために
私が静岡で出会って何度か飲んでいた酒造の
おすすめの日本酒を買ってきました。

富士宮市に酒蔵がある「高砂酒造」さん。
以前住んでいた家から徒歩圏内ということもあり、
また毎年1月には、蔵開きが行われていて
美味しい日本酒が無料で試飲できるということで
飲み仲間といっていた酒屋さんです。

久しぶりにお店を訪れたところ
今おすすめの日本酒がこちらだとのこと。

静岡の人気の日本酒をお土産に。

ちょうどNHKの大河ドラマで「井伊直虎」が放映されていて
静岡の浜松が舞台とのことで盛り上がっている中、
あの有名な松本零士さんのイラストがラベルとなった純米大吟醸を
発売したとのことです。

しかも静岡は水が美味しいことでも有名で
酒蔵も百件近くある中、この松本零士さんのラベルを
使う酒造1軒に選らばれたのが、この高砂酒造さんなんです。

すごい!!


試飲をしてみても、とてもすっきりとしていて飲みやすかったので
友達へのお土産にさっそく購入しました!

小値賀に戻り、その友達夫婦との新年会に持っていき、
みんなでいただきました☆

静岡の人気の日本酒をお土産に。

ちょうど、知り合いの漁師さんから
シビの刺身と、太刀魚のぶつ切り、鰆の骨頭をいただいたので
太刀は塩焼きに、鰆の骨頭は、そうめん入りのお吸い物を作り、
それと一緒に日本酒で乾杯!


美味しい~!!
この時期は美味しい日本酒と美味しい旬の魚が味わえて幸せ。

この日本酒、とってもおすすめです!
ラベルも貴重だし記念になりますね。


飲んべえの友達夫婦との新年会は盛り上がりました(笑)
今年もよろしくね~


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。