2017年12月22日

島のお父さんお母さんと忘年会!!

先日、北海道の姉から長ネギが届いたので、
島でお世話になっているお宅に長ネギを届けに行ったら、
忘年会しましょう!という話になり、その翌日に友達とお邪魔しました♪

漁師さんのお宅では、いつもは魚の鍋だから、
ということで、今回は豪華にすき焼きでした!(^^)!
ちょうど、知り合いから牛肉が届いたばかりだからとのことで。
すき焼き、嬉しい~☆

もちろん、漁師さんが釣った魚の刺身も!!
今が旬のヤイトです。
表面をさっとお湯をかけて氷水に冷やし
水気を切ってからお造りに。

島のお父さんお母さんと忘年会!!

醤油×小葱×柚子胡椒で。
初めての調理方法でいただきましたが、
さっぱりしていて、とても美味しかったです!


そして、お母さん手作りのアジかまぼこ。
お店で販売しているくらいのおいしさ。

島のお父さんお母さんと忘年会!!

もっちりした食感と、口の中に広がる
アジの風味のバランスがグッド~!さすが、料理上手のお母さん。


もちろん、メインのすき焼きは国産牛をたっぷり。
差し入れの長ネギもたくさん入れて、美味しくいただきました。

島のお父さんお母さんと忘年会!!


すき焼きの〆は、やっぱり五島うどん(笑)
美味しかったです。


ごちそうさまでした!
今年一年、本当にお世話になりました。

お宅にお邪魔するとわが子のように可愛がってくれる
島のお父さん、お母さんにはいつも感謝しています。

特に今年は磯のお手伝いやかんころもちの
お手伝いなどもさせていただき、自分ができることで
何か返していけたらという気持ちを大事にしながら
お付き合いをさせていただいています。


親しき仲にも礼儀あり。ですね。
「気配り、目配り、思いやり」の気持ちを忘れずに。


来年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。