2017年12月18日

旬のヤイトがうまい!!

ヤイトとは、またの名をスマガツオといい、
マグロやカツオの近縁種にあたり、
形はマグロによく似ています。
大きさはやや 小ぶりだけど大きなものは体長1m、
体重10kgほどになるそうです。

旬のヤイトがうまい!!

今回はご近所さんでのしっぽり飲み会。

漁業関係の仕事をしているお兄さんが
このヤイトを手に入れて、内臓をとってから
4日間も寝かせて熟成させたというヤイトの刺身をいただきました。

しかも腹を上にした状態で保存し、
背中まで十分に脂がまわるようにしたとのこと。
すごいこだわり!!

見てすぐわかるように、脂が全身に回っていて
どの部位を食べても、旨みがあって美味しい!!
これが熟成かぁ~。さすが。ひと手間で変わりますね。


イサキやタイなど夏の魚は比較的採れたて、新鮮なうちに
食べるのが小値賀流でしたが、冬の魚や
マグロやカツオなど、熟成させることで身に脂がほどよくまわり、
旨みがアップすることを実感することができました。

おいしい。幸せ~!!


そんな美味しいヤイトの刺身と一緒に食べるのはキムチ鍋!?

旬のヤイトがうまい!!

刺身との相性は別として・・・(笑)
寒い冬はやっぱり身体がぽかぽか温まる鍋が一番!!
〆のちゃんぽんまで美味しくいただきました☆
ごちそうさまでした!


ちょうど、昨日の夜に北海道に嫁いだ姉から
野菜が届き、その中に自慢の長ネギが入っていたので、
しばらくネギ入りの鍋が楽しめそうです!

旬のヤイトがうまい!!

姉の嫁ぎ先で作っている長ネギはブランドにもなっているそうで
とても美味しいんです。
スーパーで良く見る長ネギと比べても、長さも1.5倍位あり、
白い部分も多いのが特徴。

ハウスの中で、長めの筒の中で育てられているからこそ
お日さまに当たらず、白い部分が多いまま成長するようです。


普段からお世話になっている方にも
この美味しい長ネギをおすそわけしたいと思います☆
喜んでもらえるといいな~



同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。