2017年12月08日

ただいま。おぢか島。

1週間ぶりに小値賀島に戻ってきました。

たった1週間でしたが、島に移住してからこれだけ長く
島を離れたのは初めて。

島に戻ってくると、なんだかほっとしている自分に気づかされたり。
「帰ってきた」と思う気持ちが出てきたり。

島外に出ていた刺激的な1週間を終えて戻ってくると
そこには、1週間前と変わらない日常がある。

でも、自分自身の気持ちは島を出る前より
今の方が少しだけだけど、前向きになっている気がする。

日常は変わらない。
でもそんな当たり前の日常の中に、自分で何かワクワクする楽しみを
1つでも見つけられたら、きっと楽しいんだろうと思えるようになった
自分と出会えた。

一度、自分がいる場所を離れてみると、
大事なものが見えてくるってこういうことなのかも。

帰ってきたら、さっそくお世話になっている島のお母さんから
手料理のおすそわけをいただきました。

お昼ごはんに食べてねって。
心遣いが嬉しい~♪

小値賀の郷土料理のひとつ「押し寿司」
見た目も鮮やかなこのお寿司、好きなんですよね。

ただいま。おぢか島。

おかずも手作りのさつまあげや大根とイカの煮つけ、
ポテトサラダなど、豪華!!

ただいま。おぢか島。

このボリュームは1食では食べきれず、
半分は夕飯にもいただきました。


ありがたいおすそわけごはん。
いまだに根付いているおすそわけ文化に感謝。


久しぶりの小値賀。

戻ってきて早々、島の人の温かさと島の料理に
ほっこりした1日でした。

ごちそうさまでした。
またしばらく頑張れそうです。



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。