2017年11月26日

休日は小値賀産のサツマイモでパン作り♪

休日はパン作り。

ちょうどお友達のお母さんが誕生日とのことで
プレゼント代わりに差し入れに手作りパンを。

糖分を気にされているようので、ケーキではなく
甘さ控えめのさつまいもパンを焼きました。



もちろん、使っているのは小値賀産のさつまいも。
そして、できるだけ身体によい食材として
全粒粉や、きび砂糖、スキムミルク入りです。

ほんのり香るさつまいも。
甘さ控えめながら噛むほどに優しい味わいのパンが
できました。

お友達のお母さんも、すごく喜んでくれたようで
嬉しかったです。

お金はないけど、時間と手間をかければ
よろこばれる差し入れになるのが料理のいいところ。
だから料理は楽しい。

これからの季節、またサツマイモが手に入ったら
さつまいもパンやさつまいもケーキを焼こうかな!(^^)!


そして、今夜は寒い夜なので
身体があたたまる「スンドゥブ鍋」を作りました。
あとは、ビール入りのポテトのフリットとだし巻き卵、もやしのナムルを作って乾杯!




念願の箕面ビールが手に入ったとのことで
地ビールで乾杯!
さすが、日本でも有数の地ビールだけあって、
おいし~♪幸せ~♪

ピリ辛のスンドゥブ鍋は、小値賀産の白菜やカブ、
玉ねぎ、小値賀の豆腐入り!

ビール入りのフリットは、衣がサックサクで美味しい!
冷めてもおいしいこのフライドポテトはアタリ!!

今回は片栗粉と小麦粉、ビール、クレイジーソルトを入れましたが、
コクを出すために、今度は黒ビールを入れてまた作ろうっと♪

だし巻き卵は、鯛の魚醤入りで上品なお味に。

ゆっくり楽しめた家飲み。

今回は朝から夜まで料理三昧!
充実した休日でした。

やっぱり料理は楽しい。


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
人口5名の島「六島」で初のデイキャンプ!
島の美味しいごはん☆
休日はカメラマンの友達とリフレッシュ!!
小値賀産の猪のスパイシーカレーで乾杯!!
久しぶりの絶品ケーキに感動!!
これからが旬の「ブリ」をいただきます♪
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 人口5名の島「六島」で初のデイキャンプ! (2017-11-12 18:18)
 島の美味しいごはん☆ (2017-11-10 18:20)
 休日はカメラマンの友達とリフレッシュ!! (2017-11-08 18:16)
 小値賀産の猪のスパイシーカレーで乾杯!! (2017-11-07 19:06)
 久しぶりの絶品ケーキに感動!! (2017-11-05 18:40)
 これからが旬の「ブリ」をいただきます♪ (2017-11-04 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。