2017年11月09日

絶品!旬の魚の刺身と鍋で乾杯!!

一昨日の夜は、友達に誘ってもらい「農作業の収穫祭」という名の
飲み会に行ってきました。
友達が農作業のお手伝いに行っていたお宅で
打ち上げをしよう!ということで、私にも声をかけていただきました。

今回は私はお酒を飲まずに運転手として参加(笑)

こちらのお宅は、小値賀島で、兼業農家として農業を営むだけでなく
お父さんが左官の仕事や、猪の有害捕獲、小型船での釣りなども
している多趣味で、それを支える素敵なお母さんがいらっしゃいます。

お父さんは何度か話をしたこともありますが、
お母さんは初対面。笑顔で出迎えてくれました。

今回は「小値賀の魚を楽しもう!」ということで
すでに、お母さんの手料理の「ショウガのかき揚げと唐揚げ」
サラダ、鍋用の野菜が並ぶ中、
お父さんが今朝釣ってきて、さばいたばかりのお魚の刺身と
鍋用のアラも登場!!豪華でした。


今日の夜のために、お父さんが仕事の前に
イサキと高級魚のアコウを釣って刺身と鍋用のアラにしたとのこと。

魚の鍋用のアラは、本日釣ったアコウとのことです。こんなにたくさん!
魚のうまみがでて、贅沢な鍋になりそう!!




こちらがアコウの刺身。皮焼きしています。
しっかりとした歯ごたえと甘みが口の中に広がって、おいしい~♪



こちらはイサキの刺身。
そしてお母さんが作ってくれた生姜のかき揚げとから揚げ。



ご近所の御夫婦も来られて、みんなでワイワイ
飲み会になりました。
19時からあっという間の3時間半。

お母さん以外はみんなお酒好き(笑)
ビールに焼酎のお湯割りに、ついついお酒も会話も弾みます(笑)

私はお酒が飲めなかったので、
お刺身やお鍋を美味しくいただきました☆

小値賀に来てから、魚の鍋がこんなに美味しいと気づかされました。
特に、出汁が出やすい魚のアラを入れると、鍋が格別に美味しくなる。
骨からも旨みがでて、最高に美味しい。

今日食べたアコウも鍋にも最高のお魚で
うまみがスープにしみ出ていてとても美味しかったです。


やっぱり鍋は大人数が楽しいし、美味しく感じるなぁ☆
これからは冬本番!!

寒い時期は、小値賀の魚のアラを使った鍋がおすすめです!
ごちそうさまでした!

次の収穫祭を楽しみにしています。
次こそ一緒に飲むぞ~(笑)




同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
久しぶりのご近所さんとの飲み会。
久しぶりの絶品ケーキに感動!!
旨い魚と旨い酒、気の合う仲間と語らう時間。
貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!!
絶品!高級魚の「赤カマス」をいただきます!
台風の日は、漁師さん宅飲み!!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 久しぶりのご近所さんとの飲み会。 (2017-11-20 08:04)
 久しぶりの絶品ケーキに感動!! (2017-11-05 18:40)
 旨い魚と旨い酒、気の合う仲間と語らう時間。 (2017-10-27 18:26)
 貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!! (2017-10-04 21:20)
 絶品!高級魚の「赤カマス」をいただきます! (2017-10-03 18:22)
 台風の日は、漁師さん宅飲み!! (2017-09-21 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。