2017年10月21日

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

先日、10月18日は「大島」の秋祭り。

いつもお世話になっている民泊民家さんが大島にいらっしゃるので
大島のお祭りに呼んでいただき、昼間から大島へ
行ってきました。

こちらのお宅では、小値賀の郷土料理のひとつ
「押し寿司」を作るということで、作り方を教えていただきました。

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!


島では家庭ごとにいろんな作り方がありますが、
ここのお宅で作っている押し寿司は、
こういう、かわいらしい手作りの木枠を使って作っていました。

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

ご近所の大工のお父さんに作ってもらったというこの型は
もう何十年も使っていてとても使いやすいそうです。
物を大事に使う島の人ならではの心遣いはさすがです。

大島の新米を酢飯にして、
中にサンドイッチする具材は、しいたけやかまぼこ、
ゴボウ、小値賀のカツオの生節などを甘辛く炊いたもの。

まずは、型の中に酢飯を敷きつめて、真ん中に具材を入れて・・・

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

さらにその上から酢飯を敷きつめたら、型にぴったりはまる
押し棒でぎゅっと押して、錦糸卵と桜でんぷをのせたらできあがり!

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

私もお土産にこの手作りの押し寿司をもたせてくれました。
郷土菓子の「しばつけ団子」までいただきました。
この心遣いが嬉しい!ごちそうさまです。

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!


この押し寿司の型もいろんな形があり
他のお宅では、こんなかわいらしい花型もありました。

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!


大島の漁師さんのお宅にお邪魔すると、
さばきたての生の「ハモ」があり、鍋に入れてしゃぶしゃぶにするとのこと。
なんと、贅沢!!ハモしゃぶは初体験でした!

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

他にも石鯛の刺身もお造りにしてくださっていて
こちらもとっても新鮮でおいしかったです!

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

別のお宅では、ヒラスの豪華な刺身盛り!

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

これまた別のお宅では、高級魚のクエ=アラの鍋を
食べさせていただきました。めちゃくちゃおいしい!!

お隣の島「大島」のお祭りに行ってきました!

なんだかんだで、お昼の便から、帰りの便まで
ほぼ丸一日大島を満喫できた、「大島」の秋祭りでした。

お邪魔させていただいたお宅のお父さん、お母さん、
ご家族のみなさん、本当にありがとうございました。

また来年も伺わせていただくかもしれませんが
その際はよろしくお願いします!(^^)!




同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事画像
おぢか島の秋の祭りがスタート!
島の一大イベント!町民レクリエーション大会!
年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会!
小値賀島では磯が始まっています!
島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!!
年に一度の島の駅伝が開催!
同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事
 おぢか島の秋の祭りがスタート! (2018-10-13 18:10)
 島の一大イベント!町民レクリエーション大会! (2018-10-02 18:07)
 年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会! (2018-08-19 18:26)
 小値賀島では磯が始まっています! (2018-06-08 18:26)
 島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!! (2018-02-25 18:20)
 年に一度の島の駅伝が開催! (2018-01-21 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。