2017年10月03日

絶品!高級魚の「赤カマス」をいただきます!

先日の赤土研究会のBBQのときに
釣り好きなお父さんが、これからは赤カマスが釣れる時期だよ!

釣れたら差し入れしてあげるよ~
と言ってくれていましたが、そこから3週間ほどたち
急に、職場まで来て、赤カマスを差し入れしてくれました。

「約束したからね!」と笑顔で大きな赤カマス2匹を持ってきて
くれました。
お酒を飲みながらの会話ではありましたが
ちゃんと覚えていてくれたなんて、さすがです!

嬉しい!!
初めて見た赤カマス。とにかく大きくて太い!



今回いただいたのも40センチほどあり、腹周りも5~6センチほど
あり、丸々としていてみるからに美味しそうでした。
黒カマスは見たことがありましたが、その違いは歴然!
大きさも太さも別格です。

「刺身にするなら、皮焼きがいいよ!」と言われたので、
さっそくその日にお友達にも声をかけて
カマスをさばいて、刺身と塩焼き、塩麹漬焼きにしてみました。

ちょうど前の日に、ヒラスを切り身でいただいたので
それも刺身にして、赤カマスの皮焼きの刺身とともに。
ミナ貝の煮つけと日本酒も一緒にいただきます。



初めての赤カマスの刺身。写真の右手。
皮焼きなので、香ばしくて、脂もほどよく刺身にまわっていて
これは絶品!!美味しい!幸せ~!

ヒラスの刺身も部位ごとにわけてお造りにしましたが、
特にハラゴのところは脂がよくのっていて
ぷりぷりで美味しかったです!!




塩麹漬けにしたのと、塩焼きの2種類の赤カマス。
ほわっとした身をかみしめると、やさしい甘さが口の中で広がって
これまたおいしい!塩麹に少し漬けたほうがよりしっとりとしていて
美味しいですね。幸せ♪




赤カマスは刺身でも塩焼きでも美味しいお魚だと
改めて実感しました!!

美味しいお魚と魚に合う日本酒で
友達とのトークも盛り上がり、楽しい夜☆


赤カマスを差し入れしてくださったMさん、
ごちそうさまでした!


同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!!
台風の日は、漁師さん宅飲み!!
野菜も魚も自給自足の島らいふ!
久しぶりの漁師ごはんに感激!
小値賀のブランド魚「イサキ」が旬でうまい!!
島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!! (2017-10-04 21:20)
 台風の日は、漁師さん宅飲み!! (2017-09-21 22:00)
 野菜も魚も自給自足の島らいふ! (2017-07-22 18:40)
 久しぶりの漁師ごはんに感激! (2017-07-13 18:15)
 小値賀のブランド魚「イサキ」が旬でうまい!! (2017-06-18 18:10)
 島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ! (2017-06-08 22:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。