2017年09月17日

地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!!

一昨日の夜は、また別の友達と家飲み!!

猪肉飲み会のpart2ということで、
今回は猪肉のフルコースを準備しました(笑)

しかも、猪肉といってもいろんな部位を活用し、
部位ごとに違う料理方法で調理してみました。

・猪のあばら肉のスペアリブ
・猪の骨の周りのお肉でしぐれ煮
・猪のモモ肉でから揚げ
・猪の内ロースでシンプルに塩コショウ焼き~柚子コショウ添え~



一晩漬け込んだスペアリブは
味がしっかりと染み込んでいて、
魚焼きグリルで香ばしく焼いたら美味しく仕上がりました!
骨の周りの肉はもちろん、美味しすぎて
思わず、骨をガッツリしゃぶりついちゃいました(笑)

もも肉のから揚げも前日から漬けこんでいて
片栗粉と小麦粉をまぶして揚げてみましたが、
これまたジューシーで美味しい!!
猪の臭みはまったくなく、お肉のうまみが広がります!

内ロースの塩焼きも事前に酒と塩コショウで
味付けして漬けこんで置いたものを
弱火でゆっくり焼くことでかたくなるのを防ぎました。
その効果もあり、やわらかくて美味しく仕上がりました。
シンプルが美味しい!!柚子こしょうともあう!!


いろんな部位が楽しめる猪肉飲み会。
ビール、そしてハイボールが進みました(笑)


ちなみに翌日の昼食は
また猪肉ラーメン!第二弾!
今回は少し濃いめのスープをベースに作りました。
もやしとかいわれ大根もプラス!アクセントがいい感じに!!




ひと手間加えるだけで猪肉も
美味しい料理に変身するから面白いんですよね。

これからも、大事な猪肉を美味しくいただけるよう、
そして猪肉のファンを島の中でも増やしていけるよう
地道に猪肉料理の研究をしていきたいと思います!!


ごちそうさまでした!



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
休日は猪の解体&猪料理作り。
今が旬!!絶品のハガツオ!!
台風の日は、漁師さん宅飲み!!
地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1!
手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!
夏、慰労会@家飲み
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 休日は猪の解体&猪料理作り。 (2017-10-09 18:21)
 今が旬!!絶品のハガツオ!! (2017-09-23 19:19)
 台風の日は、漁師さん宅飲み!! (2017-09-21 22:00)
 地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1! (2017-09-16 18:23)
 手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮! (2017-09-15 18:41)
 夏、慰労会@家飲み (2017-09-14 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。