2017年09月15日

手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!

先日、島の猟師さんからいただいた
猪の骨を圧力鍋で炊いて、一度煮こぼして、
再度、生姜やお酒を入れて出汁をとった
猪骨スープで「猪骨ラーメン」を作りました(笑)



圧力鍋で骨を煮込めば、骨の周りのお肉も
ほろほろになるんですが、それがまた美味しい旨みのある
お肉なんですよね。

これをシンプルに塩と酒で味付けをして、
ラーメンのトッピングに。
ねぎとゆでたまごをのせたら完成!


醤油ラーメンのベースのお湯を
猪骨スープにしただけでもこんなにうまいのかと、自分でも驚き。
豚骨のような濃厚な感じではなく、どちらかというと
さっぱりしていて、でも猪肉のうまみはちゃんと
溶け込んでいて、醤油ラーメンとあう。


スープと麺とほろほろ肉と一緒に食べると
最高な出来栄え。
島にラーメン屋さんがないからなかなか中華料理とか
ラーメンを普段自分で食べることはないけど、
猪肉と骨が手に入ったら、また作ってみたいと思える
美味しい猪骨ラーメンに感激でした。


ちなみに、骨の周りのお肉はまた別の鍋で
たっぷりの生姜と玉ねぎ、酒、みりん、砂糖、醤油で
煮つけて、猪肉のしぐれ煮を作りました。



お肉の旨みが凝縮していて美味しい~!!
これは小分けにして、友達にもおすそわけ。

美味しかったよ~。
ごはんが進むね~と
喜んでくれました!(^^)!嬉しい。

ほんと、骨以外に捨てるところがない
猪のお肉に感謝です。


猪肉も、鍋に入れるだけでなく、
ひと手間加えるだけで、料理の幅は広がります。


しばらくお肉は買わなくて済みそうです(笑)


島の猪さん、ありがとうございました。
これからも大事な命を大事にいただきます。



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
休日は猪の解体&猪料理作り。
今が旬!!絶品のハガツオ!!
台風の日は、漁師さん宅飲み!!
地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!!
地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1!
夏、慰労会@家飲み
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 休日は猪の解体&猪料理作り。 (2017-10-09 18:21)
 今が旬!!絶品のハガツオ!! (2017-09-23 19:19)
 台風の日は、漁師さん宅飲み!! (2017-09-21 22:00)
 地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!! (2017-09-17 08:20)
 地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1! (2017-09-16 18:23)
 夏、慰労会@家飲み (2017-09-14 19:16)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。