2017年09月15日

手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!

先日、島の猟師さんからいただいた
猪の骨を圧力鍋で炊いて、一度煮こぼして、
再度、生姜やお酒を入れて出汁をとった
猪骨スープで「猪骨ラーメン」を作りました(笑)

手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!

圧力鍋で骨を煮込めば、骨の周りのお肉も
ほろほろになるんですが、それがまた美味しい旨みのある
お肉なんですよね。

これをシンプルに塩と酒で味付けをして、
ラーメンのトッピングに。
ねぎとゆでたまごをのせたら完成!


醤油ラーメンのベースのお湯を
猪骨スープにしただけでもこんなにうまいのかと、自分でも驚き。
豚骨のような濃厚な感じではなく、どちらかというと
さっぱりしていて、でも猪肉のうまみはちゃんと
溶け込んでいて、醤油ラーメンとあう。


スープと麺とほろほろ肉と一緒に食べると
最高な出来栄え。
島にラーメン屋さんがないからなかなか中華料理とか
ラーメンを普段自分で食べることはないけど、
猪肉と骨が手に入ったら、また作ってみたいと思える
美味しい猪骨ラーメンに感激でした。


ちなみに、骨の周りのお肉はまた別の鍋で
たっぷりの生姜と玉ねぎ、酒、みりん、砂糖、醤油で
煮つけて、猪肉のしぐれ煮を作りました。

手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!

お肉の旨みが凝縮していて美味しい~!!
これは小分けにして、友達にもおすそわけ。

美味しかったよ~。
ごはんが進むね~と
喜んでくれました!(^^)!嬉しい。

ほんと、骨以外に捨てるところがない
猪のお肉に感謝です。


猪肉も、鍋に入れるだけでなく、
ひと手間加えるだけで、料理の幅は広がります。


しばらくお肉は買わなくて済みそうです(笑)


島の猪さん、ありがとうございました。
これからも大事な命を大事にいただきます。



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。