2017年09月10日

久しぶりの猪の解体!!@おぢか島

先日は、島の猟師さんが猪が獲れたということで、連絡をもらい、
猪の解体作業のお手伝いに行きました。

私が休みの日なら、解体を手伝えるという話をしたら
それに合わせて前日に仕掛けたら獲れるかも!ということで
本番用のわなを設置。

翌日、見回りにいくと、ウリボウが2頭!!
見事!!捕獲!!さすが師匠!!

メスとオスのウリボウ。ちなみに大きい方がメスでした。



午後イチから、友達も誘って解体作業のお手伝いに行きました。
小値賀島に移住して2回目の解体のお手伝いです。


まずは、猪の頭をはずし、内臓を取り出して、海水で綺麗に洗う作業。
島ならでは、海辺での作業が始まりました。




猪の身体を綺麗に海水で洗った後、ナイフでお腹を開いて
内臓を出します。
大事な心臓は取り出して、綺麗に洗って持ち帰りました。

大切な命だからこそ。自然の恵みに感謝して、命を「大事にいただきます」




内臓を取り出す作業が一番難しい・・・
特に食道から肛門までの臓器がつながっているので
そこをうまく取り出す作業は、ナイフの当て方などコツも必要で
猪の解体はほとんどしたことがない私はまだ自信がないです・・・。


今回は先輩方が手慣れた手つきで内臓を取り出してくれました。
ここまで来ると、ワイルドな猪感はなく、もうお肉です。大きなお肉の塊に。




その後、場所を日陰があるところに移動してみんなで手分けして
2頭の猪のウリボウを解体。




まずは大事な皮はぎ。
猪は皮と肉の間に脂が多くついているので、それを肉に
残しながら皮はぎをするのがお肉を美味しく食べるためにも、
大事な作業になります。




私も静岡で仕事をしていたときに鹿の解体で使っていた
皮はぎ用のナイフを持参して参戦。
あのときの感覚を思い出しながら、手を動かします。

皮をはいだ後は、部位ごとに小分けにする精肉の作業。

前足、肩、背中のロース、後ろ足の太もも、おしりなど
部位ごとに精肉すると、それぞれの部位で脂のつき方や
筋肉の付き方が違うのがよくわかる。
骨の形や関節の形などもわかる。



↑これは、前足を骨抜きして、部位ごとにわけているところ。

これがおもしろい。
鹿も大きさは違えど、猪も基本的な構造は同じ。きっと人間も。

なるほど、ここに内ロースがついているんだ、
ふくろはぎはこのあたりなんだということが
自分の手を動かしていくと、よくわかる。
人間もこんな感じなんだろうな~と思うとおもしろい。


途中、ちょうど地元の小学生たちが農業体験で
脱穀作業に来ていて、それが終わってから興味深々に
近づいてきました。


「これ何?」「猪?初めて見た!」
「このお肉どうするの?」「食べれるの?誰が食べるの?」
「猪はどこから来たの?」
など、子どもたちは見たまま、感じたままを
話すので面白い。

私なりに感じていること「命の大事さ」
をちょこっと話をさせてもらいました。

最後には、「猪の頭はどこ?」と聞かれて
別の場所にあるというと、みんな「みたい!」って(笑)
島の子どもたちは何にでも興味あるみたい。

猪の頭を入れた袋を見た子どもたちの
「ぎゃー!」「すごーい!」という声が
あたりに響いていました。

これぞ、食育?!


いつか、島で捕獲した猪をきちんと命をいただくということで
学校給食のメニューにのる日が来るといいなぁと
個人的には思っています。


ちなみに、解体して精肉した猪のお肉は
みんなで分けて、家に持って帰った後
近くの海岸の海水で洗って少しの間漬けておき、
血抜き。




そのあと、水分をふいてから冷蔵庫で36時間ほど
熟成し、冷凍庫へ。こうすると臭みもなく、旨みのアップした
猪肉になるとのこと。

私もこの作業をして、今は冷凍庫に猪がいっぱいです!!
猪肉好きなお友達にもおすそわけしました。


今度の休みの日は、猪肉で何を作ろうかな~♪
猪のお肉が好きな人には食べてもらいたいなと思って
いろいろな料理にチャレンジしてみます。

ワクワク!!



同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
手作りパンを漁師さんに差し入れ!!
地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!!
地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1!
手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!
夏、慰労会@家飲み
お客様からの嬉しいお手紙に乾杯!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 手作りパンを漁師さんに差し入れ!! (2017-09-22 21:40)
 地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!! (2017-09-17 08:20)
 地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1! (2017-09-16 18:23)
 手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮! (2017-09-15 18:41)
 夏、慰労会@家飲み (2017-09-14 19:16)
 お客様からの嬉しいお手紙に乾杯!! (2017-09-12 20:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。