2017年09月03日

お天気最高!小値賀本島も癒されます。

8月末に母が島から静岡へ帰ってから1時間後のフェリーで
小値賀島に遊びに来た後輩。

一泊二日の弾丸、女性一人旅。
大学の夏休みをつかって九州を1週間位かけて回っているとのこと。
私もたまたたお休みだったので、車で島内案内をしました。

個人的にお気に入りのスポットをいくつか案内!!

□赤浜海岸



□柿の浜海水浴場



遠浅で泳ぎやすく白浜が綺麗な海です。



海の青さがすごい。
火山で出来たおぢか島ならではの溶岩の岩場の赤い色と
青い海のコントラストが綺麗。本当に美しい。



この日は、とても天気がよくて空も青くて海も青くて
本当に気持ちが良かったです。喜んでくれてうれしい。



□私のお気に入りの場所「五両ダキ」
ダイナミックな自然が感じられる場所。
ここで二人でアイスを食べながらぼーっとひと休み。



□最後に、斑島のポットホールへ。

岩の割れ目に入った石が何千年もかけて波などの影響で
回って削られて、次第に丸い玉になりながら、どんどん下に
穴が掘り進められている様子が見られる場所。
この穴の深さや玉の大きさは世界第二位とのこと!?



今日は波が高かった~。
海岸沿いはゴーゴーと音がしていて迫力がありました。


後輩が宿にチェックインした後、
知り合いの漁師さんと猟師さんが飲み会をしているとのことで
誘っていただき、二人で合流させてもらいました。
みなさん、本当に素敵な方々ばかりで初めてあった
後輩に対してもいろんな貴重な話をしてくれていて
ありがたかったです。これも人生のお勉強ですね(笑)

島旅の醍醐味はなんといっても「人」との出会い!
綺麗な場所、自然あふれるスポットはありますが
やっぱり旅の思い出に残るのは人との出会いや
そこで感じたことなどだと思います。

今回の母親の旅でも、後輩の一人旅でも
きっとそのあたりを感じてもらえたんじゃないかなと
思います。

私自身ももっともっとこの島の魅力を「人」に観点をあてて
発信していくにはどうしたらいいかな。ということを日々考え
少しずつでも形にしていきたいと思っています。

一歩一歩。
動けば変わる。を信じて。



同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事画像
夕陽が綺麗なサンセットポイントへ!!
母親が月に2回のおぢか島旅!?
休日は海でリフレッシュ!!
私の原点。大事な人たち。
食農体験ソムリエ研修で、人生初のイチゴ狩り!
新年は富士山を眺めてスタート☆
同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事
 夕陽が綺麗なサンセットポイントへ!! (2017-09-14 21:26)
 母親が月に2回のおぢか島旅!? (2017-09-02 19:37)
 休日は海でリフレッシュ!! (2017-06-16 18:40)
 私の原点。大事な人たち。 (2017-02-18 21:00)
 食農体験ソムリエ研修で、人生初のイチゴ狩り! (2017-01-23 21:01)
 新年は富士山を眺めてスタート☆ (2017-01-04 18:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。