2017年08月30日

年に一度の大イベント!島の夏祭り!花火大会!

今年もやってきました!
おぢか島の夏の風物詩!夏祭り!

毎年8月15日に開催されているお祭りは、
午前中に島の数チームが参加して行われる
ペーロン大会の後、夕方から行われます。

今年もいろんな催し物がおこなわれ、
私も仕事のあとに行ってきました!


子供たちの太鼓の演奏や、島の人気者、おぢか島んのショーの他、地元のお母さんたちが練習の成果を披露する
「盆踊り」も大人気!!



私がいつもお世話になっている地区のお母さんも
舞台の上で華麗に踊っていました!楽しそう!

島の人だけでなく帰省客や観光客もみんなで
輪になって踊る姿はなんだか、いいな~といつも思います。
今年は踊る人も増えて賑やかだったと、お母さんたちも笑顔で話していました!



焼き鳥やビール、ヨーヨー。かき氷などの出店もいくつか
出ていて、地元客、帰省客、観光客の皆さんでにぎわっていました。

そして、盆踊り最後を締めくくるのは
花火大会!!

私もこの花火大会を2年前の夏に見たときから
こんな小さな島なのに、すごい迫力の花火大会をやっているんだと
衝撃を受けました。本当に素敵な花火大会で、この日を一年楽しみにしている人も多いはず。



今年は友達と知り合いの漁師さんの船にのせてもらい、
船上から花火を見るという贅沢に観覧させていただきました。





何発も打ちあがる花火はどれもとっても豪華!!

前日の大荒れの天気から花火大会も心配されていましたが、
さいわい当日の朝には晴れて、今日の花火も晴天の中で
打ちあがりました。よかったぁ~



とにかく綺麗!!
癒される瞬間です。

しかも1時間弱位、かなり何千発?もの花火が打ち上げられていて圧巻!!


船上からみる花火は、海面にも花火が映ってとっても綺麗でした。
夏だなぁ~と感じた、素敵な夏祭り&花火大会でした。


来年も楽しみです(*^^*)



同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事画像
毎年恒例!赤土焼き物研究会のBBQ!!
にぎやかな島の週末!!
ウニと共に生きる・・・
年に一度の「空き缶拾い」!!
年に1度の一大イベント「磯の日」
2年に一度の大漁祈願祭!圧巻の漁船の船上パレード!!
同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事
 毎年恒例!赤土焼き物研究会のBBQ!! (2017-09-11 08:20)
 にぎやかな島の週末!! (2017-06-18 22:05)
 ウニと共に生きる・・・ (2017-06-11 08:03)
 年に一度の「空き缶拾い」!! (2017-06-04 22:20)
 年に1度の一大イベント「磯の日」 (2017-05-13 22:20)
 2年に一度の大漁祈願祭!圧巻の漁船の船上パレード!! (2017-01-11 08:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。