2017年07月13日

久しぶりの漁師ごはんに感激!

一昨日は、お休みでたまたま知り合いの漁師さんの
お宅にお邪魔したら、友達が知り合いを連れてきていて
一緒にお昼ごはんと夕飯をごちそうしていただくことに
なりました。

こちらは、漁師さんのお宅でのお昼ごはん。
ハガツオの刺身や手作りのアジのかまぼこと天ぷら、手作りのところてん~ゴマ酢醤油で~
海藻と貝とキュウリのゴマ酢和え、とうもろこし。どれも美味しかったです。

久しぶりの漁師ごはんに感激!


お昼と夜の飲み会のメインディッシュは「ハガツオ」!!

ちょうど、漁師仲間から今年の初物の「ハガツオ」をいただいたとのことで
漁師の父さんが捌いているところにお邪魔させてもらいました。

久しぶりの漁師ごはんに感激!

綺麗なストライプ模様がはいったハガツオ。これはまだ子どもとのこと。
倍くらいに成長するそう!!


お父さんが頭を落とし、お母さんが三枚おろしに。
二人ともスピーディーで仕事がきれい。さすがプロ!

久しぶりの漁師ごはんに感激!

久しぶりの漁師ごはんに感激!

落とした頭はたたいて、カツオのなめろうにするそう!!
まさに漁師料理!!これは日本酒に合いそう(笑)

久しぶりの漁師ごはんに感激!


身の部分だけでなく、頭をたたくのが小値賀の漁師流!?

よくたたいてから、みじん切りの玉ねぎと
にんにくを入れて粘りがでるまでよくたたきます。
半分には味噌を入れて、半分はシンプルに。
私もなめろう作りの手伝いさせていただきました。
美味しそうにできました!!


三枚おろしにしたハガツオは皮ごと食べるのが通!
バーナーで皮を炙って香ばしくすると、脂がとけて美味!

久しぶりの漁師ごはんに感激!


こちらは、漁師さんたちの飲み会用に。
朝から仲間の船の塗装をみんなでしたとのことで
これから打ち上げとのこと。


刺身のお造りを作るお母さんの手さばき、すごい!
まさにお店で出されるような刺身の綺麗さにみんなで驚き。

久しぶりの漁師ごはんに感激!


お昼ごはんもみんなでいただきました。
漁師さんのお母さんの手料理の数々は
どれも小値賀産の食材を使ってて、丁寧に料理されていて
とても美味しかったです。


そして夜は、漁師仲間や知り合いも何人か呼んでみんなで
お寿司パーティー♪

この日の午前中に
「夜飲むか?」と誘われてからその日にお寿司パーティが
できるなんて、さすが漁師さん。
仲間に連絡してイサキを確保してもらったり、事前に冷凍しておいた
鯛の切り身を寿司用にしたり。すごい。


寿司ネタも豊富です!
イサキ、タイ、ハガツオ、イカ、サバ。

エビとサーモン以外は全て小値賀産!!
しかも、〆サバもお母さんの手作り。〆方が絶妙!!

久しぶりの漁師ごはんに感激!


お母さん一人で大皿3皿分のお寿司を握ってくれました。
すごすぎる!!さすが、元寿司屋で働いていた奥様。脱帽。

久しぶりの漁師ごはんに感激!


私達は、しゃり作りのお手伝いをしましたが、
握り寿司の難しさを知りました(^_^;)
職人ってすごいな~


それ以外では、私は天ぷらを揚げる担当に。
空豆、エビ、玉ねぎ、人参入りの具だくさん天ぷらを
作りました!!


その他、みんなで料理作りもお手伝いしながら
ようやく飲み会メニューが完成!

久しぶりの漁師ごはんに感激!

こんな大皿の握り寿司が3皿も!納豆巻きも手作りです。
ウニの軍艦巻きのウニも今年の磯で採ったもの。

久しぶりの漁師ごはんに感激!


美味しそう!!
ウニとわかめと貝の卵とじや
空豆とエビ、玉ねぎの天ぷら、とさかと貝とキュウリの和えものなど。

久しぶりの漁師ごはんに感激!

いただきます!
美味しい~!!幸せ~!!


今宵は美味しいお寿司とお料理、
そして東京や兵庫から初めて小値賀に遊びに来てくれた
友達の友人との出会いでとても楽しい時間になりました。

久しぶりの漁師ごはんに感激!

友達の友人たちもとても素敵な方々で
おもしろくて、漁師さんたちも普段とはまた違った
メンバーでの飲み会を楽しんでくれていました。


もちろん、二次会はカラオケへ(笑)
盛り上がりすぎて、みんな大爆笑でした!!


出会いは大事ですね~。

島にいるといつも決まった人としか出会うきっかけが
なかったりするけれど、こうやって友達の友達や
知り合いなどが来ることで、また違う目線で小値賀を
見ることができるし、小値賀の良さを外の人が
感じて伝えてくれるのも、島民にとっても嬉しいことのようです。


みなさん、ありがとうございました!!
東京や兵庫から来た方々も初めて来たこの小値賀を
好きになってくれたみたいで私も嬉しいです。


お友だちには、明日も思いっきり小値賀を満喫してほしいな~と思う
素敵な休日でした。


漁師さん、お母さん、ごちそうさまでした!
いつもありがとうございます!また遊びにいきますね。




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。