2017年06月27日

借り家のリフォームを始めました

島に移住して3年目。
借り家のリフォームを始めることにしました。


ちょうど一年前の今頃。
白アリでキッチンの天井がやられてからも
なんだかんだで1年我慢してきましたが、
大工さんに見てもらったところ、
さすがにこれでは1年もたないのでは。ということで
天井のリフォームをすることにしました。

定住したいと思わなければ自分でお金を出してまで
リフォームをすることはなかったと思いますが、
今はもう少しこの島に住みたいなと思うようになったので
リフォームを決意しました。

正直、家のキッチンはこんな感じで結構ひどい状況です(苦笑)




工事はもちろんご近所の大工さんに依頼。

できるだけ抑えた価格でお願いしますと
交渉させていただき、土曜日から工事がスタート!!




前日までにキッチンの荷物を全部整理して
他の部屋にどかして、朝からすぐに工事が始められるように
準備しておきました。


工事も長引かないように5日間を目安に工事が終わるように
大工さんの一番弟子の人と友達にも
手伝ってもらいながら進めることになりました。


大工さんはご近所に住んでいる方ですが、
普段は仕事の様子を見させてもらうことがありませんでしたが、
今回は節々に職人技が光っていて、かっこいいなと
思う瞬間がたくさんありました。さすがです!!



細かい作業は、やはり職人の仕事。
ほぼ一人で作り上げていきました。すごいです。




もちろん私も土日はお休みをもらっていたので
朝から晩までみっちり工事のお手伝いをさせて
いただきました。解体から、運び込み、ゴミ捨て、
ドリルも。



月曜日からは私はまた仕事なので残念ながら
お手伝いはできませんが、そこはプロの大工さんにお願いしているので
安心です。


天井の工事が終われば
安心して生活ができるはず。
それを楽しみに待とうと思います。


大工さん、よろしくお願いします。


ちなみに、お昼はご近所のお母さんから
手作り弁当の差し入れをいただきました☆




卵焼き、ソーセージ、トンカツ、ちくわきゅうり、
そして愛情たっぷりのおにぎり。
とても美味しかったです。

ありがとうございました(*^^*)
元気一杯になりました!


ご近所のお母さん、
家が直ったらぜひ、わが家へ遊びに来てくださいね~。




同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
島の休日はのんびり料理作りが楽しい!
年に一度の秋祭りがスタート!
島で採れた魚と島で捕獲した猪肉で誕生日会!
休日は猪の解体&猪料理作り。
貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!!
手作りパンを漁師さんに差し入れ!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 島の休日はのんびり料理作りが楽しい! (2017-10-23 19:21)
 年に一度の秋祭りがスタート! (2017-10-13 18:39)
 島で採れた魚と島で捕獲した猪肉で誕生日会! (2017-10-10 08:10)
 休日は猪の解体&猪料理作り。 (2017-10-09 18:21)
 貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!! (2017-10-04 21:20)
 手作りパンを漁師さんに差し入れ!! (2017-09-22 21:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。