2017年06月21日

月に1度のごほうびで島外へ☆

昨日は1日お休みだったので、
島外へ遊びに行ってきました。


毎月恒例になっている、日帰り福岡の小旅行。
ただ、遊びに行っているわけではなく、
ABCクッキングスクールに「パン」を習いに行っています~

自分がパンが好きっていうのもあるけれど、
小値賀島にはパン屋さんがないし、
ご近所さんや民家さんからお魚や野菜などを
おすそわけしてもらうことが多いので、
せめて、何か自分にできることでお返しがしたいなぁと思って
ちゃんとパンを習って、自分で焼いたパンを
差し入れできたらという気持ちで通い始めました。

通ってみると、パン作りの奥の深さに
はまっていて、毎月楽しみになりました!!

今年の1月から通い始めて、今回で6回目。
昨日は「オリーブソルト」という、グリーンオリーブと
岩塩、バターがポイントの総菜パン作りを学びました。


オリーブの混ぜ込みのタイミングだけ注意すれば
成形もないので以外と簡単に焼けることがわかったので、
これなら作りやすいし、おすそわけもしやすそう!

完成!!いい感じ!!

月に1度のごほうびで島外へ☆

今回は強力粉だけでなく薄力粉も少し入れているので、
軽い食感で、外がパリッと中はふわっと食感のパンに
焼きあがりました。


試食してみたら、オリーブと岩塩、バターの
バランスが絶妙で美味しい!!

オリーブの代わりに
枝豆やコーン、ベーコンなどを入れても
良さそう!!
今度休みの日に焼いてみてうまくいったら
おすそわけしたいと思います。


ちなみに、これはパンの体験教室で作るという
かわいいクマのパン。先生が焼いたものです。
いつかこういうのが作れたらいいな~

月に1度のごほうびで島外へ☆


今回、パン教室の後は、
お友達に紹介してもらった「角打ち」へ行ってきました。
人生初めての角打ち。
大人の階段のぼって、角打ちデビューです(笑)

中洲川端商店街にある「山崎酒店」の
一角で営業している「角打ち」へ。

18時半ですでにサラリーマンや常連の女性など10名以上いて
満席!!もちろん席はないのでカウンターを
囲んでたくさんの人がお酒を酌み交わしていました。

おぉーっと濃いなぁ(笑)
さすがに一人で入る勇気はなく、
知人の女性と一緒に来店。

友達の友達を紹介してもらったので、その方と
一緒に飲みました。
その女性はすでにこちらの角打ちの常連さんなので
そこに来ていたほとんどの人がお知り合いというからすごい(笑)
お酒、好きみたいです。

初めての角打ちにドキドキしすぎて
写真を撮り忘れた私(^_^;)残念。


お店は酒屋さんということもあり、
瓶ビールや焼酎、カップ酒などをおいていて
おつまみも基本は缶詰や乾き物のおつまみ。
さすが、角打ち。飲みメインなのね。


山崎酒店の角打ちは酒屋の一角でもう何十年も
営業されているそうですが、
70歳位のお店のお母さんはお酒が飲めないとのこと。
だからこそ営業できるのか~と納得(笑)

ちなみに18時から20時半までのたった2時間半だけの
営業ですが、結構いろんな方が来られていて
気軽にお酒を飲みたい人、行きつけのお店が
欲しい人にはいいのかも。
近くにあったら私も行ってそうです(笑)


今回は短い時間でしたが、初めての角打ちで
いろんな方との出会いがあり、とても楽しかったです。
こういうお店が島にあればいいな~。


そして角打ちの後の二軒目は近くの人気居酒屋さんへはしご酒(笑)
久しぶりのお寿司!しかもいろんな種類のネタ。
大好きなあなごの一本寿司もいただきました。
美味しい~!!

月に1度のごほうびで島外へ☆


さらに、いくらのこぼれ寿司軍艦も!!美味しかった~

月に1度のごほうびで島外へ☆


せっかくの休日。
島で過ごすのもいいけれど、私は外の空気を吸って
刺激をもらうことも好き。

いつもと違う場所に行ってワクワクして、
初めて会う人たちと交流し、
普段食べられないものを食べるという贅沢。

こういうのが好きなんですよね。


今回は日帰りの弾丸での小旅行でしたが
今度は泊まりで行きたいな~と思った充実した休日でした☆


また来月を楽しみに、
明日から仕事頑張ろう!


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。