2017年06月16日

島の「磯の日」お疲れ様会!!

磯の日が終わった次の日、
「磯の日お疲れ様会」に呼んでもらいました。

9日間の皆勤賞の漁師さんたちとそのサポートをしていた
奥様方々、そしてウニ割のお手伝いをした私たちの
8名でのおつかれさま飲み会。


相変わらず料理上手のお母さんのお手製の
豪華な料理の数々!すごい!!

ボリューム満点の天ぷらは、
かぼちゃやナス、新玉ねぎ、アスパラ、いんげん、
アジ、エビなど超豪華!!そしてどれも美味しい~♪

島の「磯の日」お疲れ様会!!

その他、海の海藻「トサカ」とミナ貝の酢の物や、
ウニと新たまねぎ、わかめの卵とじも美味しかった!!
味付けも最高♪


小値賀島の隣の島「大島」に住む漁師の奥さんの
お姉さんからの差し入れの、プリップリのアジを刺身に。
お姉さんも釣り好きで、よく大島の波止場でアジ釣りをするそうです。

今回手に入ったアジも大きかったらしく、
さすがに、大きなアジだけあって、脂ものっていて美味しい!!

島の「磯の日」お疲れ様会!!

キラキラ光って綺麗!きびなごの刺身。
小値賀産ではないそうですが、新鮮なきびなごが手に入ったとのこと。
久しぶりに見たきびなご。酢みそにも合う!

島の「磯の日」お疲れ様会!!

ブリとアジのみりん漬け。知人の手作りしたものを差し入れてくれました。
焼かずに揚げるとは、斬新!!

島の「磯の日」お疲れ様会!!


美味しい料理とお酒好きなおじさま方、
お料理上手でお話好きなお母様との飲み会は大盛り上がり!!

島の「磯の日」お疲れ様会!!

小値賀のこと、海や磯のこと、漁師の仕事、
子どものことなど話しながら、
みんなで楽しい時間を過ごせて幸せでした。

乾杯をして飲み始めてからあっという間に6時間!!??

漁師さんはやっぱりお酒が強い(笑)
気づかないうちに、日付も超えていました(笑)


漁師さんたち、奥様たちは

「君たちは僕らの子どもみたいなもんだよ。
移住してきて君たちがこの小値賀で頑張っているのもわかるし、
なかなか地元もんではできないことをしてくれたり、
気づいて行動してくれるのは嬉しいことだよ。
これからも応援するからね。」

「できれば長く小値賀に住んでもらえると嬉しいよ。
まぁ、自分達の娘や息子は戻ってこないんだけどね(苦笑)」

などの嬉しいお言葉をかけていただいて
さらに幸せな気持ちになりました。


移住して、島に暮らす中では
やっぱり理想と現実は違うことも多いし、
モヤモヤすることもたくさんあるけど、
それでもこうやって自分達がやってきたことを
認めてくれようとして応援してくれる大事な人たちがいて、
そういう方々との素敵が出会いがあったからこそ、
今、こうやって頑張れるんだと思いました。


小値賀島の島民は素敵な人ばかり。
そういう素敵な人と出会えたことが
この島に来たなによりもの財産です。


いつまでいられるかわかりませんが、
この島にいるかぎり、自分自身にできるかぎりのことは
lこの観光の仕事を通して、そして仕事以外の
プライベートのところでもお手伝いさせていただきたいな~と
思った夜でした。


漁師さんご家族、そしてそのお仲間の皆様
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。