2017年06月04日

年に一度の「空き缶拾い」!!

今朝は、長崎県下一斉「空き缶拾い運動」に
参加しました。

小値賀島でも毎年この時期に行われている
空き缶拾いは、地区ごとに地域にすむ人たちが集まって、その地区に落ちている空き缶やペットボトルや瓶などを朝からみんなで拾う奉仕活動。


私も小値賀島に移住して3回目の参加です。

8時からという町内放送にも関わらず
私の地区の人たち(島ではほとんどの地区が早いらしい)は7時半過ぎから始めていると
いうことを初年度に学び、今回は気合を入れて7時半に集合してみました。

今年は会長が変わったこともあり、
早く来てる人はあまりおらず、みんなパラパラ
集まってきました。

結局空き缶拾いが始まったのは7時55分位からだったので、25分位待つことになりましたが、
待っている間に、普段なかなか会う機会の少ない、地区の皆様と話ができてよかったです。

島で暮らすには、コミュニケーションは大事ですね。

地区会長の、
空き缶拾い、はじめ!!
の掛け声でスタート!

みんな例年通りということでそれぞれの持ち場があるようで
ビニール袋を持ちながら、ささーっと散っていきました(笑)

年に一度の「空き缶拾い」!!

私の地区は港に近いので、みんなで港周辺の空き缶拾いをしました。

年に一度の「空き缶拾い」!!

あっという間の30分ほどで終了!
みなさん、慣れているからか、とっても早い(笑)

私が住んでいる地区は、もともとそんなに空き缶が
多くないので、海から流れ着いた漂着ごみ以外はあまりないのが
嬉しいですね。

島の人はそういうところはきちんとしている、とみなさん話しています。

拾ったゴミもみんなで協力しながら分別して
数を数えて町に報告します。

年に一度の「空き缶拾い」!!


数を数えるのを待っている間に、
地区のおじさまたちもバス停で歓談。

年に一度の「空き缶拾い」!!


バス停に座っているおじさまたちが画になります!

年に一度の「空き缶拾い」!!

高齢化率は高いとはいえ、みなさん本当にお元気で、素敵な笑顔が溢れる地域です。

年に一度の「空き缶拾い」!!


会長の最後の挨拶で、空き缶拾いは終了!
お疲れさまでした。

自分が住んでいる地区を、こうやってみんなで綺麗にするのはやっぱり気持ちがいいものですね。


作業が終わったら、
みなさん、これまたさ~っと帰っていきます(笑)

年に一度の「空き缶拾い」!!


帰るのも早い(笑)

年に一度の「空き缶拾い」!!


私も空き缶拾いの後は自転車で仕事へ。
今日も一日頑張りました~!!


空き缶拾いはまた来年!!
参加します(^-^)/


同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事画像
おぢか島の秋の祭りがスタート!
島の一大イベント!町民レクリエーション大会!
年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会!
小値賀島では磯が始まっています!
島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!!
年に一度の島の駅伝が開催!
同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事
 おぢか島の秋の祭りがスタート! (2018-10-13 18:10)
 島の一大イベント!町民レクリエーション大会! (2018-10-02 18:07)
 年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会! (2018-08-19 18:26)
 小値賀島では磯が始まっています! (2018-06-08 18:26)
 島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!! (2018-02-25 18:20)
 年に一度の島の駅伝が開催! (2018-01-21 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。