2017年05月30日

海士さんのお手伝いのご褒美(^^)

昨日の夜は、知り合いの漁師さんが海士の期間でウニを採ってきたので、
仕事の後からウニ割りのお手伝いにいきました。


今回で4回目のお手伝いということで、だいぶ慣れてきて、
速さも要領もよくなったと褒められてちょっと嬉しい私。


特に今回は割ったウニを中身を取り出して選別する作業を2時間弱。
そのあとみんなで夕飯です。


今夜は、知り合いからマグロの子供のシビをもらったとのことで、
シビの刺身がドドーンと!!美味しそう!!

海士さんのお手伝いのご褒美(^^)


さらに、選別したウニの中で色が悪くて商品にはできないウニを、
さっとゆでた茹でて、ドドーンと!豪快!!

海士さんのお手伝いのご褒美(^^)


そして、奥さんのお姉さんが大島で釣った、大きなアジの煮付けもドドーンと一人一匹!

海士さんのお手伝いのご褒美(^^)


その他、色の少し悪い生ウニや、塩ウニ、海の海草のトサカの酢の物や、煮物、五目ごはん、
写真には映っていませんが、小値賀で「かくろっぽ」と言われるハコフグまで!
超豪華な夕飯をごちそうをいただきました!

海士さんのお手伝いのご褒美(^^)


どれも美味しい~!(^^)!

シビの刺身は脂がのってて甘みもあっておいしい!

生ウニと茹でウニはごはんにのせて、海苔をのせてウニ丼に!
茹でたウニも甘味と香りが増して美味しかったです。

アジの煮つけもやっぱり大きいだけあって
脂がのっていて美味しい~♪
ほんと、小値賀のアジは今まで本島で食べていた
アジとは比べ物にならない位美味しい!!と感じています。

私の実家の静岡では
どちらかというと、「アジの干物」のほうが有名でしたね~。
沼津産のアジの干物は抜群に美味しかったです。


今回、私が協力させていただいているウニ割りは
お手伝いなので、仕事の後や休みの時など、
自分がいけるときに協力させていただいています。


こうやって美味しいものをごちそうしていただけるのもありがたいですし、
なにより、人手がいるだけで作業がはかどるから助かるよ!と言われると、
やっぱり嬉しいものですね。


私自身も出来るときに出来ることをお手伝いするように心がけてるので、
無理のない範囲で続けられているんだと思います。


島での付き合いは、してもらうばかりではなく、
自分ができるときに、できることでお返しすることが大事。
ということを学んでいます。


個人的にはよく夕ごはんに誘ってくれたり、仲間との飲み会に誘ってくれたり、
お世話になることも多い方なので、私も出来ることをしながら、
これからも末永いお付き合いができたらいいなと思っています。


この10日間、いろいろとお世話になりました!
来月はまた磯の日があるので、ウニ割りのお手伝いに行かせていただく予定です。
今後ともよろしくお願いします(^^)



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。