2017年05月19日

オードブル×漁師お手製の刺身&寿司で飲み会!!

今回は1カ月半ぶり位に小値賀島で知り合った飲み仲間と
お友達の家で家飲みをしました。

・・・なのに、ここ2回とも体調不良と仕事の関係で
私だけお酒は飲めず、ノンアルコールで参戦(苦笑)
今回もノンアルコールビールで乾杯!


たまたま仕事の後に
知り合いの漁師さんから、アジ数匹と
ヒラスの子どものヒラゴとサバのお寿司&刺身をいただいたのと、
別の民家さんから今が旬の実えんどうもいただいたので
それを飲み会に差し入れ♪

ありがたいおすそわけ!!

オードブル×漁師お手製の刺身&寿司で飲み会!!


すでに、友達はオードブルを注文してくれていたので
それに差し入れをプラスしたら豪華な食卓になりました!!

オードブル×漁師お手製の刺身&寿司で飲み会!!


オードブルは地元の居酒屋さんで作ってくれたもの。
女性3人前で注文したところ「5000円!」となかなかいい値段(^_^;)

オードブル×漁師お手製の刺身&寿司で飲み会!!


普段なら頼まないけど、仕事の後でみんなそんなに準備が出来ないということで
こういう機会だし、家飲みならたまにはいいっか~。


今回はちょうどタイミングよくお刺身もいただけたのですが、
やっぱり料理に刺身があるのとないのは違う!と
改めて感じました。

おぢかは魚がうまい!!幸せ~♪


実えんどうも今が旬なのでさっと塩ゆでして
そのままおつまみに。

アジは事前に塩で下処理しているので
アルミホイルで包み焼きに。


7時半スタートが、あっという間に深夜0時に!!
しかも私はノンアルコール(笑)
みんな、よく語りました~
楽しかった!!


こうやってたまにはいつもと違うメンバーで飲むのも面白いし、
自分とは違う職場、違う環境で働く仲間や
いろんな視点を持つ人とのこういう飲み会は
刺激になるので好きです。


悩むことはいろいろあるけれど、
相談できる仲間がいるって嬉しいことだなぁと。

それだけでまた頑張れる。

今日のメインテーマ
「勇気を持つこと」

周りのことを気にしすぎるとなかなかうまくいかない。
うまくいかないとモヤモヤする。
モヤモヤすると気持ちまで落ち込んでしまう。

そのくり返しになると毎日がつまらなくなっていまう。

やっぱり自分らしく生き生きと過ごすなら、
人づきあいは無理しすぎない。

自分にとってプラスになる人や
自分と合う人たちを大事にすること。


相手に期待しすぎないこと。
たまにはあきらめる勇気、断る勇気、
そして周りに何か言われたとしても気にしない勇気も必要だってこと。

自分がやってきたこと、今やっていることに自信を持てれば
そんなことは気にしなくてもいいんだってこと。

なるほど、そうだよな・・・。
今回はいろんな意味で学びの多い食事会でした。
みなさんありがとうございました!


今度は我が家で、しかも私が飲める日に!!
ということになりました(笑)
次回こそこのメンバーでお酒を酌み交わせることを楽しみにしてます☆


ごちそうさまでした~


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。