2017年05月17日

おぢか島の旬の食材で家飲み会☆

昨日は午後からお休みだったので
ゆっくり家の掃除や洗濯、料理作りを楽しみました。


夕方、漁師さんから「アジいるか~?」とお声がかかり
もちろん!と即答!

久しぶりにたくさんのアジをおすそわけしていただきました。
ありがとうございます!

おぢか島の旬の食材で家飲み会☆


時間もあったので、さっそく屋外の炊事場でアジをさばくことに。
ちょうどご近所の4歳の娘さんが遊んでいて
魚さばきに興味を持っていたので、一緒にお手伝いしてもらいながら
20匹ほどのアジの下処理をしました。

おぢか島の旬の食材で家飲み会☆


そのうち大きな3匹は刺身用に三枚卸しにして、
その他のアジは内臓だけ取り出して洗って保存。

三枚卸しにしたアジの頭や中骨は
味噌汁にしました。


今晩のおかずに急にさばいたアジの刺身が追加になり、
一気に豪華になりました!!嬉しい~♪

おぢか島の旬の食材で家飲み会☆


昨晩のメニューもほとんどいただきものの食材で
作ったもの。

アジ、イカ、空豆、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも。

友達が作ってくれた、バングラディッシュのカレー×小値賀の猪肉を使った
「トルカリ」というカレーもおすそわけいただきました。


おぢか島の旬の食材で家飲み会☆


・合鴨ロースト ~味付卵添え~
・小値賀のアジの刺身
・小値賀のイカとキャベツのサラダ
・小値賀のほうれん草の胡麻和え
・小値賀の新じゃがいもと合鴨ローストのポテトサラダ
・友達作!バングラカレー「トルカリ」
・小値賀産空豆の素揚げ

どれも美味しかったです!
やっぱり食材が新鮮で旬だからなのか、いい味出してます☆


仕事ではモヤモヤすることも多いけど、
こうやって美味しいものを食べるとリフレッシュになるし、
幸せな時間を楽しめるので、気持ちが救われています!(^^)!

「美味しいものは裏切らない(笑)」


今回も美味しいものでエネルギーチャージ完了!

明日もがんばろうっと。




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。