2017年05月07日

小値賀のヒラメ飲み会@漁師さん宅

一昨日の夜、仕事の後に飲み会のお誘いがあって
知り合いの漁師さんのお宅に久しぶりにお邪魔しました☆

漁師の奥さんの職場の釣り好きな人が、
今朝ヒラメを釣って持ってきてくれたということで、
漁師の旦那さんがさばいて刺身にしたので、
食べにこないか?とのこと。
もちろん行きます!と即答!

友達と一緒にお呼ばれしました!(^^)!

右カレイに左ヒラメと言われている
ヒラメは高級魚。

小値賀でもなかなか手に入らないヒラメを
釣ってきてくれた釣り好きな友人のおかげで
美味しいヒラメをいただくことができました。


漁師のお父さんが捌いたヒラメは、
居酒屋さん、料理屋さんで出てきそうな
美味しそうな刺身盛り!!ほんと、見た目は大事ですね~



いただきます!!

ヒラメの刺身って初めてかも?!
それか久しぶりすぎて味を覚えていない気がする 苦笑


ヒラメのお刺身はイメージ的にもっと淡白かと思っていたど、
思っていた以上に、プリプリで甘みもあって美味しい~!

貴重なヒラメのエンガワもプリプリ、コリコリで
脂もほどよくのっていて美味しかったです。
幸せな時間でした。

ヒラメのヒレも
カリッカリに揚げてくれて、スナック菓子感覚で
ポリポリいただきました。
香ばしくて美味しいおつまみでした♪


ちなみに、写真には映っていませんが、
このヒラメの刺身がもう一皿用意してくれていました(笑)
豪華すぎるヒラメの刺身三昧に感動!!
お店で食べたら何千円もするはず?!ありがたいです。


他にも、漁師の奥さんの手作りの
小値賀のミズイカと玉ねぎのかき揚げや
小値賀の切干大根の煮物も
とっても美味しかったです。




最後は、お決まりのちゃんぽん笑
かたやきそば。みんな大好きです。



野菜たっぷり!具だくさんで美味しい!!
こういう手料理が嬉しいんですよね~


みんなでビールを飲みながら
いろんな話で盛り上がりつつ、
途中からは漁師さんの家にあった
貴重で美味しいウィスキーまでいただいて、
とっても楽しい飲み会でした。


ヒラメを釣ってくれた友人、
さばいてくれた漁師さん、
料理を作ってくれた奥さん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした!!
また飲みましょう!!


小値賀島の海の恵みと
人の温かさにも日々感謝です。




同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
採れたて!新鮮な島の魚をいただきます!!
久しぶりのご近所さんとの飲み会。
絶品!旬の魚の刺身と鍋で乾杯!!
久しぶりの絶品ケーキに感動!!
旨い魚と旨い酒、気の合う仲間と語らう時間。
貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 採れたて!新鮮な島の魚をいただきます!! (2017-12-09 18:21)
 久しぶりのご近所さんとの飲み会。 (2017-11-20 08:04)
 絶品!旬の魚の刺身と鍋で乾杯!! (2017-11-09 08:01)
 久しぶりの絶品ケーキに感動!! (2017-11-05 18:40)
 旨い魚と旨い酒、気の合う仲間と語らう時間。 (2017-10-27 18:26)
 貴重な「とへ」×絶品日本酒で乾杯!! (2017-10-04 21:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。