2017年05月01日

小値賀の新鮮なアジ三昧!!

本日5/1、誕生日を迎えました。
おぢかに来て2年目の誕生日。あっという間だな~

この二年。
いろいろありましたが・・・
おかげさまでなんとか、元気に頑張っています☆


そんな誕生日の前日。
昨日は仕事から帰ってきたら、
ご近所に住む漁師さんから
「アジいるか?」とのお誘いが!

もちろんです!とこちらも即答して伺うと、
袋にいっぱいに入った小アジと
自分で握ったというアジの寿司と
アジの刺身をいただきました。

小値賀の新鮮なアジ三昧!!

すご~い!!豪華!!

小値賀の新鮮なアジ三昧!!

アジも丸ごとこれだけいっぱい!!

小値賀の新鮮なアジ三昧!!


ちょうどごはんを炊こうと思っていたので
仕事帰りで疲れているところ、
お寿司もあるし、おかずもいただいたので
そのまま食べられるのはほんと嬉しいです。

ありがとうございます!!


そのあともまたご近所に住む漁師のお母さんが、
「アジの煮つけいる?」と声をかけてくれました。

もちろんです!と即答して、
器を持っていくと、美味しそうなアジの煮つけを
おすそわけしてくれました。

小値賀の新鮮なアジ三昧!!


ありがとうございます!
さすが、島のお母さんは料理上手です☆


ちなみに、今日は帰り際に別のお友達から
アラカブと絹さやと、アジの南蛮漬けもいただいたので、
今日一日でかなり食材が増えました(笑)

小値賀の新鮮なアジ三昧!!

アジ三昧はこちら(笑)
アジ丸ごとに、刺身に、寿司に、煮つけに・・・
アジはいろんな料理で使えるので小値賀のお母さんたちも
よく食べているそうですね。アジかまぼこにする人も多いとのこと。

小値賀の新鮮なアジ三昧!!


いただいた料理はさすがに全部は食べられないので
お皿に少しずつ小分けをしていただきました。

本日の夕ごはん。
いただきものの食材で「ほぼ0円ごはん」@0円食堂が本日も開店(笑)

小値賀の新鮮なアジ三昧!!

いただいたアジ以外は、
先日いただいて冷凍していたイカを酒粕につけた粕漬けを
焼いたイカと、アオサ入りの味噌汁も作りました。


アジの寿司、アジの刺身ともに
今朝の採れたて新鮮なアジなので
プリップリの食感と甘みと脂のうまみがマッチして美味しい~♪

アジの煮つけも、アジの南蛮漬けも
絶妙な味加減が美味しい!


おなかいっぱい!
ごちそうさまでした!


私の島暮らしは、「人」のつながりと
「食」が充実しているからこそ楽めているんだと
いつも実感しています。

日々、感謝の気持ちを忘れずに
自分ができるときには何か返しながら
小値賀島での島暮らしをこれからも楽しみたいと思っています。


同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。