2017年04月20日

田んぼの季節がやってきた!

最近ぽかぽか陽気が続いて気持ちが良い小値賀島。


最近は島のいたるところで
田植えの準備が行われています。
水が入って、苗を植える様子が見られます。





おぢか島の田植えは早い!
夏の後半に台風が来ることが多い島だからこそ、
お盆前には稲刈りを行っているそうです。

私が静岡にいたときは、5月以降に田植えをしていましたが、
小値賀ではほとんど4月中旬には済ませているようです。


火山で出来たおぢか島ならではの赤土が印象的な
田んぼの風景はこの時期ならでは。いいですね。


桜の見ごろが終わった後はツツジの季節です。
こちらも島のあちらこちらで今が満開に近くて
とても綺麗です。
白や濃い赤、ピンクなどいろんな色があるのもツツジの魅力。



子どもの頃はよく下校時に
友達と一緒にツツジの甘い蜜を吸ってたなぁ(笑)
懐かしい。


そして昨日の夜は、友人宅で飲み会。

ちょうどヒラスが手に入ったということで
ヒラスの刺身でいただきました。
※写真はちょっとぶれていますが・・・(^_^;)




獲れたてだからこそのプリップリなヒラス。

寝かしたほうが好きな人と
獲れたて新鮮なぷりぷりな刺身が好きな人にわかれるそう。

私はプリプリの食感のヒラスが好きですね~♪
もちろん、このヒラスの刺身もおいしい!!




その他、野菜炒めとゆでたまごの肉巻きをおかずに
乾杯!!

おかずも美味しい~!!
料理好きな奥さん、いつもありがとうございます。


最後は、みんなでトランプタイム。
トランプ好きな友達がやろう!と言って
いい大人が大富豪を8回戦位して盛り上がりました。(笑)
たまにはトランプもいいですね~


美味しい料理と気の合うメンバーでの飲み会、
そしてトランプ。楽しかった~


今日もごちそうさまでした☆


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
休日は猪の解体&猪料理作り。
今が旬!!絶品のハガツオ!!
台風の日は、漁師さん宅飲み!!
地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!!
地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1!
手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 休日は猪の解体&猪料理作り。 (2017-10-09 18:21)
 今が旬!!絶品のハガツオ!! (2017-09-23 19:19)
 台風の日は、漁師さん宅飲み!! (2017-09-21 22:00)
 地産地消!猪肉フルコース料理で家飲み会♪ part2!! (2017-09-17 08:20)
 地産地消!島の猪肉料理で家飲み会♪ part1! (2017-09-16 18:23)
 手作りの猪骨ラーメン&猪肉のしぐれ煮! (2017-09-15 18:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。