2017年04月18日

いただきもののお魚で夕飯は0円食堂!

昨日は仕事帰りに友人からアラカブと
知り合いの漁師さんからイサキ1匹と
イサキの刺身とイサキの炙り寿司をいただきました。


綺麗な赤色のアラカブ。




これから旬を迎えるイサキも今は小ぶり。



しかも、アラカブもイサキも
内臓処理までしてくれていたのでありがたい。


大好きなお寿司とイサキの刺身。




やった~!
仕事で疲れていたので
これからごはんを炊いたり準備するのはなぁ~と
思っていたけど、一気に夕食メニューが完成(笑)


まずは、アラカブを三枚下ろしにして
身の部分は刺身に。

アラの部分は玉ねぎも入れて
味噌汁にしました。


漁師さんからいただいた刺身とお寿司も
一緒に盛りつければ、美味しそう!
アラカブの味噌汁とともに。




やっぱり見た目も大事。
食欲をそそるのも、お皿や盛り付け方で
大きく変わる気がします。


アラカブの刺身は薄いピンク色で
あっさりとしながらも、上品な甘みが特徴。
新鮮だからこそ、自分でもさばいて
刺身として食べられる贅沢感。


イサキの刺身は皮つきで炙っていて、
寿司も炙りだったので、どちらも香ばしくて美味しかった~☆

残った刺身は、茶漬けにして
今日のお昼ごはんに。


アラカブの味噌汁も魚のアラしかいれていないのに
アラカブのうまみたっぷりの脂や出汁が良く出ていて、
美味しかった!!
小値賀の手作り麦みそにも合いますね。

ごちそうさまでした。


・・・ということで
昨日の夕飯は全ていただきものでした。
ありがたい島暮らし。0円食堂。

ここ数日、自炊をすれば
ほぼ0円生活で過ごせます(笑)


ちなみに、丸ごと一匹のイサキは
今日の夕飯に塩焼きにして食べたいと思います♪
楽しみ~







同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
島の新鮮なサザエ×刺身で飲み会!!
野菜も魚も自給自足の島らいふ!
島も夏到来!!夏野菜のおすそわけに感謝!
久しぶりの漁師ごはんに感激!
島の旬の食材を使った漁師ごはん!
島の「磯の日」お疲れ様会!!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 島の新鮮なサザエ×刺身で飲み会!! (2017-08-01 21:28)
 野菜も魚も自給自足の島らいふ! (2017-07-22 18:40)
 島も夏到来!!夏野菜のおすそわけに感謝! (2017-07-15 08:10)
 久しぶりの漁師ごはんに感激! (2017-07-13 18:15)
 島の旬の食材を使った漁師ごはん! (2017-06-25 19:20)
 島の「磯の日」お疲れ様会!! (2017-06-16 08:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。