2017年04月05日

今が旬のクロとブリで、ほぼ0円お魚飲み会!

今日は、またご近所の漁師さんから
ブリがたくさん入ったとのことで
ブリの刺身とブリのあらをいただきました。



こんなにたくさん!
しかも豪華!!

ブリのアラはワイルドにビニール袋に。
イカのゲソも1ハイ分まぎれてました(笑)




ブリのアラは煮つけが美味しいとのこと。


せっかくなので、先日漁師さんからいただいて
内臓だけ出して下処理をしておいたクロも持って
友人宅へ。急きょお魚飲み会をすることに☆


クロは友人宅で一緒にさばいて
刺身と味噌汁に。

皮を炙った刺身と皮なしの2種類。
なかなかいい感じです!!




ブリはすでに刺身になった状態で
しかもミズイカの刺身と一緒に盛り付けして
もらったものをいただきました。


いただきもののレタスとトマト、
ポテトサラダを盛り付けて、
友人が作ったしょうがのきんぴらを用意したら
完成!




ほぼ0円食堂、ならぬ0円飲み会(笑)
と思えないくらい、豪華です。


写真に撮り忘れちゃいましたが、
ビールで乾杯した後は、
知り合いの杜氏さんからいただいた
美味しい日本酒でしっぽり飲み。

やっぱり刺身と日本酒は合う!
おいしい~♪


最後の〆は、クロの味噌汁。




クロというお魚は味噌汁にすると
旨みが出て、最高に美味しいんです!大好き!


仕事が終わってから、19時から魚をさばき始めて
20時から飲み始めたところ、気づいたときには
日付が変わっていて、帰ったのは深夜1時過ぎでした(笑)

あっという間に6時間!?
美味しい料理と気の合う友人との時間は
楽しいし、あっという間に過ぎちゃいます!(^^)!


今日もありがとう。
楽しかった~
美味しかった~


漁師さんたちに感謝。
お魚万歳!島暮らし最高!!


ごちそうさまでした。


同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
野菜も魚も自給自足の島らいふ!
久しぶりの漁師ごはんに感激!
小値賀のブランド魚「イサキ」が旬でうまい!!
島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ!
海士さんお疲れ様会☆
海士さんのお手伝いのご褒美(^^)
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 野菜も魚も自給自足の島らいふ! (2017-07-22 18:40)
 久しぶりの漁師ごはんに感激! (2017-07-13 18:15)
 小値賀のブランド魚「イサキ」が旬でうまい!! (2017-06-18 18:10)
 島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ! (2017-06-08 22:30)
 海士さんお疲れ様会☆ (2017-06-01 08:15)
 海士さんのお手伝いのご褒美(^^) (2017-05-30 22:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。