2017年04月02日

今が旬のクロ&アジの刺身をいただきました!

今日は、天気が良くて気持ちがいい!!
春って感じの心地よい風も吹いていました。
海もとっても綺麗だったので思わず海岸沿いからパチリ。




岩についているアオサ?のような海藻も綺麗な色をしています。




仕事で外回りのときにたまたま、
軽トラに乗っていた知り合いの漁師さんに会ったときに
「クロいるか?」と軽トラの荷台のに乗っている
今が旬のクロを見せてくれました。

大きい!
美味しそう!!

もちろん、一つ返事で
「いります!」と声をかけて
仕事帰りに受け取りに行きました。



40cmほどはありそうな大きくて
丸々としたクロ。


仕事から帰ったら、
さっそく外でうろこはぎと、内臓を出す作業をしました。




クロをさばくのは今年ですでに4匹目(笑)
もう、お魚図鑑を見ながらではなくても
ある程度は捌けるようになりました。


おなかを開けたら
ぷりぷりとした大きな白子がはいっていました。
なるほど、だから丸々として見えたんだなぁ~


明日の飲み会のために
今日は内臓出しとうろこはぎだけして、
頭と胴体と白子と分けて保存。




魚をさばき終わったころ、
ご近所の漁師さんから連絡があり、
「アジの刺身はいるか?」とのこと。

「もちろんいります!食べたいです!」と
即答し、取りに行くと、美味しそうなアジの刺身が☆




少し試食をしたら、新鮮でプリップリで美味しい~!!
ほんと、小値賀で釣れるアジは今までの人生で食べたアジの中でも
トップクラスに美味しい!!


ちょうど近所のお友達が飲み会をしているということで
いただいたアジの刺身を差し入れをすると
そこに来ていた島外のお客さんもみんな美味しい!と
喜んでくれました☆


やっぱり美味しいものはみんなにもおすそわけしたい。
そういう気持ちにさせてくれるこの小値賀の雰囲気が
大好きです。


ごちそうさまでした!!



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
島の旬の食材を使った漁師ごはん!
島の「磯の日」お疲れ様会!!
島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ!
島の家庭料理をいただきます。
海士さんお疲れ様会☆
海士さんのお手伝いのご褒美(^^)
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 島の旬の食材を使った漁師ごはん! (2017-06-25 19:20)
 島の「磯の日」お疲れ様会!! (2017-06-16 08:09)
 島産の魚、野菜、猪肉のおすそわけ! (2017-06-08 22:30)
 島の家庭料理をいただきます。 (2017-06-02 18:20)
 海士さんお疲れ様会☆ (2017-06-01 08:15)
 海士さんのお手伝いのご褒美(^^) (2017-05-30 22:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。