2017年03月26日

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!

今日はお休みだったので、
仲間と一緒に海岸清掃に参加してきました。

「りっぱカンパニーズ」という名前で
小値賀の若者を中心として毎月1回、島の海岸清掃を主に行う
グループを中心に呼びかけながら、
漂着ゴミ拾いをして海岸綺麗にしよう!という取り組みがあります。

最近はリッパカンパニーズのメンバーだけでなく
地元の方々にも広く参加してもらいたいということで、
商店街のお店などにも参加募集のポスターを貼って広報したりしています。


今回は、小値賀でも人気のスポットの一つ
「五両ダキ」の海岸清掃をしました。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!

天気がよいときは本当にダイナミックな自然を
感じられる場所で私もお気に入りのスポット。


でも、時期によっては潮の流れが変わると
漂着ごみがたまりやすい場所でもあるんです。


遠くからだとわかりずらくても
近くに行くとそのゴミの多さに驚きます。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!

こんな感じ。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!


海岸のいたるところに大きなゴミから小さなゴミまでたまっていて
13時半から16時まで2時間半ガッツリ!
参加者11名で協力しながら海岸清掃をしました。
さすがに疲れた~(^_^;)


軽トラック6台分位はありそうな大量の漂着ごみ。
軽トラ満タンにしても
処分場まで何度もピストンしないと運べない量でした。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!

漂着ごみのほどんどが海外製品のプラスチックや
漁具関係の網やウキなど。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!

拾っても拾ってもまた流れてくる。
でも拾わなければずっと残ってしまう。

気づいた人がやらないとますます海が汚れてしまう。
だからこそ私たちはこの取り組みを続けています。


ゴミ拾いに参加した参加者の7割位が移住者の若者。
これからはもう少し地元の方々も参加したくなるような
仕掛けや働き掛けを考えていけたらな~と思っています。
※写真に映っていないですが、残り4名います!!

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!


自分たちの島を自分たちで綺麗にする。
やらされている感ではなく
自然とそういう想いの輪がもっともっと広がっていくといいなと。


とにかく、今日は本当にたくさんのゴミがあったので
とても大変でしたが、みんなで協力して行えたこと、
それが成果として綺麗な海岸になったのを見るのは
嬉しいし、気持ちがよいものです。

休日は海岸清掃で海辺も気持ちもすっきり!


おぢか島にも観光客が増えてくるこれからの時期。
おすすめスポットに来ても、ゴミがたくさんあったら
お客様もがっかりしますよね・・・

観光の仕事に携わっている私自身も
自分のできることから少しずつでも
取り組んでいこうという気持ちを持ちながら、
休みが取れたときにはできるだけこの海岸清掃に参加しています。


みなさん、本当におつかれさまでした。


次回は4月23日(日)9:00~
柿の浜海水浴場にて。


参加できる方は、ぜひご協力をよろしくお願いします。


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。