2017年03月21日

小値賀の海の幸のおすそわけ☆

今日はお休み。


朝からいろいろとおすそわけをいただきました。
しかも今日は小値賀の海の幸ばかりです。
ありがたい‼

一つ目。釣り好きなお友達が、
ミズイカ=アオリイカを釣ったということで
イカのおすそわけをいただきました。
やったぁ~ 
イカ、大好き♪

胴体だけでも20cm以上あり、かなり大きいサイズ!!新鮮でピチピチ!美味しそう(笑)




ある程度捌いてから、部位ごとにラップで包んでジップロックに入れて冷蔵庫で保存。




一日寝かせて明日の夜に刺身でいただこうかな。
イカは冷凍保存をしても美味しいので
すぐ使わなくてもよいので便利なんですよね。


二つ目は、太刀魚とレンコダイ。
これまた漁師のお友達から
「太刀魚食べる?」という連絡があり
受け取りにいってきました。




太刀魚は高級魚なので自分ではなかなか手に入らないから嬉しい!
しかもレンコダイまでセットで。

内臓をとって下処理まで完了済みなんて
ありがたい!


今日は塩を振って寝かせて、明日は塩焼きとから揚げにしようっと。残りはご近所さんにおすそわけ。
明日が楽しみ~


三つ目は、マグロの子ども、シビの刺身。
すでに捌いてさくになってるものを
ご近所のお父さんからいたただきました。

しかもたまたま家の前を通りかかったら、
ご主人がいて「魚食べる?」と言って
おすそわけしていただきました。
ありがたい。




マグロは厚めに切るのがポイント!
刺身にして、今晩のお酒のお供に(笑)

ねっとりとした食感がマグロの特徴。
ぷりぷりとした食感のクロやイサキやタイとは
また違う美味しさがあります。
どちらも好き~。


今日は、島ならではの海の幸のおすそわけで
美味しい刺身と、明日のための下ごしらえをする
「島暮らし」っぽい休日を過ごせました。


新鮮なお魚をおすそわしてくださる島の方々、
つながりに感謝して、
大事にいただきます。


ごちそうさまでした。





同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
採れたて!新鮮な島の魚をいただきます!!
ただいま。おぢか島。
今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝!
久しぶりのご近所さんとの飲み会。
旬のハガツオとアジの刺身盛り!
島の美味しいごはん☆
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 採れたて!新鮮な島の魚をいただきます!! (2017-12-09 18:21)
 ただいま。おぢか島。 (2017-12-08 18:19)
 今夜は肉祭り!自然の恵みに感謝! (2017-11-25 08:10)
 久しぶりのご近所さんとの飲み会。 (2017-11-20 08:04)
 旬のハガツオとアジの刺身盛り! (2017-11-19 19:00)
 島の美味しいごはん☆ (2017-11-10 18:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。